クサカゲロウ クサギカメムシ ナミテントウ スギドクガ

クサカゲロウ 幼虫 クサカゲロウ科
d0091754_1491414.jpgなんとも不思議な生き物を見つけました。 三角のような?でこぼこしていて、なにかの卵?をくっつけているような・・
 クサカゲロウの幼虫(くまじろうさんより)はアブラムシを吸汁した後の殻や枯葉、木屑・ごみなどを背負っています(種類によっては背負っていない)


クサギカメムシ カメムシ科
d0091754_3111560.jpg
成虫
食餌:クワ・ウメ・モモ・ミカン・リンゴ・豆類など

d0091754_254163.jpg 


d0091754_2544071.jpg
クサギカメムシ
4齢幼虫
食餌:主にヒノキ・スギの球果
撮影日:
2008/10/3



ナミテントウ 紅型 テントウムシ科
d0091754_2224968.jpg
宙に浮いているような・・・よく見るとクモの糸に引っかかっていました。
このまま放っておけず、つい逃がしました^^:



スギドクガ 幼虫 ドクガ科
d0091754_2345255.jpg
幼虫は無毒
食餌:スギ・ヒノキ・サワラ
毒々しさはなく、むしろ美しい感じがしました。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8965662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花と葉っぱ at 2008-11-28 15:32
タイトル : ノコンギク、ヤマシロギク、ウドンゲの花
ノコンギク(野紺菊)? キク科シオン属 似たような、違うような変種が多く、野菊の仲間はやっかいです。 ヤマシロギク(山白菊)? キク科シオン属 別名イナカギク。 →シロヨメナ1、→シラヤマギク1、→シロヨメナ2、シラヤマギク2、→タテヤマギク ウドンゲ(優曇華)の花 昆虫クサカゲロウ(草蜉蝣、臭蜉蝣)の卵です。 →ウスバカゲロウ クサカゲロウは薄い緑色でもっと優しい色合いです。 細長い糸の先に米粒より小さい1ミリほどの卵が1個ずつ付いたものが、20数個まとめて産み付けられるていました。...... more
Commented by borancha at 2008-11-28 15:24
クサカゲロウの幼虫だなんて、普通は気付かないですよ~
ゴミが引っかかってる・・・素通りです^^
クサギカメムシ・・・画像が切れてしまってますねぇ
タイトルの前の改行が抜けてるかなぁ~
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-28 18:11
>boranchaさん^^
生き抜くためのカモフラージュ・・頭いいですね^^
切れてます? あら~?私は普通に見えるんですけど・・・?
Commented by ビワ at 2008-11-28 21:03 x
クサカゲロウの幼虫は変わり者ですね。
どこでこんな術を覚えたのやら。
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-28 23:42
>ビワさん^^
本当に不思議ですよね~・・動かなかったら見落とすところでした。
すごいです^^
Commented by ディック at 2008-11-29 12:31 x
これはまた珍妙な! クサカゲロウの幼虫って、くったけているゴミと本体の区別もよくわかりません。いったい、どっちを向いているのでしょう。
Commented by ディック at 2008-11-29 12:32 x
スギドクガ、ぼくもきれいだと思います。
Commented by nakamura at 2008-11-29 21:15 x
こんばんは。
昨日から考えているのですが、どう見ても訳ありの虫さんたちです・・・・(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-30 01:11
>ディックさん^^
よく見ると足が数本見えるので、下を向いているのではないかと思います。自信なし^^:

きれい>ありがとうございます~♪
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-30 01:12
>nakamuraさん^^
ハイ! 訳ありですよね~~^^
Commented by ひいらぎ at 2008-11-30 07:45 x
おはよう~ございます♪

ネコさん、大丈夫ですか?
無理をしないでくださいね。

里山の外気温はだいぶ寒くなってきました。
戸外で、カメムシを追いかけて、夢中になっていると
身体も冷えますよ(^^♪

コタツで丸くなりましょうね(笑)
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-01 00:32
>ひいらぎさん^^
まだすっきりと直ってないです・・ハ~ックシュン!!
もう4・5日たちますが、だめですね~~(--
しばらく散策へは行けそうもありません(_ _
ハイ♪ 丸くなります~~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-11-28 00:13 | Trackback(1) | Comments(11)