タコノアシ ヨモギ ヒナタイノコズチ

タコノアシ ユキノシタ科 タコノアシ属
d0091754_0435056.jpg
撮影日:10月16日
気付くのが遅かったため花は終っていました。
花序の枝に多数の花が並んでいる様が、吸盤の付いた蛸の足に見えるところから名前が付いた。   


ヨモギ キク科 ヨモギ属
d0091754_1164811.jpg
春の若葉は、お餅と混ぜてよもぎ餅にします。   茎や葉の裏に白い毛が密集しており、それを集めてもぐさを作ります。   
ヨモギは血液を綺麗にする働きがある。


d0091754_1735919.jpg
ヨモギの効能を調べると・・・血行を良くし体を温めます。 血圧を下げる効果と、インターフェロンを増やしガン抑制効果もある。 女性耳より情報:老化防止効果もあるのです。



ヒナタイノコズチ ヒユ科 イノコズチ属
d0091754_2253414.jpg
日当たりの良い原野などに生息する多年草


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8853749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sannyasou at 2008-11-06 18:31
背が高く、わずかの風でもユラユラ揺れるヨモギの小さな花がよく撮れていますね。モグサは葉でつくりますが、花がモグサみたいですね^^
ヒナタイノコズチ、触ったことはありませんが、刺さると痛そう(+_+)
Commented by 久保田 at 2008-11-06 19:13 x
タコノアシは珍しい種類です。小山田緑地にあるなど思いもよらず、私も発見した時はびっくりしました。今年の夏の終わりの頃です。昔は多摩丘陵の谷戸に点在していたそうですが、消えてしまったとのことです。ここは残ってほしいですね。
Commented by ディック at 2008-11-06 19:58 x
タコノアシは初めて。
ヨモギって、結局つぼみがたくさんついているのが一番きれいですね。
ヒナタとヒカゲと、紛らわしい感じのものが周辺に多くて困ります。伸び始めから終わりまで、ずっと変化を見ていて、ようやく少しわかりかけてきたような…。
Commented by ビワ at 2008-11-06 20:05 x
ユキノシタ科タコノアシ属という組み合わせも面白いです。
ヨモギは花粉症の原因にもなるんですよね。
Commented by mikenekohanten at 2008-11-07 20:55
ヨモギ、美味しいんですけどね
若い子の天ぷらなんてもう♪

でも、私はヨモギも花粉持っていて・・・(・ω・;)ヾ
Commented by nakamura at 2008-11-07 21:56 x
こんばんは。
ヨモギのアップがよいですね。効能もよく分かりました(笑い)。
Commented by ひろし at 2008-11-07 22:28 x
これから茹蛸状態になるのでしょうか?
真っ赤になった姿は、名前の通りですね。
ヨモギの花がこんな姿をしているのだとは、
マクロ撮影してみないと肉眼ではわからないものです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-07 23:49
>sannyasouさん^^
ヨモギの花が終る頃、秋も深まっていきますね。
モグサみたい・・言われればそうですね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-07 23:52
>久保田先生^^
ここへは何度も行っていたのに今頃気がつくなんて・・・
他の花たちは枯れても残っていたので大丈夫かも・・です^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-07 23:54
>ディックさん^^
ヒナタの方が実は大きいですね。
未だヒカゲを撮ってありませんが・・そのうちに撮ります^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-08 00:08
>ビワさん^^
私は、タコノアシがユキノシタ科に結びついていません(^^?
勉強不足で・・・(--:
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-08 00:10
>はゆさん^^
天ぷらいいですね~~^^
ビワさんに言われて・・そういえば花粉症の影響ありですよね。
はゆさんもあるんですか~?  アララ^^:
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-08 00:13
>nakamuraさん^^
ヨモギをいっぱいたべなっくっちゃ!!
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-08 00:17
>ひろしさん^^
ここではどうでしょうね?茹蛸になる前に枯れてしまいそうです^^:
ヨモギの花はもう少し早い方が良いみたいです^^
Commented by neko at 2008-11-08 06:24 x
ヨモキの効能がいいですね!ガンと老化ですか、いま、野草茶にはまっています。ドクダミや笹の葉茶の香に馴れて、しまいましたが、ヨモギもくわえてみます。
Commented by 久保田 at 2008-11-08 06:39 x
タコノアシは池の縁だけではなく、ここから続く流れの田んぼと駐車場の脇にもたくさんありました。草刈りをされてしまわないかと心配ですが、見にいっておりません。この植物は謎が多く、ユキノシタ科ではなく、タコノアシ科と独立させる学者もいます。また最近の本ではヒナタとヒカゲのイノコズチは同種で、変種扱いが支持されているようです。分類は難しくよくわかりません。
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-09 23:32
>nekoさん^^
いいですネ~~~野草茶^^
ドクダミ・笹の葉?  コレステロールですか? 血糖対策ですか?
Commented by neko at 2008-11-10 18:50 x
野草茶は慣れると買ったお茶よりもいいような気がします。ドクダミのいやな匂いもいまではなんともないです。だから、病気対策ではないのです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-10 23:56
>nekoさん^^
病気対策でなければ全然いいですね^^
私も桑の葉茶は良く飲みます。
これ以上太りたくない対策で・・・(ー-:
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-11 02:06
>久保田先生^^
そんなに広範囲にあったなんて全然気がつきませんでした。
タコノアシ科・・独立>なるほど~~。
ア、全然判っていません・・(_ _:
分類はむずかしいですね~~^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-11-06 00:31 | Trackback | Comments(20)