アオジ アオゲラ エナガ アカハラ

アオジ
d0091754_319418.jpg
水飲み場にアオジ君が・・・誰もいなくなったこの場所はヒッソリとしていました。



アオゲラ
d0091754_258278.jpg
アオゲラは木にとまる時、いつも上を見ているような・・この頃アオゲラがすぐ判るようになりました。ちょっと遠いかな~~と思いつつ^^



d0091754_395845.jpg帰り道
西陽の中にエナガさん^^
周囲の枝と比べると足が細いですね~♪



アカハラ  ツグミ科
d0091754_2552997.jpg
太陽が西に傾きかけた頃、雑木林の中を歩いていると・・・ガサガサと音がします。目を凝らして見ると、一羽の鳥さん発見!!  落ち葉をかき分けて餌を探しています。
PCで見て初めてアカハラと判りました^^ 頭が黒っぽいので雄でしょうか?


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9246793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-01-26 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakamura at 2009-01-26 21:39 x
こんばんは。
動きの激しい小鳥さんたちは撮るのが大変ではないですか?
私など、まったく無理です・・・(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2009-01-26 23:31
>鍵Hさん^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします~~^^
いろいろお忙しいから仕方ないですよね。
そのうち落ち着いたらいつでも大丈夫でしょう~♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-01-26 23:45
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
動きが激しいのは全然撮れません^^:
とまっている所を撮ってます・・^^
Commented by borancha at 2009-01-27 18:26
きれいに撮れてる~^^
Commented by ディック at 2009-01-27 21:20 x
先日玄関前にやってきたキツツキを「コゲラではないか」とかみさんと騒いでいたとき、当然アオゲラもよくよく特徴を調べました。ぼくもきっと見つけたらわかると思います。
カメラを上へ向けるときは、ちょっと明るめに撮らないといけないし、感度を上げておかないとちよこまかと動きまわってブレるし、nekocchi さんの苦労がわかってきました。
Commented by nekocchi1122 at 2009-01-27 23:24
>boranchaさん^^
私ではこれが精一杯です・・・ありがとう~♪
Commented by nekocchi1122 at 2009-01-27 23:27
>ディックさん^^
植物もいいけど生き物もいいですよね^^
鳥も病み付きになりますよ・・がんばりましょう~^0^
Commented by ひいらぎ at 2009-01-28 19:02 x
ネコさん、こんばんは~♪
ネコさん、昆虫博士から鳥博士になりました(^^♪
鳥を撮るのは難しいですね、私はまだ撮れません。
Commented by nekocchi1122 at 2009-01-29 01:04
>ひいらぎさん^^
冬は花も少ないし虫も少ないし・・・
鳥さんはいっぱいいますから困らないんです^^
だんだん可愛いな~と思うようになってきますよ♪
Commented by Treehouse-in-k at 2009-01-29 09:44
こんにちは。初めまして。軽井沢に住んでおります森の扉と申します。
いろいろな方のリンクを辿って参りました。野鳥の写真がたくさんで、
とても参考になります。軽井沢に引っ越してきてから、かなり野鳥にはまりつつ
あるのですが、まだまだ知らない鳥がたくさんです。
勝手ながらリンクをいただきました。これからもお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by neko at 2009-01-30 06:22 x
nekoは鳥はあまりわからないので、写真とか図鑑からスキャナーに撮って、A4の1/4の小さな図鑑を作っています。見たものだけですから、まだ少ないのですが、自作の図鑑を見ながら観察するとよくわかります。この図鑑にない鳥はまた新しく追加して少しづつ増やしています。
Commented by nekocchi1122 at 2009-01-31 00:27
>森の扉さん^^
初めまして~。 お返事が遅くなってしまいました。
こちらこそよろしくお願いいたします^^
Commented by nekocchi1122 at 2009-01-31 00:29
>nekoさん^^
図鑑を作っているなんてステキですね~~^^
私も時間があったら、いろいろ整理したりして写真集とか作りたいですね~^^
Commented by ひいらぎ at 2009-02-02 20:39 x
こんばんは~♪
浅間山も桜島も噴火しましたね。
浅間の写真載せましたよ。
わが家の方角は偏西風から外れましたので今回は良いようです。
噴火の降灰は、細かくてなかなか水洗いしても落ちないですね。
浅間の噴煙が東京まで届いたんですね。
これから心配です。
Commented by nekocchi1122 at 2009-02-03 00:58
>ひいらぎさん^^
外れてよかったですね~~^^
こちらは軒並み車が真っ白で、GSが洗車する人でいっぱいで・・・
ちょっと不思議な光景でした。
早速拝見~~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2009-01-25 23:16 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)