バン コサギ ダイサギ オナガカモ トモエガモ マガモ

2月9日 野川公園へ この日は残念ながら、どんよりとした曇り空でした。
バン クイナ科
d0091754_0464551.jpg 
幼鳥(Satoさんより)
成鳥とは似ても似つかぬ姿です。そっと近づいたのですが、気配に気付くと 川岸に伸びている枯れ草の茂みに隠れてしまいます。 調べてみると、水かきがない水鳥(クリックするとSatoさんの所で確認できます)ということが判りました。



コサギ サギ科 シラサギ属
d0091754_039918.jpgあまり動いてないのに水面に波紋が広がっています。コサギの足元をよく見ると、小刻みに足を震わせながら、川底を擦るようにズズッと前へ動かします。川底に隠れている何かを追いだすように・・・



ダイサギ
d0091754_5385464.jpg




オナガカモ ♂ カモ科
d0091754_1403381.jpg
先日見落としていたオナガカモです。 こちらも またとても美しく、カモらしいカモといいましょうか、模様がとても整っている感じです。



2月12日 再度、M公園へトモガモを見に行ってきました。 この日はカモ舎から出てきてはくれませんでした。 風にゆらゆら揺れながら、ゆっくりと回ったりする所は「カモの箱舟」と思いました^^
トモエガモ
d0091754_322910.jpg



マガモ
d0091754_402321.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9336926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2009-02-16 19:43 x
オナガカモの模様はまさにカモ。トモエガモやマガモは緑のメタリック?な頭が派手ですね。クチバシの色も違いますね。
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-16 23:18
>ビワさん^^
オナガカモがいるのに気がつきませんでした。
よく見てみると、模様が違っていました^^
これだけ種類の違う雄がいるのですから、きっと雌もいるはず・・・
また行くことができたら探してみたいです。
Commented by ディック at 2009-02-16 23:21 x
これはもう、昨冬から疑問に思っているのですが、ダイサギとコサギって、どうやって見分けるのでしょうか?
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-16 23:37
>ディックさん^^
こんばんは^^ ぱっと見で判るのは嘴の色です。
並んでいれば体の小さいのがコサギと判るのですが・・・
チュウサギとかいると私は区別はできないです^^:
Commented by borancha at 2009-02-17 17:44
トモエガモは綺麗過ぎて置物のようですね。
マガモとアヒルの区別がわかりません。アヒルかと思いました。
Commented by nekocchi at 2009-02-18 15:45 x
>boranchaさん^^
トモエガモの色の美しさは格別です^^
マガモの写真の白いのは・アヒルです~^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-02-15 20:56 | Trackback | Comments(6)