ツヤアオカメムシ クロコノマチョウ イチモンジカメノコハムシ コフキゾウムシ 

ツヤアオカメムシ カメムシ科 カメムシ亜科
d0091754_2492848.jpg 
成虫
9月8日撮影
名前の通り艶々です^^


クロコノマチョウ ジャノメチョウ科
d0091754_20565020.jpg
夏型
9月5日撮影

クロコノマチョウ秋型はこちら

 

イチモンジカメノコハムシ ハムシ科 ジンガサハムシ亜科
d0091754_2322272.jpg
終齢幼虫
食草:ムラサキシキブ シロシキブ コムラサキ ヤブムラサキ
黒く見えるのは糞や抜け殻で、糞冠といいます。
7月14日撮影
成虫はこちら




コフキゾウムシ  ゾウムシ科 コフキゾウムシ亜科
d0091754_022551.jpg
交尾


d0091754_1185090.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8740690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 久保田 at 2008-10-10 02:04 x
9日、桜ヶ丘公園で久しぶりでクロコノマチョウ秋型を見つけ、撮影しようと追いかけたのですが、フェンスを越えられ失敗しました。蛹は見たことがありません。
もう何年も前ですが、山梨県の川沿いのキャンプ場でウスイロコノマチョウ夏型を発見しました。夜で公衆トイレの電灯に来ていました。しかも、電灯は男女兼用でしたので大変でした。まさか、夜に女子トイレの壁の上にあがることもできず、周囲の方を起こして事情を説明、皆さんの協力で素手で採集、学会に報告しました。これが、山梨県での発見第1号となり、その年、山梨県でも数頭記録されたと聞きます。
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-10 18:38
>久保田先生^^
先生でも失敗することがあるんですね・・ホッとします^^
フェンスの向こうへ逃げられてしまうと、どうすることもできませんものね~(--

すごいすご~~い! 第一発見者ですか~~~(^^)/
発見したとき、ドキドキしませんでしたか?
震えませんでしたか? その時の光景が目に浮かびます(*^^*)
Commented by ビワ at 2008-10-10 20:14 x
ツヤアオカメムシは、うっかり見落としそうなくらい周囲にとけ込んでますね。
クロコノマチョウは夏型の方が色が濃いですね。
Commented by nakamura at 2008-10-10 22:30 x
こんばんは。
ツヤアオカメムシ、見たことがあるようでもあり、初めてのようでもあります。いつも見ている臭い虫とは違うのでしょうね(笑い)。
Commented by ひろし at 2008-10-10 22:39 x
しばらくご無沙汰しているうちに、すっかり「虫ブログ」になっていますね。
私の方は、めっきり「虫の目」が衰えてしまい、めぼしい虫を掲載できなくなっています。
虫の豊かなフィールドにおられること、羨ましいですよ。
Commented by 多摩NTの住人 at 2008-10-11 11:07 x
こんにちは。
虫の名前をよくご存知ですね。いろいろ研究されているご様子。素晴らしいです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-11 17:31
>ビワさん^^
緑の虫が葉っぱにいると見落としてしまいますよね~^^
確かに色は濃いですよね~・・見てくださってありがとう。
夏型・秋型は自信ないです~^^:
Commented by mikenekohanten at 2008-10-11 19:29
クロコノマチョウ
こちらでも、ジュズダマに凄く群がるように抜け殻が・・・
近くを見るとしっかり止まっているんですよね(*´ω`*)

ゾウムシは写真から大きさが分かりませんが、
随分と小さそうですね・・・
ゾウムシを見つけるのは難しそう(☆▽☆)
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-11 20:02
>nakamuraさん^^
カメムシはくさいと言いますが、私はよくわかりません。
そんなに顔を近づけたら逃げちゃいますね^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-11 20:08
>ひろしさん^^
ひろしさんはもういっぱい撮り過ぎているから・・・^^
いつもの公園は時々で、時間があるときは他のところを歩いたりしています。ネタ切れになってしまうんです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-11 20:11
>多摩住さん^^
こんばんは。名前を色々調べています。
でも・・調べるだけで終ってしまうことが多いこの頃です(^^:
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-11 20:17
>はゆさん^^
ジュズダマ?
一瞬戸惑いましたが、ソウですよね~イネ科ですから不思議じゃないんですよね。 今度ジュズダマを見たら探してみます^^
コフキゾウムシは5mmくらいなので確かに見つけづらいですよね~
すぐ逃げられてしまうし(><
Commented by nakamura at 2008-10-11 20:47 x
またこんばんは、おじゃま虫です・・・(笑い)。
カメムシなどは、指でつまむとしっかり臭いますよ~(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-12 23:50
>nakamuraさん^^
失礼いたしました(_ _:)お名前を間違えてしまいました。
もう一度・・・
指でつ・つ・つまむなんて・・・できませ~~~ん(><:
すみません^^: 何だかいまひとつですね~(--
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-10-10 00:27 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(14)