アカタテハ

2月10日11時頃・・・一頭の蝶発見!! そっと近づいて、一枚また一枚と撮ってから更に近づきました。 全然逃げる様子もなくジッとしています。 タテハチョウかな?と思いましたが、はっきりとは判りませんでした。   足早に帰宅・・・
早速調べてみると、初めて見たアカタテハでした~ヤッタ(^^)/ 

アカタテハ タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
d0091754_017219.jpg成虫越冬
裏翅


d0091754_0312547.jpg


d0091754_018941.jpg
表翅



d0091754_0213491.jpg



 


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9323377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2009-02-11 06:38 x
成虫で越冬ですか?冬は花がなくて、蝶もたいへんでしょうねー
Commented by 久保田 at 2009-02-11 07:45 x
多摩川の関戸橋の少し上流の土手にカラムシ(イラクサの仲間)の群落があります。毎年、草刈りで消えるのですが、根はしっかり残っています。このカラムシの葉を食べ、葉を合わせるような巣をつくるのがアカタテハの幼虫です。こちらも草が刈られて消えても、毎年復活します。アカタテハが越冬した付近にカラムシかその仲間の群落があったら、幼虫はかならず見つかると思います。探してみてください。4月中・下旬が終令幼虫と思います。
Commented by nakamura at 2009-02-11 10:09 x
おはようございます。
真冬の蝶さんは珍しいですね。早めのバレンタインですか?(笑い)。 成虫で越冬するのですね・・・。
Commented by issun_no_mushi at 2009-02-11 16:33
初蝶の便りをどうもありがとうございました。

これから春に向かっていろいろ出会う機会が増えると思います。
越冬蝶なら、キタキチョウ、キタテハ、テングチョウ、ルリタテハ、ムラサキシジミ等が日向ぼっこに出てきます。

春羽化の蝶なら、モンシロやモンキ、ベニシジミ、ルリシジミ辺りが早めに会える候補でしょう。
Commented by ビワ at 2009-02-11 19:41 x
ずいぶんときれいに撮れてますね。こんなに大きく撮れるなんて、うらやましいです。
この冬は暖かくて蝶には過ごしやすいかな。
Commented by mikenekohanten at 2009-02-11 19:49
お~ 可愛らしく取れてる~♪
しかも、しっかり逆立ちしてますねヽ(≧▽≦)ノ
ってことは、まだまだオネムっぽいのかな?

春の陽気に誘われて、でもまだまだ、まどろみの中・・・
Commented by nekocchi at 2009-02-11 22:59 x
>nekoさん^^
いろいろな蝶がいるので一概には言えませんが、樹液とかでも大丈夫と思うのですが・・・いずれにしても厳しいことは確かですよね~。
Commented by nekocchi at 2009-02-11 23:04 x
>久保田先生^^
カラムシを食べる幼虫を探してみたいものです。
食草を見つけるのが先決かもしれませんね~・・がんばります^^
Commented by nekocchi at 2009-02-11 23:07 x
>nakamuraさん^^
こんばんは^^  今年初めての蝶を見たんですが、美しかったです。 バレンタインの贈り物です♪
Commented by nekocchi at 2009-02-11 23:10 x
>一寸野虫さん^^
歩いていると、いろいろなものに出会えますね^^
これからの季節が楽しみになります^^
アドバイスをありがとうございました♪
Commented by nekocchi at 2009-02-11 23:13 x
>ビワさん^^
冬の蝶はあまり動かないので撮りやすいですね^^
でも、先に撮ってから近づいてゆくことにしています。
Commented by nekocchi at 2009-02-11 23:16 x
>はゆさん^^
動こうとしませんでしたね~~^^
日向ぼっこをして体を暖めているように見えました。
こういう時って撮りやすいですよね~~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-02-11 00:22 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)