ショウリョウバッタ オオミズアオ チャバネアオカメムシ ホシヒメホウジャク 

8月22日
お花を求めて出かけたのですが・・・つい虫の方に目がいってしまいました(--

ショウリョウバッタ バッタ科 ショウリョウバッタ亜科
d0091754_2505038.jpg


オスはチキチキと音を立てて飛ぶので、チキチキバッタの別名もある。


オオミズアオ ヤママユガ科 ヤママユガ亜科
d0091754_2541977.jpg
成虫 雌
高幡不動でオオミズアオの幼虫を見つけて以来、ずっと成虫を見たいと思っていました。
一目でオオミズアオと判りました^^  
瓜生緑地にて


チャバネアオカメムシ カメムシ科
d0091754_319504.jpg
杉や檜などのところで生活し、それらの堅い果実に卵を産んで子孫を増やしていきます。カキ・ナシ・ブドウ・サクラ・クワ・他の果実を食害します。


ホシヒメホウジャク スズメガ科 ホウジャク亜科
d0091754_345332.jpg
幼虫の食草は、アカネ科のヘクソカズラです。
ダルマハギの茎のところにとまっていました。


ゴマダラシロエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_116391.jpg
翅だけでなく、胴体部分まで模様があるなんてお洒落^^

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8512123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディック at 2008-08-28 21:35 x
ホシヒメホウジャクって、これも擬態の一種なんでしょうね。枯れ葉に見えますものね。
Commented by ディック at 2008-08-28 21:37 x
オオミズアオって、しっかりドングリを写し込んで大きさがわかるようになってますね。大きいですねぇ。
Commented by nakamura at 2008-08-28 21:54 x
こんばんは。
チキチキバッタ、おもしろいですね。大きいからよく目に付きます。
また、おもしろい虫をたくさん集められましたですね・・・(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-28 23:11
>ディックさん^^
ホウジャクは、綺麗なもの・色がないものがいる中で、とても可愛いな~と感じてしまうんです。色があると蜂みたいに見えるんですよ。

初めて見たんですが、あまりにも大きいのでちょっとビックリです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-28 23:15
>nakamuraさん^^
どれも木の陰になってしまって、ピンボケばかりです。
チキチキバッタ・・今度試してください^^
Commented by borancha at 2008-08-28 23:42
ホシヒメホウジャク、擬態はよいとしても、こんなシワだらけの翅で飛べるのかなぁ・・・
ゴマダラシロエダシャクはお洒落なドレスのようですねぇ
胴体までペイントして・・・刺青だったりして(^_-)-☆
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-28 23:50
>boranchaさん^^
飛べるんですよ~^^ よく見ると胴体が太いですよね~。
刺青?・・・ハハ^^: 
Commented by ビワ at 2008-08-29 20:06 x
ホシヒメホウジャクは羽の大きさと胴回りの太さとがアンバランス。お腹には何がつまっているのでしょう。まさか脂肪ってことはないでしょうけど。
ゴマシオエダシャクじゃなくてゴマダラシロエダシャク、アクセサリーみたいです。
Commented by M.Sato at 2008-08-29 23:43 x
ショウリョウバッタは私も大好きな昆虫です(^^)
なんていうか、とにかく格好良いと思います。
今年は未だ出会っていません。
ゴマダラシロエダシャクも初めてみましたが、本当にオシャレですね。
私は熱帯魚も大好きですが、以前に飼っていたサラサハタという魚にそっくりです(^^)。
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-30 16:41
>ビワさん^^
脂肪・・フフ(^^:
ゴマシオって~・・オイオイ(・・:

Commented by nekocchi1122 at 2008-08-30 16:46
>satoさん^^
チキチキって面白いですよね^^
サラサハタ調べてみました。
見事な水玉模様ですね~~不思議です(^^?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-08-28 20:47 | Trackback | Comments(11)