ウスキツバメエダシャク ナガメ シロテンハナムグリ キノカワガ ナガコガネグモ

シロツバメエダシャク  シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_304355.jpg
庭のキンキャラに白いガがとまっていました。

尺を取る(長さを測る)ように歩くシャクトリムシはシャクガの幼虫です(sannyasouさんより)


ナガメ  カメムシ科 カメムシ亜科
d0091754_113457.jpg菜の花につくカメムシということでナガメ・・・アブラナやダイコンによくいます。

d0091754_1405627.jpg交尾中・・また一匹寄って来ました。見比べてみると、模様の色・形が微妙に違います。

d0091754_1553910.jpg4齢幼虫
ナガメは蛹にならず、脱皮を繰り返して成虫になります。 食草は成虫と同じアブラナ科


シロテンハナムグリ コガネムシ科 ハナムグリ亜科
d0091754_2101341.jpg


キノカワガ  コブガ科 キノカワガ亜科
d0091754_2214396.jpg
サクラの樹皮と同化していて見つけにくい。 幼虫は柿などを食べる。



ナガコガネグモ
  コガネグモ科
d0091754_2351731.jpg
縦にジグザグの形をした隠れ帯と呼ばれる白い糸の帯がある。

 
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8261308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2008-07-12 06:14 x
昆虫博士のようですね。これだけわかるなんてすごいです。
Commented by kiimago at 2008-07-12 07:06
菜の花に付くカメムシだからナガメなんて、ずいぶん省略したネーミングですね。
カメムシって好みがうるさいのか、花毎に来る虫が違うらしいですね。
Commented by nakamura at 2008-07-12 07:17 x
おはようございます。
一枚目の・・シャクですか、なかなかの迫力です。
一瞬どきり!(笑い)。
Commented by おはなちゃん at 2008-07-12 14:40 x
ホント♪ 昆虫図鑑のようで 楽しいですね
昆虫博士にしたい nekocchiさんに 質問しちゃっても いいかなぁ~
ワタシの今日のブログに 載せてるんですけど
フクシアの 葉っぱを食べてる 目の付いた青虫 尾っぽが付いていて・・・
コイツは 蛾の幼虫?
どんな 大人になるのか 知っていたら 教えてください
観察したかったのですが お星様になってもらいました
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
Commented by ビワ at 2008-07-12 21:52 x
エダシャクも種類が多いですね。それぞれ模様が違っていて個性的です。
ナガメは頭を下にすると人の顔っぽいです。
Commented by ひろし at 2008-07-12 23:15 x
自然豊かなフィールドで次々と見知らぬ虫が見つかって、
同定には苦労するけれど種の数が増えていく喜びもある、
楽しい時期ですね。がんばれ、nekocchiさん!
Commented by sannyasou2 at 2008-07-12 23:22
すごいですね、まるで昆虫ワールド!
トップの枝尺には圧倒されました!
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-13 16:46
>nekoさん^^
いちいち調べているんですよ~~^^:
骨が折れるんです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-13 16:48
>kiimagoさん^^
好みがうるさいんですんか~?
こだわりやさんが多いんですね~^^
Commented by 多摩NTの住人 at 2008-07-13 16:53 x
こんにちは。
カメムシもいろいろあるんですね。我が家の庭にいるのは、色のくすんだ可愛くないヤツです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-13 17:07
>nakamuraさん^^
ドキリ!・・^^   肉眼では地色が真っ白でした。美しいでしょう?
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-13 17:13
>おはなちゃん^^
早速拝見してきました^^ 眼状紋がかわいい~~^^
お星様・・・オイオイ^^:
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-13 17:15
>ビワさん^^
虫たちを見ていると、それぞれ個性があるな~と思います^^
顔みたい・・うんうん^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-13 17:16
>ひろしさん^^
応援ありがとうございます♪
がんばります^^:
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-13 17:18
>sannyasouさん^^
白いエダシャクきれいでしょう?  たまたま庭に来ていたんです^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-13 17:20
>多摩住さん^^
こんにちは^^ カメムシも色々いますよね^^ どんなんでしょう?とつい確認してしまいます。
Commented by sannyasou at 2008-07-14 17:09
物知り顔に一言です・・・^^
尺を取る(長さを測る)ように歩く虫がシャクトリムシ(尺取虫)。
シャクトリムシ(尺取虫)はシャクガ(尺蛾)の幼虫なので、
成虫になった蛾は尺蛾。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-14 22:34
>sannyasouさん^^
どうもありがとう♪  いわれればそうですね~~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-07-12 01:11 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(18)