幼虫:コスズメ モンクロシャチホコ イチモンジカメムシ オオトビサシガメ

9月8日の桜ヶ丘公園
栗林がある広場へ行った時・・・西側一面に2~3mもあるオオブタクサがジャングルのように生えていました。 そよそよと風が吹くたびに、オオブタクサの花粉が無数に空気中を舞っているのです。息をしたくない! 息ができない!! 鼻と口をハンカチで押さえて早々に立ち去りました。他の所は草刈されているのに・・・ここのオオブタクサをなんとかしてほしいです~(*--*)
わざわざここを刈らずにおいてあるような気がしたのですが・・・

コスズメの幼虫 スズメガ科 ホウジャク亜科
d0091754_254914.jpg
食草はミズタマソウなどのアカバナ科・ユキノシタ科の他にヤブガラシ・ノブドウなど幅が広いです。

モンクロシャチホコの幼虫 シャチホコガ科
d0091754_2544593.jpg
サクラの木にモンクロシャチホコの幼虫がいました。


d0091754_2575163.jpg
上の写真とは別のサクラの木にいたモンクロシャチホコの幼虫です。反り返っているのが判りますでしょうか?

d0091754_2321162.jpg2または3齢幼虫

d0091754_2322779.jpg



イチモンジカメムシの幼虫 カメムシ科
d0091754_126119.jpg


d0091754_0494973.jpg
ゴンズイとイチモンジカメムシの幼虫


オオトビサシガメの幼虫 サシガメ科
d0091754_1758594.jpg
刺すカメムシ・・・サシガメ
幼虫は刺すかどうか判りません。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8569954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sannyasou at 2008-09-10 21:01
毛虫は見ただけで痒くなる~(+_+)
だけどカメムシの仲間は可愛い~(^。^)
Commented by ビワ at 2008-09-10 21:18 x
毛がいっぱいのヤツは写真だけで十分です。実物を見たら自分も総毛立ちます。
カメムシの幼虫の背中は模様ではなく透けているんですか。今回の写真の中では唯一の癒し系ですね。
Commented by nakamura at 2008-09-10 23:37 x
こんばんは。

一瞬、ムムム・・・でした(笑い)。
いろいろな虫がおりますね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-11 15:47
>sannyasouさん^^
ケムシに慣れろと言うのは、なかなか難しいことですね^^:
カメムシは・・幼虫はかわいいですよ^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-11 15:49
>ビワさん^^
毛虫はジッと見すぎると今ひとつです^^:
カメムシの模様は透き通ってはいません。
足がね・・透き通っています。
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-11 15:51
>nakamuraさん^^
こんにちは。
ムムム・・です~~^0^
Commented by ディック at 2008-09-12 23:09 x
う〜む、なぜかカワセミよりも幼虫に惹かれてしまう私でした。反り返るモンクロチヤチホコなんて、可愛いし、枕か抱き枕にしてもよいような…。
ムムム…なんて、言いません。
Commented by nekocchi1122 at 2008-09-14 00:08
>ディックさん^^
ククク・・・無理しないでください(*_ *:
Commented by itotonbosan at 2013-12-22 14:08 x
私のモンクロシャチホコの本当の観察は
地面に落ちている大量の糞から始まりました。
しかもその糞は香がするのです。
サクラの木を見上げれば葉がほとんどありません。
更によく見ると数えきれないほどの黒い張本人が
葉を食い荒らしているではありませんか。
周りを探すと赤い若齢幼虫もいました。

幼虫の糞は香がある
お盆前の頃,大量に幼虫が発生する
若齢幼虫は赤く終齢幼虫は黒い。
幼虫も香りがよく美味しいらしいです。

モンクロシャチホコの観察も驚きの連続でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-09-10 18:11 | Trackback | Comments(9)