アレチヌスビトハギ オオバクサフジ ヤブツルアズキ 

アレチヌスビトハギ マメ科 ヌスビトハギ属
d0091754_021816.jpg
多年草
公園や空き地、造成地の荒れ地などに生息


がなっていました。

d0091754_2219324.jpg



d0091754_025505.jpg


オオバクサフジ マメ科 ソラマメ属
d0091754_0295949.jpg
山野に生える多年草(蔓性)


ヤブツルアズキ マメ科 ササゲ属
d0091754_0211346.jpg
多年草(蔓性)
ノアズキとよく似ていますが、ノアズキの葉は 3出複葉で、菱形をしている。
ヤブツルアズキの葉はこちら


d0091754_2355569.jpg
中心の右側、蛇口から出ているような数本のシベは雄シベ・長く伸びているのが雌シベです。

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8595956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 平家蟹 at 2008-09-14 07:56 x
アレチヌスビトハギは旗弁の模様がタヌキさんの目のようで可愛い(^^)
でも蕊が無骨で台無し(^^;)
確かに公園で咲いていたけどあっさり草刈りされてまだ一度しか見たことない。

ノアズキは沢山咲いているけどヤブツルアズキはまだ見たことないんだよね。
これも見てみたい。
Commented by ビワ at 2008-09-14 18:59 x
ヌスビトハギはみんな葉が三枚なのでしょうか。
オオバクサフジは花が藤みたいだからですね。
ヤブツルアズキはくるんとなった形が面白いです。
Commented by borancha at 2008-09-14 22:23
アレチヌスビトハギはすっきりとした姿が優美ですね。
きれいですねぇ、写真で見るほうが格段にきれい!
Commented by nakamura at 2008-09-14 23:12 x
こんばんは。
一枚目の写真、すばらしいですね。
アレチではないです・・・(笑い)。
なお、ヤブツルアズキですか、名前が分からないものでした。ありがとうございます。
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-15 00:41
>平家蟹さん^^
のアレチヌスビトハギはどれもシベが勢い良いのでした^^
ヤブツルアズキも刈られずに残っていました。
たまたまでしょうけど・・一足遅れると刈られた後だったりします。
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-15 00:51
>ビワさん^^
絶対にと言うことではありませんが、特徴的にはと言えると思います^^ オオバクサフジ・・名前由来はわかりませんが、感じがよく似ていますよね♪
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-15 00:53
>boranchaさん^^
全体から見ると花が目立たないかもしれないので、印象は地味目ですが、アップで写すと印象は変わりますね^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-15 00:55
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
荒れ地に置いておくのはもったいないですね^^
可愛いお花です。
Commented by ディック at 2008-09-16 20:37 x
どうもこの 「○○ハギ」というやつが苦手でして…。
でもこのアレチヌスビトハギは、カタツムリが首を伸ばしているような鼻先が憶えやすそうです(笑)
(↑こう書いてコメントしてしまうと、忘れないんですよね)
Commented by ひいらぎ at 2008-09-16 20:41 x
クサフジを撮るって難しいですね♪
綺麗に撮りますね、さすがネコさん♪
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-16 23:20
>ディックさん^^
一目見て識別は難しいですよ~~~^^:
花の感じだって時期によっては違ってたりしますもの~^^:
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-16 23:22
>ひいらぎさん^^
難しいですよね^^ この日は陽射しが強く、反射してしまって大変でした。 さすがをありがとう~~~(^^♪
Commented by borancha at 2008-09-17 23:19
アレチヌスビトハギの実が~・・・なってましたか・・・
Commented by nekocchi at 2008-10-10 23:03 x
>boranchaさん^^
之は数日後で撮ったものです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-09-14 00:23 | Trackback | Comments(14)