カメノコハムシ イチモンジカメノコハムシ エサキモンキツノカメムシ ヒメハサミツノカメムシ

カメノコハムシ  ハムシ科 カメノコハムシ亜科 
d0091754_15334390.jpg
食草のシロザに集るカメノコハムシ  アカザを食べていると赤っぽく、シロザを食べていると白っぽい・・・なんてことありますか?

d0091754_1205945.jpg
カメノコハムシ交尾  右下の丸いのは何でしょう?卵ですか?


イチモンジカメノコハムシハムシ科 カメノコハムシ亜科
d0091754_334451.jpg
食草はムラサキシキブ・ヤブムラサキなど

d0091754_3531923.jpg
イチモンジカメノコハムシの交尾


エサキモンキツノカメムシ ツノカメムシ科
d0091754_113848.jpg
交尾  
体が大きい方・右♀ 体が小さい方・左♂  トレードマークのハート型の黄色みがかった方が♂と言うように見分けがつきやすいですね^^


ヒメハサミツノカメムシ ツノカメムシ科
d0091754_1393572.jpg
交尾  緑色♂ 黄緑色♀ 胸部の左右はオレンジ色  ♂はお尻にハサミのような生殖節があるが♀にはない

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8298266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし   at 2008-07-20 21:33 x
当フィールドで見たのはエサキモンキツノカメムシだけです。
しかも、4種とも同じシーンでまとめる。素晴らしい!
羨ましい、です。
当地は度重なる草刈りで、ハムシもカメムシも種・数ともに減っているようです。
Commented by ビワ at 2008-07-20 21:41 x
交尾特集ですね。
最後のヒメハサミツノカメムシは一体化しちゃったように見えます。左右のオレンジ色の部分が目のように見えて、ずいぶんイカツイ顔だなあ、なんてね。
Commented by nakamura at 2008-07-20 22:48 x
こんばんは。
小さい虫さんをよくぞ集められて・・・、大変でしたでしょう。
nekocchiさんのご努力にお座布団を・・・。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-20 23:07
>ひろしさん^^
なんとなく写していたら集ってしまった・・こういうシーズンでもありますね^^  こんなに虫を撮る様になったきっかけは、ひろしさんですから・・
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-20 23:08
>ビワさん^^
シーズンだから見られるんですよね~^^
可愛いでしょ?
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-20 23:10
>nakamuraさん^^
集めたくて・・いえ、集っただけなので大変さは感じませ~~ん^^
お座布団をありがとうございます。もう十枚集ったかも・・♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-07-20 14:13 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(6)