カブトムシ エゴツルクビオトシブミ アゲハモドキ シオヤアブ  キバラヘリカメムシ

樹液に集まるカブトムシ コガネムシ科 カブトムシ亜科
d0091754_18404269.jpg
クヌギの樹液に集まったカブトムシとコガネムシ科のカナブンたちです。


エゴツルクビオトシブミ 雄 オトシブミ科 オトシブミ亜科
d0091754_2153279.jpg
エゴノキの葉っぱを丸め卵を産み付けます。また、ツルの首のように長いという事から名前がつきました。  雌は雄より首は短めです。


アゲハモドキ 幼虫 アゲハモドキガ科
d0091754_3585068.jpg
ミズキ・ヤマボウシなどのミズキ属の葉が食草です。  羽化した成虫はチョウに似ていますが蛾の仲間です。 また、幼虫が似ているものにミツクリハバチがいます。


シオヤアブ 雄 ムシヒキアブ科 シオヤアブ亜科
d0091754_4183616.jpg
甲虫・アブ・ハエ・他の昆虫を食べる。腹端に白い毛束があるのが雄です。



キバラヘリカメムシ
 ヘリカメムシ科
d0091754_1956030.jpg
交尾   食草はニシキギ・マユミ・ツルウメモドキです。


 
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8385473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 平家蟹 at 2008-08-09 20:41 x
成虫がそっくりさんで幼虫もそっくりさんがいるとは何とややこしい(^^;)<アゲハモドキ
幼虫をアップした後でそっくりさんのミツクリハバチがいるのを知ってもう一度見に行ったけどさすがにもういなかったな(^^;)

お尻に綿毛をつけたような昆虫を時々見かけていますがシオヤアブですか。
撮りたいと思っているんですが警戒心が強いのかなかなか撮らせてくれません。
Commented by ビワ at 2008-08-09 20:46 x
葉っぱを丸める昆虫がいるのは聞いたことがあります。オトシブミとは風流な名前ですね。それにしても、あの長いのが首ですか。
アゲハモドキの幼虫も変わっていますね。こんな姿では、鳥たちも食べないでしょうね。
Commented by nakamura at 2008-08-09 21:28 x
こんばんは。
カブトムシがよく撮れておりますね。
これは、夜の撮影でしょうか??
Commented by borancha at 2008-08-09 21:48
エゴツルクビオトシブミはずいぶん首が長いですね。
面白い形で、一度撮りたいな^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-11 00:06
>平家蟹さん^^
色々似ているのがいますね~。
この世の中にどれだけの生き物がいるのかと考えると、気が遠くなってしまいますね^^
 
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-11 00:14
>ビワさん^^
初めて見るものというのは、なんとも奇妙なものに見えてしまうものです。見ているうちにだんだん慣れてきますね^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-11 00:16
>nakamuraさん^^
雑木林の中で薄暗く、普通に撮るとピンボケになってしまい、仕方なくフラッシュを使いました。
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-11 00:17
>boranchaさん^^
摩訶不思議な生き物です。
たまたま撮れたんですが、何者かわからず苦労しました^^
Commented by ひいらぎ at 2008-08-11 08:00 x
お~~!
ムシキングの王者・カブトムシですね!
昨晩、子供を連れてカブトムシを捕りに行きました(^^♪
親戚の子供たちも一緒でしたので、大勢で懐中電気を持って
里山に出発~~~♪

カブトムシ♂4っつ・噛み切り虫(クワカミキリ)大2つ
ノコギリクワガタ2つ
あとは、ガとか、カナブンとかいましたが
そのまま帰りました(^^♪
Commented by ディック at 2008-08-11 22:28 x
念のため確認。アゲハモドキの幼虫って、これが一匹の写真なんですよね?
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-12 14:37
>ひいらぎさん^^
虫捕りですか^^  さぞ賑やかだったでしょう~^^
夏休みって感じですね~~。
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-12 14:39
>ディックさん^^
これ一匹なんです・・長いでしょう?^^
Commented by ディック at 2008-08-12 20:03 x
nekocchi さん、身体に糊をつけて、毛糸クズの中を這い回ってきたんじゃないの? って感じですね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-13 02:00
>ディックさん^^
毛糸のようなと思いますよね~~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-08-09 19:26 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(14)