カシワバハグマ コウヤボウキ クルマアザミ

カシワバハグマ キク科 コウヤボウキ属
d0091754_1211689.jpg山地の林の木陰に生える多年草


花後
d0091754_1313338.jpg



d0091754_1343842.jpg


コウヤボウキ キク科 コウヤボウキ属
d0091754_1451513.jpg落葉小低木
一年目の枝の先端に花が咲く。花弁がクルッとカールしているのが印象的です^^


d0091754_1453875.jpgは互生する。


d0091754_146247.jpg



クルマアザミ キク科 アザミ属
d0091754_2305019.jpg
多年草
ノハラアザミの変種で、総ホウ片が放射状に伸びているのが特徴です。


d0091754_237557.jpg
の時からこんな感じです。

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8828540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2008-10-27 20:20 x
カシワバハグマのヨレっとした感じがマンサクみたいです。
コウヤボウキは、いかにもキク科という感じ。
クルマアザミまで並べると、なんとなく共通点が見えてきますね。
Commented by borancha at 2008-10-27 21:19
コウヤボウキとカシワバハグマは、さすがに近縁なので、花がそっくりですね。葉っぱは全然ちがいますが^^
Commented by nakamura at 2008-10-27 22:21 x
こんばんは。
ハグマとコウヤボウキ、同じ種だというのがよく分かりますね。
コウヤボウキは、こちら終わりで、ふわふわのみばかりでした。
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-28 00:32
>ビワさん^^
共通点見えてきましたか~~^^?
すごい!
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-28 00:36
>boranchaさん^^
比べて見るまではなかなかピンッ!ときませんでしたが、比べてみると納得です^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-28 00:42
>nakamuraさん^^
こちらもこれ一本だけしかありませんでした。
でも、フワフワもありません。刈られてしまっていましたから^^:
Commented by neko at 2008-10-28 06:32 x
カシワバハグマをはじめて見た時はビックリしました。こんなにコウヤボウキとそっくりだなんて!でも、よく見ると違いますね!
Commented by ディック at 2008-10-28 20:01 x
疑問に思ってずいぶん調べてしまいました。
あるサイトに「コウヤボウキという植物名は、高野山でこの植物の枝を束にして箒を作っていたことに由来する」とありました。語源は花ではなくて枝だったか…。

と、このくらいの努力はすると、花の名前を憶えられます。
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-28 23:15
>nekoさん^^
咲き方によって・・葉っぱを見ないと・・・良く似ているんですよね^^
両方を見比べて、はっきり見えるものがあります^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-28 23:16
>ディックさん^^
調べてみると、色々判ってきて面白いですね^^
一つおりこうになりました~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-10-27 18:52 | Trackback | Comments(10)