ゴイシシジミ モモブトスカシバ トビイロトラガ トウキョウダルマガエル

ゴイシシジミ シジミチョウ科 カニアシシジミ亜科
d0091754_1461767.jpg
幼虫は完全な肉食で、タケ・ササ・ススキなどに付くササコナフキツノアブラムシ・タケツノアブラムシなどを食べます。成虫は、このアブラムシの分泌液を吸います。  初見なのにピンボケ残念!


モモブトスカシバ スカシバガ科 スカシバガ亜科
d0091754_2202234.jpg
ハチのようなガです^^: 



トビイロトラガ 幼虫 トラガ科
d0091754_0582078.jpg
体長2cmで、ツタの葉っぱの裏にいました。



トウキョウダルマガエル アカガエル科
d0091754_323318.jpg
トノサマガエルは関東平野から仙台平野以外の本州・四国・九州に分布(一部の地域では、混在するところもある)。調べるまでは関東にトノサマガエルがいない事を知りませんでした。
トウキョウダルマガエルのオタマジャクシはこちら


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8742409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2008-10-22 19:25 x
ゴイシシジミは足も白くてかわいいですね。
へえ~、トノサマガエルは関東にはいないんですか。
Commented by M.Sato at 2008-10-22 20:20 x
ゴイシシジミ、良く見つけましたね。
私は2年ほど前に一度見かけたきりです。懐かしいなぁ・・・(^^)
Commented by ディック at 2008-10-22 21:03 x
「モモブト」ですか。写真を見ると思わずにやっとしますね。いろいろなあだ名に使えそうですね。「モモブト○○」や〜い!
Commented by ひろし at 2008-10-22 22:08 x
コメントご無沙汰続きで申し訳ありません。
今日の昆虫3種の内、「モモブト」君には馴染みがありますが、ゴイシシジミには縁がないのが残念です。
Commented by nakamura at 2008-10-22 22:32 x
こんばんは。
ゴイシシジミ、まずは読み方が迷いました。言われてみれば、なるほどなのですが、はじめてみます、聞きます・・・(笑い)。
昨夜は、ウナギツカミにコメントしたつもりでしたが、混雑していたようです。
当方のライブドアにもときどきあります。
Commented by ひいらぎ at 2008-10-23 19:03 x
こんばんは♪
ゴイシジミ初めて見ます、幼虫が肉食も初めてですね。(驚)

トノサマガエル、に見えますが、違うんですね♪
東京ダルマガエルって言うんですね、(これも驚)

東京に帰る・・・・なんてね(^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-23 20:10
>ビワさん^^
ゴイシシジミは本当に小さくて、いつも動いていてシャッターチャンスが一回だった事が悔しいです。
名前はおなじみのトノサマガエルなのに・・(^^?
ほんとかな?・・だんだん自信がなくなってきました(・・
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-23 20:15
>Satoさん^^
2年前に既に見ていたんですね~^^
私は皆様のブログを見てうらやましく思っていました^^
見つけたときは、絶対に撮るぞ! と思って近づきすぎずに注意しながら写しました。結局は一回だけのチャンスでしたけど・・^^:
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-23 20:16
>ディックさん^^
アタタ・・・いじめっこか~~!?(^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-23 20:19
>ひろしさん^^
ひろしさんのブログをいつも拝見して、素晴しいものばかり^^
たまには見た事無いものがあった方が刺激ありでしょう~?
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-23 20:22
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
コメが消えてしまってましたか? すみません(_ _
碁石のゴイシなんですよね^^ 私も迷いました^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-23 20:23
>ひいらぎさん^^
東京にカエル・・キャハハ・・うける~~(^0^
Commented by sannyasou at 2008-10-23 23:15
ゴイシジミって読んでいました、
nakamuraさんのコメントを読んで、見直したらゴイシ・シジミだったんですね^^;
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-23 23:59
>sannyasouさん^^
私も最初はゴイシジミって読んでました^^
見ているうちに・・ン?  ゴイシシジミね~納得!でした^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-10-22 13:22 | 東京・町田市 | Trackback | Comments(14)