クヌギカメムシ マルカメムシ キシタホソバ  クサカゲロウ 

クヌギカメムシ 産卵
d0091754_3451612.jpg 
クヌギカメムシが、産卵していました。 カメラがやっと届くほどの高い所だったので、カメラの目でしか見られずちょっと残念です。
撮影日
12月5日



クヌギカメムシ 雌
d0091754_23115757.jpg
陽のあたる、クヌギの落ち葉が積もったところから這出て来たクヌギカメムシの雌です。もうお腹がパンパン^^ 



マルカメムシ 成虫
d0091754_23163429.jpg
集団越冬をすると聞いていたので周囲を探してみましたが見つかりませんでした。



キシタホソバ ヒトリガ科 コケガ亜科
d0091754_2346256.jpg
出現は、5~9月と言うことです・・名前が間違っているのでしょうか?



先日見た感じとは違うのですが、クサカゲロウではないかと思い写しました。
d0091754_232960.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9045785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2008-12-19 20:12 x
お腹がぱんぱんのクヌギカメムシ、この状態で天敵に狙われたら逃げようがない。
キシタホソバは羽の閉じ方が他の蛾や蝶とは違うんですね。
Commented by ひろし   at 2008-12-19 21:25 x
私流「昆虫図鑑」にも、似たような蛾を「キシタホソバ」としています。
クヌギカメムシ、まだ見つけられません。よく見つけますね。
Commented by borancha at 2008-12-19 23:03
クサギカメムシをどうやってみつけるのでしょうか。
なかなか見つかりません。歩く回数の違いかもしれませんね^^;
キシタホソバ、きれいですね。
Commented by nakamura at 2008-12-19 23:24 x
キシアホソバ、名前も写真もはじめてみました。
なかなか優雅といいますか、絹のようです。
Commented by ibayima-ma at 2008-12-20 22:30
お腹パンパンのクヌギカメムシ&産卵、いつもながら貴重なショット。
虫の世界を楽しませてもらいました^^ 
キシタホソバ、神秘的なかんじできれいですね~ 夜、光りそう。。
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-20 23:39
>ビワさん^^
無事に卵を産んでほしいです^^
キシタホソバは、まだなんとも言えないのです(_ _:
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-20 23:41
>ひろしさん^^
そうですか?早速拝見に行きます♪
クヌギカメムシは根気よく探せば絶対います^^
Commented by ディック at 2008-12-21 13:43 x
うう…、クヌギカメムシ(雌)は見た瞬間、ゴキブリかと思いましたが、ちゃんとクヌギの葉が写っているし…。でも、雰囲気は似ているなあ。
Commented by ディック at 2008-12-21 13:45 x
さのクヌギカメムシですが、一枚目は産卵したその卵が写っているのですか?(念のため)。二枚目の、腹が膨れているのも、すごい写真ですね。
Commented by hiiragi at 2008-12-22 06:36 x
カメムシ博士、お元気ですか♪

寒くなったり、雨が降るほど暖かかったり、
体調にお気をつけくださいね♪

クヌギカメムシの産卵風景、よく見つけました♪
資料になりますね♪
Commented by mikenekohanten at 2008-12-22 22:33
ホソバの仲間も多い割りに同定点が良く分かりません・・・
でも、大抵秋ぐらいまでしか見られませんので、
どの子の場合だったとしても、
暖かい冬をどこかで生き抜いてきたって感じかもしれませんね♪
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-22 23:27
>ディックさん^^
写し方ですね~~~きっと^^:
実際は全然ゴキブリっぽくないですよ^^
ゴキブリだけはさすがに写しませんから・・・。
産卵>そうなんです! 産卵中だったのです。
これから卵を産むお母さんは大変ですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-22 23:29
>boranchaさん^^
探し歩くしかないですよね・・・
たまたま居るところがあったというだけですけど。
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-22 23:32
>nakamuraさん^^
本当にきれいな色をしていました。
よく目立ちましたしね・・・でも、色が薄すぎて形がよく判りませんでした。
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-22 23:35
>ibayima-maさん^^
クヌギカメムシに、ちょっとハマッてしまいました~~^^
夜光る?・・フフ、そんな感じです^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-22 23:37
>ひいらぎさん^^
クヌギカメムシのお母さんを、この数日よく見かけます^^
かわいいでしょう~♪
ひいらぎさんもお体に気をつけて^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-22 23:40
>はゆさん^^
なるほど~・・・生き抜いてきた、というのが居ても変ではないですよね^^   ありがとうございます^^
Commented by neko at 2008-12-25 06:09 x
寒くっても元気な虫たちですね!それを次々見つけられるのもすごいです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-26 15:55
>nekoさん^^
もっと寒くなると、なかなか見られなくなると思います。
冬越しできたもの達だけが生き抜いていけるんですね^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-12-18 22:13 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(19)