ルリボシカミキリ ゴマダラカミキリ セミスジコブヒゲカミキリ  アミガサ・スケバ・ベッコウハゴロモ

ルリボシカミキリ 甲虫目 カミキリムシ科
d0091754_20303339.jpg
一本杉公園で綺麗な色をしたカミキリムシを見つけました。 
私を見つけて逃げたのですが、素早い!!(^^: もう少しゆっくり写させてくれても~~(--*


ゴマダラカミキリ カミキリムシ科 フトカミキリ亜科
d0091754_345098.jpg
50種類以上の植物に寄生し加害すると言われている。


セミスジコブヒゲカミキリ♀ カミキリムシ科 フトカミキリ亜科
d0091754_254724.jpg
触角が長く、根元の節がプクッと膨らんでいる・・雄は二節、雌は一節(目立たない)


アミガサハゴロモ ハゴロモ科
d0091754_3161951.jpg細かい網目状の翅脈がある。 ハゴロモはセミやカメムシの仲間です。

スケバハゴロモ ハゴロモ科  d0091754_3513049.jpg

d0091754_3521592.jpg

ベッコウハゴロモ ハゴロモ科d0091754_4135317.jpg
全部成虫ですね。 黄緑色の葉っぱと思っていたのはアオバハゴロモでした。
ベッコウハゴロモの幼虫はこちらから 

アオバハゴロモ ハゴロモ科
d0091754_424257.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8493924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2008-08-24 19:04 x
瑠璃色のカマキリなんているんですね。こんな派手なカマキリを見つけたら、こっちがびっくりしてしまいそうです。
ハゴロモなんて名前の昆虫は初めて知りました。風流な名前ですね。
Commented by ディック at 2008-08-24 20:13 x
ああ、まためずらしい虫さんがいっぱい!
ん? アオバハゴロモなら庭にうじゃうじゃいます。あまり出てきてほしくないです。
Commented by nakamura at 2008-08-24 21:26 x
こんばんは。
最後のハゴロモ、よく見ますね。庭にたくさん見ます。
さて、最後から二枚目の写真がおもしろいです、お座布団を。
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-24 23:08
>ビワさん^^
きれいなカミキリムシでした^^
もうちょっと早く気がついていれば、用心深く近づいたのに・・・^^:
チビちゃんハゴロモたちは結構あちこちにいます^^
ぜひ撮ってみてください。
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-24 23:09
>ディックさん^^
そうそういっぱいいますよね。
でも、なぜか初めてアップしました・・・?
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-24 23:11
>nakamuraさん^^
茎にいっぱいくっついていて、ハゴロモマンションといってしまいました^^ PCで見たらアオバハゴロモまでいたのです^^
いつもお座布団をありがとうございます~~♪
Commented by ディック at 2008-08-25 13:44 x
ハリボシカミキリ、目立ちますねぇ。対人間では不利だなあ。鳥は嫌がるのでしょうか。
いろいろ本を読んで、最近理屈っぽくなっています(笑)
Commented by ディック at 2008-08-25 13:49 x
春にバラにつく白い粉を被ったような憎き奴、なぜかときどきアオバハゴロモが近くにいるな、と思っていたら、幼虫と成虫なんですね。アオバハゴロモは簡単に手で捕まえられるけど、幼虫はべとべとしているし、手が白くなるし、殺虫剤のお世話になってます。ときどき跳ねて逃げるし…。
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-25 19:15
>ディックさん^^
カミキリムシの中でもきれいな方なんです。
よく目立つので危ないですよね~^^?

アオバハゴロモの幼虫を手でつかんだんですか?ベトベトしている・手が白くなるんですね~~初めて聞きました~♪  そうそう跳ねて逃げるんですよね^^

Commented by ひろし at 2008-08-25 21:56 x
ルリボシカミキリ、3年半も虫観察していて見つかりません。当公園にはいないのかな~。
スケバハゴロモの2枚目、ハゴロモがセミの仲間であることがよくわかりますね。こういう写真を撮りたいものです。
Commented by borancha at 2008-08-25 22:09
ルリボシカミキリに出合いたいです~。
ベッコウハゴロモがこんなにウジャウジャ群がっていると、不気味な感じですね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-25 23:34
>ひろしさん^^
いつもの公園では、ルリボシカミキリの話は聞いたことがありません。 でも、いるところにはいるんですね~。私はこの公園で、偶然見つけたのですが・・・。
スケバハゴロモ・・たまたまですけれども^^:
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-25 23:38
>boranchaさん^^
偶然出会えたんです^^ ここにルリボシカミキリがいることも、このカミキリムシがルリボシと呼ばれていることも知りませんでした^^:
ベッコウハゴロモがいっぱいいて面白いですよ^^
Commented by ひいらぎ at 2008-08-26 21:35 x
お~~!るりぼしとごまだらカミキリの色が綺麗ですね♪
カミキリムシ大好きな人にはたまりませんね(^^♪
いえ、私の友達がカミキリムシの収集マニアです。
いつも夏には森の中に出かけますね(^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-26 23:41
>ひいらぎさん^^
カミキリムシの種類はわかりませんが、カミキリムシという区別はつくんです。不思議です^^? 一人虫に詳しい人がいると、ついついのめりこみますね~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-08-24 17:30 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(15)