クロアゲハ セスジスズメ ウラナミアカシジミ カラスアゲハ クワカミキリ 

クロアゲハ アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科
d0091754_2293743.jpg
7月21日・・お隣のスダチの木(ミカン科)に幼虫が・・・^^
4齢幼虫

d0091754_2242130.jpg
7月24日・・いつの間にか脱皮して緑色の幼虫になっていました。 
5齢幼虫

クロアゲハの成虫はこちら

セスジスズメ 幼虫 スズメガ科 ホウジャク亜科
d0091754_10433650.jpg
草むらを歩いていると、なにやら目立つイモムシ君・・・尻尾の先が白くて、2列に並んだ斑紋もはっきりしている。


ウラナミアカシジミ シジミチョウ科 ミドリシジミ亜科 
d0091754_1132638.jpg
ウラナミアカシジミは夕方になると活発に飛び回る。 平地、低山地の雑木林で見られる。 幼虫の食樹はクヌギやコナラなどで、成虫も食樹の周りからあまり離れない。



カラスアゲハ アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科
d0091754_23401335.jpg


d0091754_23403692.jpg


クワカミキリ 甲虫目 カミキリムシ科 フトカミキリ亜科
d0091754_4243352.jpg
クワ・イチジク・ビワ・ケヤキなどの若枝の皮を食べる。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8324311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2008-07-27 06:15 x
虫たちもやっぱり暑いのでしょうか、それとも平気なのでしょうか、街中よりも山に行くととても元気に飛んでいるように見えます。
Commented by tamaeiko at 2008-07-27 17:26
こんにちは。
スクロールしていって・・・3枚目で「ギョェ~ !! 」
一瞬ですが、暑さを忘れました。( 笑 )
Commented by ディック at 2008-07-27 17:58 x
最近の nekocchi さんのブログは、いろいろな怪獣のデザインを見て、美的感性を満足させ、SF風想像力を膨らませる楽しみがりますねぇ。

カミキリムシ、ぼくが小中学生の頃、いや昭和40年代の後半頃になっても、まだいっぱいいたのですが、ほとんど見なくなりましたね。
Commented by ビワ at 2008-07-27 19:22 x
カラスアゲハとはいっても真っ黒ではないですね。カラスもこんな色なら、もう少し人気が出るかも。
Commented by ひろし at 2008-07-27 21:58 x
アゲハの幼虫は若齢の時は識別しにくいので「おっ」と思ったら終齢が写っていました。なるほど。
セスジスズメ幼虫は横から見ると、窓に明かりのついた「夜行列車」に見えませんでしたか?
カラスアゲハは、この青光りする翅が特徴です。
Commented by nakamura at 2008-07-27 23:28 x
こんばんは。
クロアゲハの幼虫、よく見ます。つつくと、角を出し、妙なにおいを発したと思います。
Commented by borancha at 2008-07-28 22:44
クロアゲハの4齢幼虫は、なんか鳥の糞に見えますねぇ・・・
カラスアゲハはきれいですねぇ~出合えたらいいなぁ
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-28 23:12
>nekoさん^^
虫たちも暑いでしょうね~^^
ただ・・面積が狭い分、人間より体感温度は低いかも・・です^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-28 23:12
>多摩子さん^^
ハハ・・・寒気がしましたか~?(^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-28 23:19
>ディックさん^^
今は、(私が行っているところ)お花が少ないので・・・
虫がどんどん出てきているので、撮るなら今かな~^^

私も少ないと思っていたんですが、いる所には結構いますね。
ゴマダラカミキリは、よく見かけます。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-28 23:21
>ビワさん^^
飛んでいるところを見ると、肉眼では真っ黒に見えるんです。
写真で見ると真っ黒には写っていないんですね~^^?
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-28 23:27
>ひろしさん^^
4齢の時は、なかなか判りづらくて載せる事ができませんでした。
5齢になって、やっとクロアゲハと判明しました^^
この幼虫さんの姿が消えました^^:
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-28 23:31
>nakamuraさん^^
こんばんは^^   つつくんですか?(^^:  あ、調べているときに細いピンクの舌が2本・みたいなのが写っている写真を見ました。時間がたつと自然に出ているのかと思いました。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-28 23:40
>boranchaさん^^
鳥の糞みたい・・・だからでしょうか?  外側から見ても見えるところにいて、鳥に食べられてしまわないか心配でしたが、見事に緑色に生まれ変わっていました。
カラスアゲハは、なかなかとまってくれずに時間がかかってしまいました。 狙っていればそのうち撮れますよ^^  私ももっと綺麗な写真を撮りたいです。
Commented by kiimago at 2008-07-29 12:42
セスジスズメって蛾の幼虫ですよね~ はっきりした縞模様がなかなかおしゃれです。
蛾になると、どんな色合いになるんでしょう? 面白い模様の蛾が多いですよね。
Commented by おはなちゃん at 2008-07-29 15:03 x
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
暑中お見舞い 申し上げますぅ~
毎日暑いのに 昆虫の観察 ご苦労様でっす!
昆虫 大好きな σ(^_^)アタシ
この 気持ち悪い虫が どんな 大人になるのか 興味津々
(*^m^*) ムフッ

黄色テントウの 幼虫が うどん粉病菌を 食べてくれるなんて
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
飼いたいなぁ~

そそ 8月3日 忘れなかったら 見ます!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
凄いことですね 
いつも 熱心に 研究されてるブログですものね
あーー 楽しみ 楽しみ・・・

あ! 忘れてしまってたら ごめんね
ヾ(;´▽`A``アセアセ
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-29 15:38
>kiimagoさん^^
セスジスズメのガは地味ですよ~~~^^
目立ったら食べられちゃうかもしれないのに・・・
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-29 15:46
>おはなちゃん^^
よ~く見ると結構怖い顔しているかも^^:
キイロテントウはエコの殺虫剤ですよね^^  
か・飼いたい~!?(^^:  ア、うどんこ病菌を食べてもらうのか・・ホッ(*^^*  
8月3日の件・・・大々的に書けないのが残念です。 
書けるところだけは皆様に書いておりますが内緒なの^^:
全然大丈夫よ<(_ _
Commented at 2008-07-29 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-29 20:14
>鍵Tさん^^
私も見ています^^
瞬きすると終わっているかもしれませんね^^:
Commented by ひいらぎ at 2008-07-30 10:36 x
クワカミキリ良く撮りましたね♪
今の季節は昆虫達の素晴しい世界ですね(^^♪
やっぱり食草があれば綺麗な蝶たちがこうして
集まってくるんですね。
Commented at 2008-07-30 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ディック at 2008-07-30 21:20 x
ぼくも少し虫の世界の勉強をしようと思って、「身近なムシのびっくり新常識100」という本を読みました。こちらを拝見するときの多少の基礎知識にはなるかも…。

8/3 の件、日曜日だからたぶん大丈夫。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-31 23:45
>鍵Hさん^^
ありがとう~~♪  たまたまね・・・^^?
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-31 23:50
>ディックさん^^
虫の世界にはまると、時間がいくらあっても足りません^^
ディックさんも、もうはまっているかも・・^^

良かったです^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-31 23:54
>ひいらぎさん^^
蝶もトンボも今が旬ですよね~~^^
そうですね・・食草があればやってきますよね。
家のハギにも今年また、キチョウがやってきてました^^
Commented at 2008-08-01 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-08-01 23:27
>鍵Hさん^^
お久しぶりです^^
マイペースでやっていければ良いと思うこの頃です^^
わざわざのコメをありがとうございました~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-07-26 22:42 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(28)