クヌギカメムシ エサキモンキツノカメムシ リンゴドクガ

クヌギカメムシ 雌 クヌギカメムシ科 クヌギカメムシ亜科 
d0091754_027158.jpg
撮影日
2008/11/25
お腹が大きいクヌギカメムシのお母さん・・歩くのに大変そうです。
産卵シーンを見たかったです^^
産卵した後、お母さんは子供の成長を見ることなく死んでしまうのです(一寸野虫さんより)
悲しい運命ですね。


d0091754_2231489.jpg
別な木にクヌギカメムシがいました。
雄なのか?雌なのか?



エサキモンキツノカメムシ 雄
d0091754_227442.jpg
背中のハートマークが黄色いのは雄



リンゴドクガ 幼虫 ドクガ科
d0091754_2282231.jpg
ヤマモモの木にいました。先日はスギドクガで、今日はリンゴドクガです・・^^:


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8988812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikenekohanten at 2008-12-01 17:19
Nekocchiさん、
どんどん、カメムシ博士になっていますね(*´ω`*)
あと、蛾の幼虫博士♪
色合いが奇抜で面白いですね、クヌギカメムシ
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-01 20:07
>はゆさん^^
カメムシって綺麗ですよ~♪
お腹が大きいと雌ってわかりますが、他のはどちらかわからないですけど綺麗でした。
Commented by ビワ at 2008-12-01 20:11 x
クヌギカメムシはお腹がパンパンですね。こんな状態の昆虫は初めて見ました。産卵で全てのエネルギーを使い果たすのでしょうね。
Commented by ディック at 2008-12-01 22:33 x
カメムシの図鑑が出来そうな勢いですね。
リンゴドクガ、もこもこして可愛い感じもしますけど…。
Commented by ひろし at 2008-12-01 23:16 x
クヌギカメムシは未見です。虫の目が弱っているのか、年々カメムシ発見数が減っています。
nekocchi さんの眼力が凄いのか、豊かなフィールドなのか、両方でしょうね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-01 23:28
>ビワさん^^
カメムシ仲間には産卵後、生き残るものもいますからね~。
命を懸けて産卵するなんてすごいです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-01 23:31
>ディックさん^^
勢いだけはあるんですけど・・・^^
珍しいものが一つもないので^^:
リンゴドクガいい色してるでしょう~^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-01 23:38
>ひろしさん^^
もう、ひろしさんは撮るだけ撮ってますから、新しいものを探すのは大変でしょう。
桜ヶ丘は広いので、探すのが本当に大変です。見つかった時はうれしいですけれど・・他の公園も探し歩いてます^^
Commented by nakamura at 2008-12-02 00:30 x
こんばんは。
カメムシもいろいろなのですね!
やはり、訳あり軍団ですか・・・(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-02 01:00
>nakamuraさん^^
寒い時期に出会える虫もだんだん少なくなる中で、お腹の大きいカメムシさんに会えるとはラッキーでした^^
Commented by borancha at 2008-12-02 22:58
すんごく腹が膨らんでますね!
クヌギを好むカメムシもいるんですね。
リンゴドクガはきれいだけど触りたくはないなぁ~
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-02 23:31
>boranchaさん^^
カメムシの妊婦さんです^^
妙に愛らしい感じがします。
名前はリンゴドクガですが、ヤマモモの葉っぱの裏にいました。
色が色なので、よく目立ちます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-12-01 16:37 | Trackback | Comments(12)