アオオサムシ クモヘリカメムシ ササキリ アオマツムシ ツチイナゴ オオミズアオ(幼虫) カワセミ 

アオオサムシ オサムシ科 オサムシ亜科
d0091754_448437.jpg
オサムシの仲間の多くは、後翅 が退化して飛ぶ事ができない。
例外:カタビロオサムシの仲間は飛べる(一寸野虫さんより)


クモヘリカメムシ ホソヘリカメムシ科
d0091754_4504014.jpg
稲を食害する。
先日、オオクモヘリカメムシを撮ったばかりなのですが、同じ様な名前が多すぎて覚えられそうもありません。


アオマツムシ コオロギ科 マツムシモドキ亜科 
d0091754_1274166.jpg
帰化昆虫  
木の上にいました。

d0091754_1275660.jpg


ササキリ キリギリス科
d0091754_0453344.jpg



ツチイナゴ イナゴ科
d0091754_1161734.jpg



オオミズアオ 終齢幼虫 ヤママユガ科 ヤママユ亜科
d0091754_229226.jpg
庭のハナミズキに、またまた大きな芋虫。肉眼では黄緑色の幼虫しか判らなかったのですが、PCで見たらオオミズアオの幼虫でした・・いつの間に~~(^^?


d0091754_13145539.jpgハナミズキの葉も少し色づき、すぐ落ち葉と化します。早く成長してくれないと食べ物がなくなってしまいます。  いつオオミズアオの成虫がやってきたんだろう?見たかったな~と残念に思いながら見ています。



久々のカワセミ君です^^
d0091754_23505179.jpg
くちばし全体が黒いのでです。
この時は未だ少し近くにいたのですが・・・落ち葉を踏んだ音、ガサッ!これだけで逃げていってしまいました。音無しで近づくなんて無理でしょ・・(--*

d0091754_2338736.jpg
池の向こう側にずっといて、近くによってきてはくれませんでした。仕方ないのでめいっぱい大きく写したのですが、結構無理がありますね^^:


d0091754_23341710.jpg
枝につかまり固まっています。
池へダイブしたんですが餌とりに失敗^^:  頑張れ!

カワセミの雌はこちらから
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8828788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2008-10-29 11:32
カワセミの青色が夏場より濃くなってきたような気がしますがいかがですか?
成長して成鳥になったのかな?
オオミズアオはこのまま越冬するのですか?
アオマツムシ、横から見るとカメムシのようですね^^
Commented by tamaeiko at 2008-10-29 18:22
こんにちは。
私も抜き足差し足~でがんばるのですけれど
落ち葉やドングリを踏む音が以外に大きくて、自分でもドキッとする事があります。( 笑 )
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-29 19:51
>boranchaさん^^
大人になったのかな^^? その分用心深くなったかもしれません。
オオミズアオは蛹越冬です。  蛹が見られるとよいのですが・・・。
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-29 20:12
>多摩子さん^^
こんばんは。 
自分でドキッ・・? フフフ・・・それは鳥さんもビックリですよね~~。
私、時々大きな声でキャ~~ッ!と叫ぶときがあって・・・
みんなその声に驚くんじゃないかと反省しつつ^^:
Commented by ビワ at 2008-10-29 21:06 x
カワセミの青色が輝いています。
オサムシと言えば手塚治虫さん。でもオサムシって飛べないんですか。アリのように這いつくばって生きているのでしょうか。
Commented by ディック at 2008-10-29 21:12 x
nekocchi さん、ここ数日絶好調で次々と出てきますねえ。
何をコメントしていいやら、目移りがして…。
好みでいえば、クモヘリカメムシが気に入りました。
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-29 22:50
>ビワさん^^
調べたら飛べないとありました。
この手の虫はオサムシ以外でも飛ばないものはいると思います。
手塚治虫・・名前はオサムシから・・とどこかで見たことがあります。
Commented by mikenekohanten at 2008-10-29 22:51
背中がキレイですカワセミさん(*´ω`*)
流石わ幸せの青い鳥ですね♪

オオミズアオさんも気になります♪
あの美しい姿・・・
もしかして、成虫になる瞬間の姿も、撮影しちゃいますかっ!?
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-29 22:53
>ディックさん^^
ありがとうございます^^ コメはなんでも結構です♪
クモヘリカメムシは実物の方が綺麗と思いました。写真では色合いが良く出ていません。
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-29 23:44
>はゆさん^^
1度失敗・1度成功・・・今回で3回目になるのですが、思うようにはなかなか撮れませんね~^^: 
瞬間を見たい・・・木の上ではなかなか難しいですよね~。
でも、飼う事はできませんし・・・。
全てこの調子なので、よい時は逃がしてます。
Commented by ひいらぎ at 2008-10-30 16:40 x
綺麗な色をしたアオオサムシ、こちらでは見たことがありません♪

色がいいですね~♪


次回は、マイマイカブリ御願いしますよ~(^^♪

ねこさんの昆虫図鑑が一冊できますね、すごいですよ~♪
カワセミ君、残念そうな顔をしています♪
Commented by nakamura at 2008-10-30 21:38 x
こんばんは。
いろいろな虫さんがいるものですね。また、良くお探しで・・・(笑い)。なお、カワセミの青が鮮やかですね。
Commented by ディック at 2008-10-30 21:41 x
カワセミですが、誰か捕まえて色を塗ったんじゃあ…。
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-31 23:10
>ひいらぎさん^^
マイマイカブリ~?  
名前は面白いですが、見たこと無いです~^^:
カワセミ君、濡れてしまって寒くないんでしょうか?
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-31 23:12
>nakamuraさん^^
まだまだ知らないものが多いですから、欲張って探さないといけませんね^^  カワセミ君可愛いでしょう~^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-31 23:13
>ディックさん^^
幸せの青い鳥ですよ~~^^:
色塗ったのかな?(^^
Commented by 一寸野虫 at 2008-11-04 22:50 x
こんばんは。
リンクの報告に上がりました。

アオオサムシの画像がとても綺麗ですね!
アオオサムシは飛べませんが、カタビロオサムシの仲間は例外的に飛べたりします。

お庭にオオミズアオなんて幸せな環境ですね~。

今後ともよろしくお願い致します。
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-06 16:38
>一寸野虫さん^^
こんばんは。 ご丁寧なご挨拶ありがとうございました。
例外的>付け加えさせていただきます。
オオミズアオがやって来たのは今年初めてです^^
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by ibayima-ma at 2008-11-08 09:25
耳をすませば虫の音色が聞こえてきそうですね~
アオマツムシは葉っぱみたいでかわいい☆
カワセミくんも餌とり失敗することあるんですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-09 23:39
>ibayima-maさん^^
アオマツムシはとても綺麗ですよ^^ 艶っとしています。
カワセミ君・・結構失敗していますよ^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-10-29 00:31 | 東京・八王子市 | Trackback | Comments(20)