キビタキ キセキレイ ザリガニ  アオイトトンボ  ヤゴ ヒロオビトンボエダシャク オオシオカラトンボ

雷と共に梅雨入りし、雷と共に梅雨明けする・・・梅雨の晴れ間は何かとありがたく、外へ飛び出します。

キビタキ  ヒタキ科
d0091754_2453136.jpg7月1日  公園を歩いていると、中途半端な感じはありましたが、確かにキビタキの声。 やっと見つけて撮りました・・・^^:


キセキレイ  セキレイ科
d0091754_18565699.jpgどかん池の所に時々出没する鳥の姿をやっと捉えました。 こちらも後姿です・・アララ^^:


ザリガニ
d0091754_19115952.jpgこの池は雨水が流れ込んでいるだけで湧き水があるわけではなく、川が流れているわけでもありません。ですから雨が降らないと池がなくなってしまうんだそうです。

d0091754_19122735.jpg今いる生き物たちはどうするんでしょうね? 大谷戸公園の池よりも自然がそのまま残っていて、ザリガニも多くトンボもヤゴも見られました。


アオイトトンボ  アオイトトンボ科 
d0091754_22225566.jpg

d0091754_230946.jpg何イトトンボでしょう?

ヤゴ
d0091754_2323543.jpg

d0091754_2331350.jpg


ヒロオビトンボエダシャク ♀ シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_034065.jpg

幼虫の食草はツルウメモドキです。
 

オオシオカラトンボ ♂  トンボ科
d0091754_19263467.jpg腰から尾の先までほぼ同じ太さ。  木陰のある水辺によく見られる。

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8245053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M.Sato at 2008-07-10 05:19 x
どかん池・・・私も話には聞いていたので一度行って見たいと思っていました。
地元の方の話によると、戦時中に立川付近を空襲した爆撃機が、帰る途中で残った1発の爆弾をここで落として行ったんだそうです。
その際に、ドカン!という大音響と共に大きな穴があき、ここに水がたまって「どかん池」と呼ばれるようになったそうです。
自然が一杯ですね・・・(^^)

キビタキもまだ頑張っていますね。最近はこの公園もご無沙汰していました。

何イトトンボでしょう?はまだ羽が伸びきっていないようにも見えますね。
もしかしたら羽化したてでこれから色も変わっていくのでしょうか?
詳しくないのですみません・・・
Commented by nakamura at 2008-07-10 06:41 x
おはようございます。
ドカン池・・・、すばらしいですね。
こういう自然いっぱいの場所は、いつまでも保存したいものです。
Commented by tamaeiko at 2008-07-10 13:46
こんにちは。
黄色い子 ( 鳥 ) がふたり、そしてザリガニの赤、トンボの青。
これじぁまるで信号ですね~。( 笑 )
それにしてもこのキビタキくんはいつまでいるのでしょうね ?
Commented by ビワ at 2008-07-10 21:06 x
イトトンボ、子供の頃は家の庭にいっぱいいました。アオイトトンボはピカピカして綺麗です。
2つめのザリガニは腕が片方しかないですね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-11 16:27
>Satoさん^^
そのお話なら以前に聞いたことがあります。  本当のことなんですね^^ ここの池がいつまでも残ってくれるように願うだけです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-11 16:28
>nakamuraさん^^
こんにちは^^  お水だけ確保できれば良いのですが・・^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-11 17:15
>多摩子さん^^
キャハハ・・いわれてみれば~~^0^
キビタキっていつまでいるんでしょう(^^?
冬は暖かいところへ移動するんですよね?
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-11 17:17
>ビワさん^^
イトトンボが庭にいたんですか? 撮り放題じゃないですか~^^
ザリガニさんの片腕は・・多分落ち葉の下になっているんですよ^^
Commented by ひろし at 2008-07-11 23:27 x
賑やかなページですね。
アオイトトンボの色合いがすごいです。
ヒロオビトンボエダシャクも綺麗に撮れていますね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-11 23:33
>ひろしさん^^
こんばんは^^  いろいろなものに興味を持ちすぎて名前調べに大変です^^:  初めて見るものも多く楽しいですよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-07-10 00:07 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(10)