ヤノネグサ アキカラマツ  ノダケ

今日の掲載は10月20日に撮影したものです。

ヤノネグサ タデ科 イヌタデ属
d0091754_2254641.jpg
水田・湿地等に生える一年草
花柄に腺毛がある

d0091754_2265714.jpg
葉は矢じり形


アキカラマツ キンポウゲ科 カラマツソウ属
d0091754_2535749.jpg
多年草
花弁が無いので長い雄シベがよく目立ちます。


d0091754_324790.jpg
撮影日:10月16日



d0091754_2553641.jpg



ノダケ セリ科 シシウド属
d0091754_0573280.jpg
山野に生える多年草



d0091754_185821.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8828680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2008-11-01 13:26
ヤノネグサの花が可愛いですね^^
アキカラマツの重そうに垂れ下がった雄しべが、風に吹かれて揺れてるような・・・
小さくて地味な花ですが、独特な趣がありますね。
ノダケは紫色というのかエンジ色というか、目立つ色ですね。
くっきりときれいに撮れていますね、いつもですけど。
Commented by ビワ at 2008-11-01 19:22 x
アキカラマツは見たことがあります。
ノダケは少し変わった感じですね。花に比べて葉が大きいです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2008-11-01 20:31 x
アキカラマツの葉の形はとても可愛いですね。私は結構気に入っているんですよ。
Commented by ディック at 2008-11-02 18:50 x
あ、うれしいなあ。アキカラマツの葉っぱだ!
この葉っぱが好きなんですよ。
Commented by ディック at 2008-11-02 18:52 x
ヤノネグサですか。花の付き方は違うけど、ひとつひとつの花はイヌタデそっくりですね。
Commented by mikenekohanten at 2008-11-02 19:37
アキカラマツの葉っぱ面白いですね。
ホテホテした感じで♪
まだ見た事ない子だったりします。
こっちにも居るのかな?
Commented by nakamura at 2008-11-02 21:43 x
こんばんは。
ノダケがすばらしいですね。この色が独特です。
葉っぱは見たことがありそうなのですが、花は初めてです。
Commented by neko at 2008-11-04 06:25 x
葉っぱは緑色をしていてもやっぱり秋を感じます。そんな花たちなんですね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-04 22:55
>boranchaさん^^
アキカラマツは過去2回撮って失敗し、やっと撮れたと思ったら花が終りかけていました。来年は失敗しないように気をつけたいです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-04 22:56
>ビワさん^^
ノダケはとても目立ちますね。地味な感じなのに色がはっきりしているからでしょうか?
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-04 23:00
>多摩住さん^^
多摩住さんのところで拝見して以来、印象が深かったのですが、やっとの思いで間に合いました^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-04 23:07
>ディックさん^^
アキカラマツは情緒がありますね^^  葉がとても可愛い感じです。

ヤノネグサ・・イヌタデそっくりです。 咲き方もうかつに見ていて、葉を見て何か違う?  ハナの付き方を見てやはり違う種類かも?
調べてみたら別種でした^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-04 23:10
>はゆさん^^
はゆさんが見たこと無いとは珍しいですね。
そちらにもあると思います~^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-04 23:12
>nakamuraさん^^
一本は実が出来始めていますが、一本は花が満開です。
もう少し近くに寄れたらよかったのですが・・
Commented by nekocchi1122 at 2008-11-04 23:14
>nekoさん^^
nekoさんのところもすっかり秋が深まってきた感じですね。
秋の花たち・・ですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-11-01 00:56 | Trackback | Comments(15)