ハグルマトモエ シモフリスズメ アシグロツユムシ

8月21日、この日は射すような陽差しはないものの、まだまだ暑い一日でした。

ハグルマトモエ ヤガ科 シタバガ亜科
d0091754_19535650.jpg野津田公園
渦巻きのような模様を「巴模様」といいます。 オスグロトモエによく似ている。


シモフリスズメ スズメガ科 スズメガ亜科
d0091754_2363170.jpg6センチほどもあるスズメガです。 シモフリスズメの幼虫は蛹になるために土の中にもぐります。



アシグロツユムシ 幼虫 キリギリス科 ツユムシ亜科
d0091754_1372537.jpg
弱齢幼虫
オトコエシの花と比べてみるとかなり小さいのがわかります。


d0091754_1194312.jpg触角に白っぽい帯がある。

d0091754_1126176.jpg終齢幼虫
翅が少し出てきました。 成虫にだんだん近づいています。

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8501056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 平家蟹 at 2008-08-26 12:22 x
ハグルマトモエのこの模様は見応えがあるよね。
初めて見たとき名前は分からなかったけど巴模様で検索したら出てきた(^^)
その後そっくりなオスグロトモエがあることを知ったけど違いはよく分からない(^^;)
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-26 17:51
>平家蟹さん^^
私も模様については自信なし・・です^^:
模様が大きい・小さいは曖昧ですし、白い線がはっきり出ないのはオスグロトモエとか・・困りました^^
Commented by ビワ at 2008-08-26 19:48 x
6センチもある蛾ですか。ちょっと大きすぎかなあ。
Commented by ひいらぎ at 2008-08-26 21:38 x
私の知人にガの収集家もいます(^^♪
はい、昆虫マニアでした・・・
私はもうリタイアしましたよ(^^♪
Commented by ディック at 2008-08-26 21:40 x
アシグロツユムシの写真とか拝見していると、もう秋なんだなあ、という感じがしてきます。
Commented by nakamura at 2008-08-26 22:31 x
こんばんは。
シモフリスズメ、大きいのですね。
しっかりと見れば威風堂々・・・貫禄あり、です(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-26 23:29
>ビワさん^^
存在感がある蛾でした^^  ジッとしてましたから全然平気でした。
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-26 23:31
>ひいらぎさん^^
一番大変なのは蛾でしょうか? 模様がはっきりしないものはなかなか判別に苦しみます。  パッと見てわかる人はすごい人ですよ~。 昆虫マニアでしたか~^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-26 23:33
>ディックさん^^
今はもう秋ですね~~・・気がつかない間に、セミの声から秋の虫の声に変わっていました。
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-26 23:37
>nakamuraさん^^
スズメガは皆大きいですね~~^^
かなり近づいて写したんですが、ピクリともしませんでした。
Commented by borancha at 2008-08-27 10:17
アシグロツユムシの成長記録がすごい!
根気よく撮り溜めていた根性に敬服しました^^
チュンチュンのスズメという名前だけだと小さな蛾なんだろう・・と想像してしまいました。大きい蛾なんですね。どうしてスズメなんだろうかと考え込んでしまいました・・・(+_+)
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-27 19:03
>boranchaさん^^
溜めたというより名前がわからず溜まってしまった・という方があってるかも(*^^*
どうしてスズメ?・・・??(++:)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-08-25 23:57 | 東京・町田市 | Trackback | Comments(12)