シラホシコヤガ アカボシゴマダラ ルリチュウレンジバチ ツマキリウスキエダシャク

シラホシコヤガ 幼虫 ヤガ科 コヤガ亜科
d0091754_0492692.jpg 
撮影日
11月21日
サワラの葉の切れ端がくっついているような・・・フッと吹いてみましたが動かず。
とりあえず写真を撮りました。


d0091754_0514312.jpg
別の木にもありました。


体に餌である苔を貼り付けているので、このような感じになるのだと納得しました。


シラホシコヤガの繭(μ.comさんより)
d0091754_0522812.jpg
上の2枚を撮った日の3日後、まるで蛹がくっついているかの様に・・・



アカボシゴマダラ  タテハチョウ科
d0091754_063173.jpg
撮影日
9月25日
小山田緑地で見かけました。  コンクリートの隙間から吸水?



ルリチュウレンジバチ
d0091754_017249.jpg
撮影日
9月25日



ツマキリウスキエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_0264088.jpg
撮影日
6月30日
やっと名前がわかりましたので、アップいたしましたが、自信なしです^^:


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/9021960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2008-12-08 20:35 x
シラホシコヤガの幼虫はよく見つけられましたね。幹をじっとにらんでいたのですか?幼虫もまさか人間に見つけられる思っていなかったかも。
Commented by ディック at 2008-12-08 21:36 x
シラホシコヤガ、ぼくなら幹の皮の断片にコケかカビが生えているのか、と見逃してしまいます。
Commented by ディック at 2008-12-08 21:40 x
いつもと違って、なんだか、ずいぶんまともな時間のエントリーのような…。
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-08 22:04
>ビワさん^^
ジッとにらんではいません~~^^:
何かしら?と言うところで、フッと吹いて見るんです^^
でもどう見ても、舞ってきたものが張り付いてるというより、とまっていると言うか・・・写真を撮ってお聞きしたら、幼虫だったんです^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-08 22:08
>ディックさん^^
私も初めは苔みたいな、ごみみたいなものと思っていましたが・・・
勘が働いたと言うか・・・^^

ここ数日間外へ出られずに・・・風邪引いちゃったんです(--
今までの中のものを調べてアップしております<(_ _
Commented by ひろし at 2008-12-08 22:14 x
アカボシゴマダラが普通に見られるのですか?
いよいよ北上のスピードが速まっているのでしょうか。
「早寝早起き、丈夫な体」とよく言われたものです。
ゆっくりご静養を!
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-08 22:25
>ひろしさん^^
アカボシゴマダラは小山田緑地で見かけました。
この頃珍しくないな~と言う印象です。
少し良くなってきましたので、久しぶりに散歩をいたしました^^
ひろしさんも無理なさらず^^
Commented by nakamura at 2008-12-08 23:54 x
こんばんは。
ルリチュウレンジバチ、サツキによく付きます。何というヤツか・・・といつも思っていましたが、おかげさまでやっと分かりました。
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-09 00:00
>nakamuraさん^^
こんばんは^^ 見たことあるんですね?
私はこれが初めてで・・・家には居たかしら~~??
Commented by borancha at 2008-12-10 18:22
赤星ゴマダラがきれいですねぇ。9月なら合えたんですねぇ^^
シラホシコヤガはどうみてもただのゴミ!
それが目的なら、とても頭がいいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-10 19:43
>boranchaさん^^
公明党の看板の上にいたので顔が映らないように注意しました^^:
ごみにしか見えないですよね~。1回目は失敗したので、次の時は虫眼鏡を持っていって写しました。
身の危険は常にあるのでしょうね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-12-08 18:41 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(11)