クロオビフユナミシャク シロフフユエダシャク クロバネフユシャク

クロオビフユナミシャク 雄 シャクガ科 ナミシャク亜科
d0091754_121413.jpg
青みがかったクロオビフユナミシャクは とても美しかった。
撮影日
2008/12/11



シロフフユエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_1285366.jpg
さとやまくらぶの建物の壁にいた。
撮影日
2009/1/30



クロバネフユシャク 雄 シャクガ科 フユシャク亜科
d0091754_1324619.jpg
夕暮れ時の雑木林の中で、真っ黒に見えたガです。
平地性厳冬期のフユシャク(一寸野虫さんより)
撮影日
2009/1/25


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9287248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2009-02-03 16:24
シャクガ尽くしですね^^
Commented by ビワ at 2009-02-03 19:51 x
シロフフユエダシャクはアップじゃないと見落としそうです。まるで人工の壁に擬態しているようです。
Commented by nakamura at 2009-02-03 21:41 x
こんばんは。
一枚目の写真、味があって良いですね。
でも、虫の名前が難しい・・・、読めません!(笑い)。
なお、2,3枚目は保護色ですが、一枚目は気まぐれ??
Commented by ディック at 2009-02-03 21:50 x
この「○○シャク」という名前の由来はどういうことなのでしょうか。
二枚目の保護色がかえって目を惹きます。
Commented by 一寸野虫 at 2009-02-03 23:04 x
横レスすみません。
>「○○シャク」という名前の由来
シャクガ科の蛾の和名は~シャクとなります。
シャクガの由来は幼虫がシャクトリムシだからです。

>クロオビフユナミシャク
これ2月の撮影ですか?・・・とすれば記録的な遅さかも。
どの辺で撮影されたんですか?
神奈川付近では通常11~12月中旬のフユシャクで、私は今冬は相模原で2008/12/20が最後の目撃でした。
よろしければ情報を教えて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-04 01:09
>boranchaさん^^
写真が集まったのでアップです^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-04 01:11
>ビワさん^^
探しながら・・・見つけた! そんな感じです。
擬態してますね~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-04 01:13
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
肉眼で見るのと写真で撮るのとでは・・・
私のカメラでは肉眼で見るより美しくは撮れないみたいです^^:
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-04 01:17
>ディックさん^^
と言うことで、一寸野虫さんより解説いただきました^^

またまたやってしまいました。正確に伝えないといけないですね~・・・クロオビフユナミシャクは12月11日に写しました。
すぐ書いておきます・・・スミマセン(_ _:
Commented by 一寸野虫 at 2009-02-04 23:21 x
イエイエ、謝るのは勘違いしたこちらの方です(詫
まだ生存している地域があるのかと驚いてしまった次第です。
やはり12月中旬の撮影だったんですね。
どうもありがとうございました。
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-04 23:52
>一寸野虫さん^^
お気使いありがとうございます^^
多々他にもありまして、迷惑なことも・・・以後気をつけます<(_ _
Commented by ディック at 2009-02-09 21:31 x
やはりシャクトリムシのシャクでしたか。
幼虫の様子がそのまま成虫の名前になる、というのもおもしろいですね。
Commented by nekocchi at 2009-02-10 23:04 x
>ディックさん^^
フフフ私が答える前に、一寸野虫さんの正確なお答えがあってよかったです^^  いろいろ聞いているとお勉強になります♪
Commented by itotonbosan at 2014-01-06 21:02 x
クロオビフユナミシャクの雄は何度も見ています。
しかし,雌はなかなか見つかりませんでしたが,
やっと見つけることができ嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-02-03 00:21 | Trackback | Comments(14)