オオミズアオ トホシテントウ ヨコズナサシガメ シュレーゲルアオガエル オオスカシバ

オオミズアオ
d0091754_329255.jpg
終齢幼虫
オオミズアオ・幼虫とは2回目の出会い・・顔は結構怖かった^^:
高幡不動のオオミズアオの幼虫は未だ生まれて間もない感じで、可愛いという印象^^


トホシテントウ
d0091754_0234279.jpgトホシテントウの幼虫。
食草:カラスウリ・アマチャヅル
枝分かれした棘がある。 幼虫で越冬 

トホシテントウ成虫はこちらから


ヨコズナサシガメ サシガメ科
d0091754_23292961.jpg大きな木の窪みにヨコズナサシガメの幼虫が集団でいました。茶色く写っている部分は,卵のうではないかと思います。


d0091754_23445951.jpg
幼虫で越冬する。 薄くクモのように写っているのは脱皮殻です。脱皮直後は赤いのですが、だんだん黒くなっていきます。



シュレーゲルアオガエル アオガエル科
d0091754_0363431.jpg
平地・山地・湿地・水田などに生息
私はまだ、モリアオガエルとの違いが今ひとつ判っていません。


オオスカシバ スズメガ科ホウジャク亜科
d0091754_1104251.jpg
クチナシが丸坊主になっている今、ニオイザクラ(アカネ科)の鉢植えにオオスカシバ(終齢幼虫)。これが食草だと言う事がよく判りますね~(^^?  去年、平家蟹さんに名前を教えていただいたのを思い出しました^^

d0091754_0464187.jpg
弱齢幼虫
クチナシを一鉢増やしたんですけれど^^

d0091754_1195715.jpg
初齢幼虫

[PR]
by nekocchi1122 | 2008-10-24 00:23 | 東京・日野市