ヤナギハナガサ キキョウソウ ヒナキキョウソウ タカトウダイ アップルミント(庭)

ヤナギハナガサ  クマツズラ科
d0091754_0454252.jpg
多年草

薄紫色の小さなかわいい花が集まって咲いています。  花笠音頭を踊っています・・フフ^^


キキョウソウ  キキョウ科
d0091754_0462250.jpg
段々に咲くところからダンダンギキョウという別名もあり、下から順に咲いていく。見つけるのが遅かったせいもあり一本のみでした。生育環境は公園内の草地・わき道など


ヒナキキョウソウ  キキョウ科d0091754_0563576.jpg
花期:春  

キキョウソウとよく似ています。
多くの蕾をつけるが ほとんどは閉鎖花で、開花するのは最上部のひとつのみです。偶然同じ日に一本だけ見つけました。



タカトウダイ
  トウダイグサ科 トウダイグサ属
d0091754_1191483.jpg
多年草 
花期:6~7月

ナツトウダイは4~5月頃ですから、タカトウダイの方が後で咲くということですね。


アップルミント シソ科 ハッカ属
d0091754_0261981.jpg多年草

結構強いと思っていたが、ほったらかしておくと段々とぼれてなくなってしまう。 3種類のミントがあったのに残ったのはこれだけ。

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8250316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2008-07-15 06:10 x
キキョウソウにヒナキキョウソウ(ヒメダンダンギキョウ)は北アメリカ原産の帰化植物ですが、ヒナギキョウは外来種ではなくて、花もだいぶ違いますが、3つの名前が似ているのは間違いやすいですね!
Commented by hiiragi814jp at 2008-07-15 07:49 x
おはようございます♪
病院から退院してきました(^^♪
心筋梗塞で、危なかったです。
また、神様から命を助けていただきました。
また訪問できますね(^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-15 15:34
>nekoさん^^
外来種はいかにも強そうですよね^^
ヒナギキョウはもっと素朴な感じがしますね^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-15 15:38
>ひいらぎさん^^
もう大丈夫なんですか?  ホッとしました。
また訪問していただいてとってもうれしいです♪
本当にほんとうに体をいたわって用心なさいませ<(_ _
Commented by 久保田 at 2008-07-15 19:12 x
子供の頃、キキョウは母の実家の母方の家紋で「裏桔梗」と教えられました。以降、なんとなくキキョウの花が気になっていました。キキョウソウは属も違いますが花の形が似ており、昨年、初めて多摩川で見つけた時はうれしくて写真を撮りました。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-15 21:02
>久保田先生^^
こんばんは^^  そうでしたか~・・裏桔梗がお母様方の家紋ですか~(桔梗 家紋で検索しました~^^)
久保田先生は母親っ子? 私は父親っ子かな~~^^?

トウキョウダルマガエルの5日後、高幡不動へ行ってみましたが、影も形もありませんでした(TT:  残念です(_ _!

Commented by nakamura at 2008-07-15 21:37 x
こんばんは。
同じキキョウでもずいぶんと違うものですね。
ミントは、やはり、野性的なものが生き残る・・・人間と同じです・・・ほんまかいな(笑い)。
Commented by ビワ at 2008-07-15 21:38 x
ヤナギハナガサは枝が三つに分かれているのでバンザイをしているように見えます。
キキョウソウは文字通りキキョウにそっくり。閉鎖花って受粉はどうするんでしょう。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-15 23:18
>nakamuraさん^^
ほんまです^^  雑草のように・・^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-15 23:43
>ビワさん^^
ばんざい・・・花笠を掲げてるじゃダメでしょうか?(^^
ヒナキキョウソウに当てはまるかどうか判りませんが・・・閉鎖花「花冠は発達しないか貧弱で開花せず、同花受粉によって結実する」というふうに書いてありました。
Commented by ディック at 2008-07-16 19:01 x
お、アップルミントはスペアミントと違って、上のほうが細くならず、円柱型なんですね。色はそっくり。
Commented by ディック at 2008-07-16 19:02 x
タカトウダイ、背が高くて立派ですね。なんか凛々しい感じがしますね。
Commented by ディック at 2008-07-16 19:03 x
ヤナギハナガサ、きれいですね。下のほうも入れた全体像も見たいです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-18 01:13
>ディックさん^^
葉っぱを手で揉んでみると、アップルの香りがする^^?

タカトウダイは今年初めて見ました。背が高いんですよね^^

写真を撮るときの心構えが足りてないんです。 三歩歩くと忘れます(--:
Commented by ディック at 2008-07-20 09:28 x
nekocchi さん、昨日ひろしさんのテリトリ舞岡公園へ遠征中、ヤナギハナガサとタカトウダイを目撃。なるほど、ヤナギハナガサを全体像で撮影するのは、こりゃあちょっと難しいですね。
タカトウダイを真上から撮ってみたけれど、うまく撮れているかどうか…。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-20 23:12
>ディックさん^^
タカトウダイ楽しみにしています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-07-15 00:47 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)