フクジュソウ ハルサザンカ ヒイラギナンテン シダレウメ

フクジュソウ キンポウゲ科
d0091754_4152294.jpg 多年草
目が覚めるような黄色い花・・春告げ花・春待ち花

d0091754_4154956.jpg



ハルサザンカ ツバキ科
d0091754_4371752.jpg
絞笑顔という名前がついています。


d0091754_4374790.jpg



ヒイラギナンテン

d0091754_4393055.jpg



シダレウメ
d0091754_15474121.jpg
薬師池の梅園は見ごろになりました。
古民家(旧永井家)の前のシダレウメです。


d0091754_1095.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9342036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keika-s32 at 2009-02-16 15:09
大きなシダレウメの木ですね。白花がみごとです。
野川を散歩していても、なかなか、シダレウメは、見かけないので。
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-16 15:46
>keikaさん^^
この公園でもシダレウメは一本のみでした。
実物はもう少しきれいでした^^:
Commented by tamaeiko at 2009-02-16 15:55
こんにちは。
黄色が鮮やかできれいですね~。
春は黄色の花が多いような気がします。
なので、私は福寿草に春を一番感じるかもしれません。
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-16 19:11
>多摩子さん^^
こんにちは^^  春一番花ですね。
本当に黄色が鮮やかで、すぐ目に入ります。
Commented by ビワ at 2009-02-16 19:45 x
ヒイラギナンテンは地味な花です。同じ黄色でもフクジュソウとは全然違いますね。葉が目立ちすぎるのかもしれません。
Commented by 一寸野虫 at 2009-02-16 20:01 x
フクジュソウもフキノトウも春の顔ですね。
ときどき混同してしまいますが、前者は毒とか(怖
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-16 23:21
>ビワさん^^
そうですね。 棘トゲの葉っぱがメインのような感じです。
Commented by ディック at 2009-02-16 23:25 x
いいなあ、フクジュソウって、まだ見たことがありません。

このシダレウメ、構図としてはこれが一番安定しているのように感じますが、花を目立たせにくい背景で、カメラマン泣かせですかね。
Commented by nakamura at 2009-02-16 23:30 x
こんばんは。
また、あざやかな福寿草の黄色ですね。ヒイラギナンテンの黄色だって、渋い色です・・・(笑い)。 ヒイラギ・・うちのも咲き出しました。
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-16 23:31
>一寸野虫さん^^
今年はフキノトウを見ていません。いつもの公園で一昨年までは見られたのですが・・・。
そうそう、フキノトウと間違えて食べた人が亡くなったと言う話は聞いたことがあります。よくご存知ですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-16 23:40
>ディックさん^^
私も自生しているのは初めて見ました。

カメラマン泣かせです^^:・・・本当は腕の悪さです^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-16 23:43
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
この日は晴天で、一段と黄色が輝いて見えました。
ヒイラギナンテンがご自宅に? 撮り放題ですね♪
Commented by borancha at 2009-02-17 17:35
福寿草が日の光を反射して眩しいですね!
シダレウメの枝垂れている様子がすてき!
アップの花が可愛らしいな^^
Commented by mikenekohanten at 2009-02-17 23:33
おぉ~
福寿草がキレイです♪
地面にポツポツと咲く不思議な生態をしていますよねヽ(≧▽≦)ノ
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-18 00:13
>boranchaさん^^
フクジュソウがよく目立ってました。
黄色がまぶしかったです^^
枝垂れ具合がとてもよかったですが、全体を撮るのにはちょっと難しかったです。
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-18 00:21
>はゆさん^^
ほんとうに不思議な感じですね^^
立ち姿が独特です。
Commented by ディック at 2009-02-19 22:44 x
nekocchi さん、いやいや、これはとても撮りにくいだろうと思います。かといって、カメラの位置はここが一番だろうとも思います。
Commented by ディック at 2009-02-19 22:45 x
「紋笑顔」というのは、なかなかうまい品種名だな、と思いました。
Commented by nekocchi at 2009-02-19 23:28 x
>ディックさん^^
そう言って下さるとありがたいです♪

斑入りではないハルサザンカもあって、笑顔という名前がついているのです。  この日は花が2つ3つ付いていただけですので、花を選ぶまではいけませんでした。
Commented by 多摩NTの住人 at 2009-02-21 18:42 x
フクジュソウの黄色が鮮やかですね。
春には欠かせない花です。今年は見る機会が無いので、こちらの写真で楽しませていただきました。
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-21 19:17
>多摩住さん^^
本当に目が覚めるような黄色でした。
自生のフクジュソウは今回が初見でした^^
楽しんでいただいて良かったです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-02-16 00:33 | Trackback | Comments(21)