ジャコウアゲハ カラスアゲハ ナミアゲハ ゴマダラチョウ 

ジャコウアゲハ アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科
d0091754_239563.jpg 成虫♀ 後ろ翅の尾状突起が長い。雌は雄と違い薄い褐色です。幼虫の食草はウマノスズクサですが、公園ではまだ見た事がありません。どこかにあるのでしょうか? ジャコウアゲハの雌を見たのは初めてで、美しさに見惚れました。
 
ジャコウアゲハ 幼虫・他はこちらから


カラスアゲハ アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科
d0091754_1827482.jpg 成虫 ♂
ずいぶん翅が痛んでいます。 今回は全体の姿がバッチリ^^


ナミアゲハ(アゲハチョウ)アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科
d0091754_1291114.jpg
幼虫の食草はミカン科の植物です。


ゴマダラチョウ タテハチョウ科 タテハチョウ亜科d0091754_235722.jpg
食草はエノキ。  白黒のタテハチョウです。 こちらも翅がちぎれていて痛々しいです。

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8389628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2008-08-04 17:07
すてきな珍しい蝶のオンパレードだぁ~!
すごいですねぇnekocchiさん!
なかなかとまってくれない蝶なのに、どれもバッチリ!
Commented by おはなちゃん at 2008-08-04 17:11 x
アゲハチョウって 沢山種類が 居るんですね
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

そそ・・・
見逃したぁ~
お客様が あって お食事の用意で 台所に 立っていたの
クャシィィィィ(PД´q)・゚・
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-04 18:01
>boranchaさん^^
フフフ・・私もビックリしています^^
だって・・こんなにいろいろな種類が撮れるなんて思ってもいませんでしたから・・^^)/
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-04 18:07
>おはなちゃん^^
ウットリ^^
何!? 見逃したとな~~~(:**
2枚・2秒間くらいでした^^  悔しがってくださってうれしいな~^^
Commented by ビワ at 2008-08-04 19:56 x
母が育てていたミカンの木にアゲハチョウの幼虫がいて、あっという間に葉を食べ尽くしてしまいました。まだ小さかった僕としては、ミカンより幼虫の方に興味津々でした。
Commented by nakamura at 2008-08-04 22:42 x
こんばんは。
ジャコウアゲハ、優雅ですね。
と、思いつつウマノスズクサが出てきましたから、土曜日に撮った妙な虫ではないですか。後ほど、安心してエントリーさせていただきます、ありがとうございます。
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-04 22:45
>ビワさん^^
そんなに食べちゃって怒っていませんでしたか?お母さん^^
幼虫に?  そうですか~やはり男の子ですね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-04 22:47
>nakamuraさん^^
ウマノスズクサがあるんですか?  うらやましいです~~^^
拝見いたします~^^
Commented by ひろし at 2008-08-04 22:52 x
いろんなアゲハの表翅が揃いましたね。
翅を痛めるもとは何でしょう。配偶者争い?天敵に襲われた?
本当に、草刈りに遭遇するとガックリきますね。
Commented by nekoppana at 2008-08-04 23:35
こんにちは。
今日は華麗な蝶のオンパレードですね。(^^)v
一瞬のチャンスを逃さずに撮りましたね!サスガです!
ところで、見ましたよ~。
しっかりと出てたじゃないですか!
やりましたね~!(^^)!
Commented by 久保田 at 2008-08-05 07:43 x
ジャコウアゲハ、昨年、聖蹟桜ヶ丘駅近くの小さな駐車場周辺に発生! 食草ウマノスズクサを探しましたが見つかりませんでした。この蝶も機械による土手の草刈りが徹底されるようになってから激減したようですが、浅川合流点付近では優雅に飛んでいました。今年は土手周辺のエノキにアカボシゴマダラがずいぶん数多く発生しています。
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-05 17:21
>ひろしさん^^
今回は何故かいろいろ撮れました^^
いるところへ行けば見られるんですね~・・当たり前! ですね(_ _
どうしてこんなに翅が痛んでいるんでしょうね~?
あちこちでまた草刈が始まっています。 下草を刈ってしまうと虫たちは、とたんにどこかへ行ってしまいますね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-05 17:24
>nekoppanaさん^^
いろいろ撮れました~(^^)/
イヤ~見てくださいましたか~♪ ありがとうございます^^
良い記念になりました^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-05 17:33
>久保田先生^^
先日、永山駅近く(日医大横)の分離帯でウマノスズクサが雑草にまぎれて咲いていました。あっと思いましたが、車でしたから停まれず。 で、数日後通りかかると・・きれいさっぱり刈られていました。
そこにあることがわかったので、何とかしたいなと思っていますが・・保護することはできないんでしょうか?

私も今年はアカボシゴマダラを2回も見ました。どんどん増えているんでしょうか?
Commented by ディック at 2008-08-06 21:36 x
ジャコウアゲハの写真ですが、この角度から見るのっていいですねぇ。
それと、ハネの線模様が素敵です。
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-07 00:14
>ディックさん^^
こんばんは^^  ジャコウアゲハの雌・素敵でしょう~!?
写すのを忘れてしばし見とれてしまいました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-08-03 23:57 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)