ツヤアオカメムシ

庭のハナミズキに、今年は様々な虫がやってきました。最近まではオオミズアオの幼虫でしたが、枝を切った時ツヤアオカメムシの幼虫から成虫まで、8頭確認できました。
ツヤアオカメムシ カメムシ科 カメムシ亜科 
d0091754_0332378.jpg
幼虫

撮影日
2008/10/28

日向ぼっこをしているカメムシの幼虫としか判りませんでした。
この時、一寸野虫さんにお世話になりました。


d0091754_0495611.jpg


d0091754_0395758.jpg
1枚目の写真より成長した幼虫→羽化後まもない成虫(一寸野虫さんより)
撮影日
2008/11/5


d0091754_0542772.jpg
成虫

撮影日
2008/11/2

すでに成虫になっていたのを見つけました。上の写真とは別のツヤアオカメムシです。


d0091754_125363.jpg
ハナミズキに成虫と幼虫がいました。

撮影日
2008/11/2


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8893087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikenekohanten at 2008-11-10 19:39
この子はよく見るカメムシさんかな?
つやんつやんのテッカテカですね(*´ω`*)
Commented by ビワ at 2008-11-10 19:52 x
ずいぶんたくさんいますね。
幼虫は、上着が小さくてシマシマのTシャツが見えてますね。
Commented by nakamura at 2008-11-10 21:54 x
こんばんは。
いやいや、かわいいですね、すばらしいですね。
カメムシがメジャーになりそうです(笑い)。
Commented by sannyasou at 2008-11-10 22:36
幼虫くんが可愛いですね
幼虫は艶々ですけど、成虫はそうでもないようですね
Commented by ディック at 2008-11-10 23:01 x
きれいですね。
横からの写真があると、身体の形がわかりやすいです。
大人になると背中のマークが消えてしまうんですね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-11 00:07
>はゆさん^^
どこにでもいるツヤアオカメムシです。
ただ、幼虫を見たことが無かったので、なかなかつながりませんでした。  成虫と幼虫が一緒にいるところを見て初めてツヤアオカメムシの幼虫だった事を知りました。
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-11 00:08
>ビワさん^^
カメムシって綺麗なのもいるんですよ。
はまりそうです~^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-11 00:12
>nakamuraさん^^
可愛いでしょう~^^
でも、皆どこかへ行ってしまうんです。
飼う事はできませんし、カメムシはカメムシの人生がありますから仕方ないですけど・・・(--
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-11 00:21
>sannyasouさん^^
やはり艶が違いますかしら^^?
成虫も角度によっては、艶々です~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-11 00:22
>ディックさん^^
大人になるとマークが消えちゃうんです。
とても綺麗なマークなんですけど^^
Commented by nakamura at 2008-11-12 22:01 x
またこんばんは。
>カメムシの人生

ははは・・・、カメムシの虫生・・・では??(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-13 00:17
>nakamuraさん^^
虫生です~~^^
成虫になって、越冬しやすいところへ行ったんでしょうね(--
Commented by ひいらぎ at 2008-11-14 20:02 x
カメムシの仲間も沢山いますね♪
ネコさん、本当によく探しますね、感動(^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2008-12-14 23:55 x
>ひいらぎさん^^
まだまだたくさんいますよ~~♪
どのくらい会えるでしょうね~~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-11-10 00:32 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(14)