リンドウ ヤマハッカ シオン ナギナタコウジュ  

リンドウ リンドウ科 リンドウ属
d0091754_18144552.jpg
多年草
思わぬところで見る事ができました。 この辺は斜面になっている所が大変多いです。


d0091754_20451881.jpg



ヤマハッカ シソ科 ヤマハッカ属
d0091754_0264751.jpg
多年草


d0091754_0521556.jpg
上唇は4裂して立ち上がり、下唇は2裂し縁は内側に巻く。


d0091754_028485.jpg
葉の茎部には翼がある。


シオン キク科 シオン属
d0091754_21173056.jpg
花言葉:君を忘れず
ハルジオンはシオンから名前をもらっているのです。



ナギナタコウジュ シソ科 ナギナタコウジュ属
d0091754_20585549.jpg一年草
顔を近づけると良い香りがしました^^


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8816982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2008-10-27 20:15 x
今回は青~紫系ばかりですね。
ナギナタコウジュはブラシみたいです。シソ科だから、これも香草なのでしょうか。
Commented by borancha at 2008-10-27 21:15
ヤマハッカの花は横一列に並んで見えて、面白~い^^
ナギナタコウジュは縦に並んでいて、同じシソ科なのにそれぞれ我が道を行くんですね。
リンドウの凛とした花姿がすてきですね。
Commented by nakamura at 2008-10-27 22:18 x
こんばんは。
きれいなヤマハッカ、リンドウ・・・なんと、ナギナタコウジュまで!
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-28 00:56
>ビワさん^^
青い花がたまたま揃ってしまいました^^
香草・・言われてみれば・・そうですよね~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-28 01:01
>boranchaさん^^
縦列・横列・・ほんとですね~~^^
ヤマハッカもナギナタコウジュも花が一方向に集まっていますよね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-28 01:06
>nakamuraさん^^
真夏の情熱的なお花ではありませんが、秋の静かな色合いだと思います^^
Commented by ディック at 2008-10-28 20:03 x
青系統の花を集めましたね。ぼくも好きなんですが、ヤマハッカもナギナタコウジュもまだ見たことがありません。
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-28 23:20
>ディックさん^^
たまたま青い花が集まったので、まとめてみました^^
ナギナタコウジュは特徴的なので、一回見ると忘れないのですが・・・未だ出会っていませんか~・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-10-27 00:22 | Trackback | Comments(8)