シャクチリソバ ソバ サワラ キバナアキギリ カクレミノ

シャクチリソバ タデ科 ソバ属
d0091754_15104865.jpg
多年草
花は真っ白(ガク片) 葉っぱに葉柄がある。


ソバ タデ科 ソバ属
d0091754_16215335.jpg
一年草
ソバの葉は茎を包むようにつく。
2007/10/11 神代植物園で撮ったものです。



サワラ 実 ヒノキ科 ヒノキ属 
d0091754_1141086.jpg
常緑高木
葉の先が茶色っぽく見えるのは、花が咲いた後です。


キバナアキギリ シソ科 アキギリ属 
d0091754_1252837.jpg
多年草
初秋の公園で、毎年出会う黄色い花です。



d0091754_126768.jpg



カクレミノ
d0091754_283071.jpg
カクレミノの花が咲いている所を見たのは初めてかもしれない。アオスジアゲハやハナムグリが群がっていました。カクレミノはいろいろな形の葉があります。


d0091754_29229.jpg
花を見ようと近づいて・・ア~ッ!
ヒメスズメバチもいっぱい群がっていました~危ないです~^^:


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8674373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディック at 2008-09-27 08:38 x
カクレミノ、近くにあるような気がします。確認にいきたいけれど、きょうは東京方面へこれから外出の予定が…。
Commented by ディック at 2008-09-27 08:40 x
ソバだか、シャクチリソバだか、どちらかわかりませんが、玄関前で咲いています。23日に撮影しましたが、きれいに撮れていなくて、きょう出かける前に再挑戦してみよう、と思います。
Commented by mikenekohanten at 2008-09-27 20:01
まさに、カクレミノレストラン♪
いろんな昆虫が集まるお店ですね(*´▽`*)
ちょっと、厳つい兄さんも、
ここでは「ヤミーヤミー」ですねヽ(≧▽≦)ノ
Commented by nakamura at 2008-09-27 20:24 x
こんばんは。
スズメバチ、危ない危ない・・・(笑い)。とはいっても、巣の近くでなければ大丈夫ですね。
なお、シャクチリソバというのははじめてみました。そばにも色々あるのですね・・・(笑い)。
Commented by ビワ at 2008-09-27 20:46 x
キバナアキギリは正に黄色い桐ですね。
蝶はいいですが蜂は怖い!
Commented by ひろし at 2008-09-27 22:32 x
カクレミノ、ウコギ科の花はみんな蜜をよく出すので
ハチの仲間がいっぱい集まります。
お食事中のスズメバチは、お邪魔をしないかぎりは襲ってはこないのでしょうが、でも注意は必要ですね。
Commented by sannyasou at 2008-09-28 14:58
シャチクリソバ・・なんてソバがあるんですね、初めて見ました。
サワラの実は?見たことないような?あるような?
植物に魅せられてから、最近は見てないなぁ~
カクレミノは果実はよく見ますけど、花は・・・見たいなぁー
スズメバチはごめんですよ~
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-28 23:18
>ディックさん^^
お出かけですか~^^
出先のお写真楽しみにしています。
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-28 23:19
>ディックさん^^
拝見しに伺います~^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-28 23:21
>はゆさん^^
カクレミノノ花を近くで見てみたかったです。
それにしても大繁盛のレストランでした^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-28 23:24
>nakamura^^
私も初めてシャクチリソバを見ました。
ソバとなんとなく違うな~と感じたのです。
ヒメでもスズメバチはちょっとネ~~~^^:
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-28 23:25
>ビワさん^^
近寄れなかったので蝶をしっかり撮る事もかなわず(><
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-28 23:29
>ひろしさん^^
花から花へと蝶も蜂も移っていたので、近づかないと無理だったんですが、用心して離れたところにいました。それでも気になって早々に退散しました。
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-28 23:31
>sannyasouさん^^
シャクチリソバもカクレミノも、そのうちに見られますよ^^
私も、たまたま通りかかって気がついたのです。
Commented by ディック at 2008-09-29 20:08 x
かみさんに確認したら、わが家の玄関前のはシャクチリソバだそうです。「赤地利」だそうですが、どういう意味だろう。葯が濃いピンクで、マクロで撮るときれいなんですよね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-29 21:07
>ディックさん^^
かみさんはご存知でしたか^^
私が見たのは、公園の薄暗い所ですから、これで精一杯なんですが、玄関先にあるのでしたら撮り放題ですね^^
Commented by 多摩NTの住人 at 2008-09-29 22:18 x
こんばんは。
シャクチリソバは見ていますが、そもそもソバの花はこの界隈では見ていません。花も葉も少し違うんですね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-29 23:10
>多摩住さん^^
写して、調べて、初めて判る事って多いです。
少しずつ違っていました~^^
Commented by enjoy30life at 2008-10-04 00:11
スズメバチ、恐怖ですね~{(*ー*)}
イギリスの庭にもまるまる太ったミツバチがいっぱいいましたが、驚かさなければなにもしないようなのでかわいかったです^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-10-05 00:02
>enjoy30lifeさん^^
スズメバチを見ると後ずさりをしてしまいます^^:
スズメバチは可愛いものですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-09-26 23:57 | Trackback | Comments(20)