クチバスズメ ツマグロヒョウモン ヒメカメノコテントウ ミツボシツチカメムシ

クチバスズメ スズメガ科 ウチスズメ亜科
d0091754_2435624.jpg終齢幼虫 
カメラを近づけたら、思いっきり威嚇されてしまった(・・: 全然怖くないぞ!!っと(*^^*)

食草:ブナ科(クリ クヌギ シラカシなど)
トビイロスズメはマメ科 モモスズメはバラ科と言うように、食樹で同定できる。

hitakijoさんより貴重なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。と言うことで、名前を訂正致しました。


ツマグロヒョウモン  タテハチョウ科
d0091754_0335023.jpg
終齢幼虫
周囲はすっかり草刈されています。どこへ行こうとしているのでしょう?食草になるスミレを探しているのか?越冬できる場所を探しているのか?



ヒメカメノコテントウ  テントウムシ科 テントウムシ亜科
d0091754_154446.jpg 
黒型
体長:4mm



ミツボシツチカメムシ ツチカメムシ科 
d0091754_19532654.jpg
側面が白く縁取られている。また、この写真では光ってしまって見ずらいのですが、白い斑紋が3つある。





[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8690188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディック at 2008-10-07 20:30 x
ありゃあ、これがツマグロヒョウモンですか。この秋はキバナコスモスと一緒にずいぶんお世話になりましたが、幼虫はまた、けっこうなトゲトゲなんですねぇ。
Commented by ディック at 2008-10-07 20:32 x
もひとつ、トビイロスズメですが、こっちは葉と紛らわしくする作戦で、ツマグロは脅迫して忌避してもらう作戦でしょうか。進化論が正しいなら、進化の過程ではどちらも有効だったことになりますね。
Commented by M.Sato at 2008-10-07 20:46 x
ツマグロですか・・・・
いやぁビックリしました。
私なら写真を撮る前に避けて通ったかもしれません。
いつもながらnekocchi11さんの観察眼に驚くばかりです(^^)
Commented by hitakijo at 2008-10-07 21:39
こんばんは。
トップの画像、(食樹の)シラカシに止まっているので、「クチバスズメ」ではないでしょうか。
トビイロスズメ(マメ科)、モモスズメ(バラ科)、この3種の幼虫はとても似ていますが、それぞれ食樹が違っているので止まっている木が同定に役に立ちます。

Commented by ビワ at 2008-10-07 22:19 x
トビイロスズメの幼虫は先日見つけたのと似ています。青虫系ならセーフです。
ツマグロヒョウモンの幼虫には、さっさと成虫になっていただきましょう。
ヒメカメノコテントウは無地ですか。
Commented by nakamura at 2008-10-07 23:09 x
こんばんは。
あれ! また驚いてしまいました(笑い)。
トップ写真の虫で、茶色系を先日見つけました。おとなしいものでしたよ(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-07 23:37
>ディックさん^^
ツマグロヒョウモンは良く見かける蝶ですよね^^
幼虫を見たのは初めてなんですが、棘とげしてますね~。

トビイロ→クチバに訂正しました。
進化論まで飛び出してしまうなんて・・^^:
ディックさんも博学ですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-07 23:40
>Satoさん^^
去年までは毛虫など避けたい気分でしたが、今年は飛びついています^^ 何だか面白いんですよね~~(^^?
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-07 23:42
>hitakijoさん^^
こんばんは。貴重なアドバイスありがとうございました。
大切なことを見落としていました。早速訂正いたしました。
ありがとうございました^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-07 23:46
>ビワさん^^
トビイロ→クチバに訂正(_ _
アップなさいましたか?後ほど拝見に伺います^^
ちょっと違う意味で、さっさと蝶になってほしいです^^
ヒメカメノコテントウは無地で、背中のところに小さな斑紋があります。
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-07 23:47
>nakamuraさん^^
茶色ですか? 見たいです~^^
Commented by mikenekohanten at 2008-10-08 17:18
カメノコテントウ可愛い(*´ω`*)
しかも黒色型♪
中々見かけない気がします。
テントウムシも同定が難しそうです(`・ω・´)
Commented by neko at 2008-10-08 18:30 x
ツマグロヒョウモンは我が家の庭で6匹が羽化しました。スミレにいたんですが、サナギになると持って帰って蝶になると写真撮影をして放していました。いい思いをさせてくれました。スミレは丸坊主になって枯れてしまいました。
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-08 19:50
>はゆさん^^
テントウムシも難しいですね~・・自信なしと言うところです(^^?
フッと吹いたらどこかへ飛んでいってしまいそうに小さいんです^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-08 20:02
>nekoさん^^
ツマグロヒョウモンが庭で羽化? 
すご~~い^0^
スミレは可愛そうですけど・・・^^:
Commented by ひいらぎ at 2008-10-08 21:53 x
ツマグロヒョウモンの幼虫なんですね♪
これがきれいな蝶に変身するんですか、驚きですね~~~♪
Commented by nekocchi at 2008-10-09 17:26 x
>ひいらぎさん^^
変身という言葉がピッタリですね~^^
Commented by borancha at 2008-10-09 21:08 x
クチバスズメの幼虫、これは触りたくないなぁ~^^
Commented by ディック at 2008-10-09 21:25 x
>進化論まで飛び出してしまうなんて・・
だって、クチバスズメとツマグロヒョウモンと、やっていることがまったく逆ではないですか。
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-10 00:30
>boranchaさん^^
幼虫はほとんど触りたくないですよ~~^^:
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-10 00:37
>ディックさん^^
本当ですね~^^
ところで、シジュウカラが子育てしている時、餌で一番多く運んできたのは青い芋虫でした。目立たない・・鳥は目がよいのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-10-07 18:23 | Trackback | Comments(21)