ムーアシロホシテントウ ヤニサシガメ ヨコヅナサシガメ 

ムーアシロホシテントウ テントウムシ科 テントウムシ亜科
d0091754_15491651.jpg
体長:5mm
前胸背板に4つの白斑紋があるのが特徴
生息地:都市公園、丘陵の竹林など
キイロテントウと同じように幼虫・成虫共にうどん粉病菌を食べる。



カネタタキ
d0091754_18223519.jpg 
小さな翅(真ん中あたりに濃い茶色に見える)があるのは雄です。 
鳴き声は、チッ・チッ・チッ・チッ・・・



ヤニサシガメ 幼虫 サシガメ科 カメムシ亜科
d0091754_23255424.jpg
マツの木にいたヤニサシガメの幼虫です。 昆虫を捕食中でした。
写真の右側には卵のうがある。
自然度の高い林などに生息
幼虫越冬 


d0091754_176417.jpg



ヨコヅナサシガメ 幼虫 
d0091754_23335826.jpg
ヨコヅナサシガメの幼虫が捕食中
こんな感じで昆虫たちを餌にしていたら、小さい昆虫はいなくなってしまうのでは?と心配です。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8946697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2008-11-23 19:02 x
ムーアシロホシテントウは色が鮮やかです。うどんこ病菌を食べるなんて、お利口さんですね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-23 19:33
>ビワさん^^
チビチビのムーアシロホシテントウかわいいでしょう~^^
そう!! お利巧さんなんです♪
Commented by 一寸野虫 at 2008-11-23 21:12 x
こんばんは~。
ヨコヅナ(ズナではありませんよ:笑)が捕食しているのはウシでしょうか。

ヨコヅナの拡大はすごいですね。昨日は栃木でも確認しました。
人間が樹の移植で一緒に運んでいる気がします。
だとしたら人災ですね。
Commented by ディック at 2008-11-23 21:55 x
>幼虫・成虫共にうどん粉病菌を食べる。
ふうん、じゃあ、木にとっては、大切な益虫なのですね。
Commented by ディック at 2008-11-23 21:57 x
カネタタキ? あれま、こんなやつだったのですか。
そういえば、家が密室化してきたせいか、最近はあまり鳴き声を聞かないような…。
Commented by nakamura at 2008-11-23 23:59 x
こんばんは。
まあ、知らない虫たちばかりです。
上手に集められるものです、感心します。
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-24 18:11
>一寸野虫さん^^
アララ・・・でした~~なおしました。ありがとうございます^^:

ウシ?・・ウシヅラヒゲナガゾウムシ?
わかりません・・もしそうだとしたら・私まだ見たことないのに(_ _
初め発見した時は3ヶ所と思ったのですが、数十箇所発見しました。
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-24 18:17
>ディックさん^^
ムーアシロホシテントウは益虫ですね~~^^

カネタタキも気をつけて見れば、発見できるんですね・・・
いつも、何かをみつけてから調べるので、最低限のことしか書けないのです^^:
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-24 18:31
>nakamuraさん^^
探しながら歩くと何かがみつかります^^
目立たないので、今までは素通りしていたのですね~。
Commented by ibayima-ma at 2008-11-24 20:52
シロホシテントウ、かわいいですね(*´∇`*)  一見、テントウ虫とは気づかなそうです。。 捕食ショットもすごい~
だいぶ冷え込んできましたねー 虫たちはこれからどうなるのかな^^
Commented by ディック at 2008-11-24 23:29 x
サシガメ、姿もそうですが、「捕食」ですって? どん欲そうですねぇ。
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-25 23:05
>ibayima-maさん^^
チビチビで~す♪かわいいでしょう^^
ヨコズナサシガメの捕食はちょっとどうかな~?と思いましたがアップしちゃいました^^:  暖かいときは日向ぼっこしてますが、越冬の準備はもうしてますよね~。
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-25 23:07
>ディックさん^^
怖いくらいですよね~。
そんなのがいっぱいいるんですよ~(:--
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-11-23 18:26 | Trackback | Comments(13)