アケビコノハ アゲハモドキ オオトビサシガメ ウスグモスズ

アケビコノハ ヤガ科
d0091754_16184289.jpg終齢幼虫 
緑型
ムベに・・ワ~~ッ!!(0・0?
10cmはありますね・・綺麗なんだけど・・(^^:
眼状紋がリアルすぎる~~(・・v

つかまっている手を見ると黒い指のようなものが見えます。  

内緒!
お尻のところに黒いものが^^:


d0091754_172253.jpg
初めこちらを見つけてカメラを近づけたら、ポトリと下へ落ち動かなくなってしまいました。キャッ!どうしよう~~このままじゃ踏まれてしまうかもしれない・・動かない(死んだふりしていたんですね) 何とか元に戻したのですが、帰ってきてよく見ると枝に棘があるのです。しまった!入り組んでいたので間違えてカボスの枝へ戻してしまった~。あわてて戻ってみたらもういなくなっていました(--: 反省!



アゲハモドキ幼虫
d0091754_17481560.jpg
先日のアゲハモドキの幼虫は長池公園で撮ったものですが、この幼虫は桜ヶ丘公園のクマノミズキにいたものです。よく探せばいるんだな~とつくづく思いました。



オオトビサシガメ サシガメ科
d0091754_1859950.jpg
成虫  26mm
先日オオトビサシガメの幼虫を撮ったばかりでした。



ウスグモスズ コウロギ科 クサヒバリ亜科 
d0091754_2115899.jpg
成虫 雄
体長7mm
翅がちょっと広がっていたためによく判りませんでした。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8638483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 平家蟹 at 2008-09-20 22:37 x
これは又何と奇怪な姿(^^;)<アケビコノハ
1枚目なんかどこが頭かと頭をひねってしまった(笑)
見てみたいな~。

先日私もアゲハモドキの幼虫の集団を再度発見、
以前成虫を見かけた場所だったから彼らが産んだのかな。
でも腹脚の数が確認できるような写真は撮れなかった。
あの姿では触るのは憚られるしな(^^;)
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-20 22:59
>平家蟹さん^^
頭をまるめた姿は威嚇行動のようです。
私は威嚇されてたんです・・(_ _
マア、好かれるわけないですけど・・・(^^:
私も挑戦してみましたが、難しいですね~。
触る~~??無理!無理!
Commented by nakamura at 2008-09-20 23:20 x
こんばんは。
あれ~、驚き桃の木山椒の木・・・!
nekocchiさんはびっくりさせますね~・・・(笑い)。
Commented by sannyasou at 2008-09-20 23:35
でっかい!目玉!
ギクッとしてしまい、しばし引いてしまいます。背筋がゾクゾク!
ほんとの目・・小っこいなぁ~
こんな目で敵に気付いて威嚇するんですね・・・
臭い、振動などなど、五感?を働かせるのかな~
Commented by ひろし at 2008-09-20 23:42 x
私が先月はじめて見たアケビコノハは黒型でしたが、緑型もすごい姿をしているのですね。
ウスグモスズも、先月初めて見つけました。外来種なのですね。翅を広げると鈴虫らしくなりますね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-21 00:32
>nakamuraさん^^
ククク・・驚きましたか~?
これはジッとみると忘れられなくなりますね(^^:
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-21 00:35
>sannyasouさん^^
見つけたときはビックリしますね~^^:
大きく写すのには近寄るでしょう?
でも、ポトリと落ちた時には、さすがにキャ~ッ!!でしたね^^
幼虫恐るべし!
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-21 00:38
>ひろしさん^^
そうでした・・思い出しました^^:
ウワ~~すごい!と思ってみたのでした。
ウスグモスズも皆さんアップなさっていて・・この写真と結びつかず・・・^^:
Commented by neko at 2008-09-21 08:20 x
nekocchiさんってほんと、すごいと思います。だって、ふつうは、わっ!毛虫だ!芋虫だ!気持ち悪る!でおわりますが、これを調べて、アップされるんですから・・・。
よくはじめて見たっていいますが、いつもみているけど、関心がないと頭にも残らず、毎回はじめて見たと思い込んでいるところがあります。
やっぱり、図鑑やネットで調べないといけないのでしょうが、私にはちょっと無理かなあとあきらめています。
Commented by ビワ at 2008-09-21 19:37 x
こんな「目」をしていたら、鳥たちも狙わないでしょう。人間だってイヤですから。でもよく手に取れましたね。
Commented by ディック at 2008-09-21 22:37 x
一枚目のアケビコノハを見ていると、ホアン・ミロなどの画家たちは、こうしたチョウの幼虫を見て絵を描いたのではないか、と思ってしまいます。
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-22 00:32
>nekoさん^^
私も同じです。
皆様のアップを見ていても、忘れてしまっていることが多いです。
アッ、皆様失礼いたします(_ _
自分で調べたものはなかなか忘れませんね^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-22 00:35
>ビワさん^^
手に取ってません~~~(--:
長い枯れ枝にとまらせて、葉っぱの上においたら自分で枝につかまったのです^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-22 00:57
>ディックさん^^
博学ですね~~^^
いつも本を読んでらっしゃるから、スッと出てくるんですね^^
Commented by mikenekohanten at 2008-09-22 21:53
1枚目から強烈な視線で威嚇されてます
カッコイイなぁ(*´▽`*)
最後のウスグモスズは見た事が有りません・・・
これは私もさがさなくっちゃ(`・ω・´)
Commented by ひいらぎ at 2008-09-22 21:53 x
アケビコノハよく探しましたね♪
nekoさん、昆虫博士なんですね(^^♪
この写真見ると、本当にユーモアのある形してますね。
でも虫嫌いな人は「きゃー!」・・・(笑)
Commented by ディック at 2008-09-22 22:55 x
nekocchi さん、必ずしも本ではなくて、けっこう本物を見てるんです。かみさんは、ぼくが「ミロ展」が買った黒地のTシャツを着ていますが、けっこういいデザインですよ。わけのわからないものがいっぱいで…(笑)
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-23 13:48
>はゆさん^^
結構大きいので存在感はありますね^^
ウスグモスズはすぐ見つかりますよ。
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-23 13:51
>ひいらぎさん^^
そうですね・・キャーッ!ですよ^^
特徴的なものはすぐわかるのですが・・・
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-23 13:53
>ディックさん^^
なるほど・・色々見にいらっしゃってるんですね~~^^
Commented by borancha at 2008-09-23 18:25
アケビコノハの幼虫がいなくなってしまった?・・・
惜しいなぁ~葉っぱをコピーしたような羽を見られなくなって・・・
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-23 23:41
>boranchaさん^^
見たいですよネ~~~^^
諦めてはいませんけど・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-09-20 21:32 | Trackback | Comments(22)