ツマグロヒョウモン  クロスジフユエダシャク 

ツマグロヒョウモン 蛹 
d0091754_2243096.jpg 
撮影日
11月17日
フッと見上げたその先にツマグロヒョウモンの蛹(一寸野虫さんより)がありました。


ツマグロヒョウモンの幼虫
ツマグロヒョウモン 雄と雌

クロスジフユエダシャク 雄 シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_282846.jpg 
雑木林の落ち葉が積もった所に、何頭もなんとうもヒラヒラ・・・歩くたびに舞い立ちます。

 


d0091754_0534679.jpg
ナミテントウ 二紋型


d0091754_0551973.jpg
ナミテントウ 変形型


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9031602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamaeiko at 2008-12-10 15:47
こんにちは。これがツマグロヒョウモンの蛹ですか。
色そしてトゲトゲ、一度見たら忘れませんね。
幼虫の写真を見ると「なるほどこうなるのか!!」とわかるような気がします。これで冬を越すのでしょうか。
Commented by borancha at 2008-12-10 18:19
これがツマグロヒョウモンの蛹ですか~^^
大きな棘状の角が恐竜のようにたくさんありますね。恐竜の子孫なのかな?
ナニテントウいろいろ、テントウムシに好かれているのでしょうね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-10 19:18
>多摩子さん^^
ツマグロヒョウモンは蛹か幼虫で越冬すると思います。このトゲとげは本当に印象的でした^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-10 19:23
>boranchaさん^^
私も初めて見ました。  いつも通っているところの頭の上なのです。キョロキョロしてみるものですね^^
Commented by ビワ at 2008-12-10 20:08 x
ツマグロヒョウモンは見事な蛹っぷりですね。
ナミテントウの羽がツヤツヤしているのが良いです(特に二紋型)。超拡大したらnekocchiさんが映っているとか。
Commented by ひろし at 2008-12-10 22:59 x
クロスジフユエダシャクが飛び交う季節になったのですね。
雌にぜひ会いたいのですが、人間にはそのフェロモンは到達しないのが残念です。
Commented by neko at 2008-12-11 06:00 x
我が家ではこの夏に何匹ものツマクロヒョウモンが旅立ちました。サナギになったころスミレの鉢を家に入れると何日かして、成虫が窓にくっついているところを写真にとって逃がしてやりました。たしか、10月が最後だったと思います。
この時期によく、サナギが見つかりましたね!
Commented by nakamura at 2008-12-11 22:34 x
こんばんは。
テントウムシもいろいろ・・・二星というのもいるのですね~。
なお、一枚目は絵になりますね。
Commented by M.Sato at 2008-12-11 22:59 x
えっ?、ツマグロヒョウモンがこれ? と驚きましたが、現実そうなんでしょうね(^^;
それにしてもテントウムシさん、まるで宝石のようですね(^^)

Commented by nekocchi at 2008-12-12 16:03 x
>ビワさん^^
良い蛹っぷりでしょう~~^^
エ~~~ッ!!  ア、写っていたわけではありませんね^^:
Commented by nekocchi at 2008-12-12 16:06 x
>ひろしさん^^
ひろしさんの方でもクロスジフユエダシャクが飛び交っているようですね^^  雌は落ち葉の中に潜んでいるのでしょうか?
探しても見つかりません。
Commented by nekocchi at 2008-12-12 16:13 x
>nakamuraさん^^
テントウムシの種類も多いですね^^
チビチビでも優れものですし・・・うれしいですね^^
Commented by nekocchi at 2008-12-12 16:19 x
>Satoさん^^
きれいなツマグロヒョウモンからは想像出来ないですよね^^
テントウムシさんは、いつもピッカピカ~☆
Commented by nekocchi at 2008-12-12 16:25 x
>nekoさん^^
うらやましい限りですね~~~^^
こちらでは蛹を見つけるのもやっとの事なんですから・・・^^
Commented by ディック at 2008-12-12 22:00 x
ツマグロヒョウモンって、あ、そうか、あれか…。それがこんな蛹に…。
というふつうの感想のほかに、
ぼくはつい、写真を絵として見てしまいます。一枚目と三枚目、とても魅力的な写真です。
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-12 23:23
>ディックさん^^
ありがとうございます^^
私は、まったく絵心がございませんでして・・・(_ _:
わかる方がうらやましいです。
Commented by mikenekohanten at 2008-12-12 23:48
ツマグロさんの金色のツンツンが好きですヽ(≧▽≦)ノ
今年はまだ、さなぎさんに出会ってないなぁ・・・
探しにいくかな(*´ω`*)
Commented by nekocchi at 2008-12-14 00:42 x
>はゆさん^^
もう少し近ければもっとよく撮れたと思うのですが・・・^^
きっと見つかります。探すのは名人級のはゆさんですから・・・^^
先日見てきたのですが、羽化しちゃったみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-12-10 12:22 | Trackback | Comments(18)