トウキョウダルマガエル ナメクジ オオミスジコウガイビル クロイロコウガイビル コゲラ>

トウキョウダルマガエル
d0091754_23462716.jpgオタマジャクシ(久保田先生より)

d0091754_0374537.jpg



梅雨時は思いもかけない出合いがある。また、梅雨の合間にも様々な出合いがあります。

雨上がりの公園・・

オオミスジコウガイビル ウズムシ目 コウガイビル科
d0091754_2544884.jpg平家蟹さんに教えていただいて調べてみました。  雑木林・公園の石の下など、湿気が多いところに生息している。

d0091754_334772.jpgミミズやナメクジを食べる肉食性。  体の中央部に口がある。


クロイロコウガイビル  ウズムシ目 コウガイビル科
d0091754_22481112.jpg去年見かけた頭が三角の奇妙な・・・? 今は調べて珍しくないとわかったのですが、これを初めて見たときはビックリでした^^:


コゲラd0091754_0313027.jpg自分であけた穴に入ろうとしていました。でも、ちょっと小さかった様です。  

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8178565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 平家蟹 at 2008-06-30 09:03 x
三角頭のはコウガイビルの仲間、オオミスジコウガイビルかな。
ナメクジやミミズを餌にするとか。
確かに見ていてあまり気持ちのいいものではないですね(^^;)
Commented by nekocchi1122 at 2008-06-30 13:43
>平家蟹さん^^
こんにちは^^ 
ありがとうございます。 早速調べてみます~・・^^  
でも、本当に良くご存知ですね♪
Commented by ディック at 2008-06-30 20:25 x
あ、これはヒルなのですか。昨年根岸外人墓地で見かけました。頭のかたちに特徴があって「おまえは何者?」と何枚か撮影しましたが、薄暗いためにどれもピンボケで、記事にしませんでした。
Commented by ディック at 2008-06-30 20:28 x
サンショウウオ? へぇ〜っ! なんかカエルとトカゲを足して二で割ったみたいなやつですねぇ。
Commented by ビワ at 2008-06-30 20:46 x
最後のコゲラを見て安心しました。なんだかんだと写真に撮っているだけでもエライです。
コゲラさんは大変ですね。くちばしだけで木に穴を開けるわけですから。
Commented by nakamura at 2008-06-30 22:36 x
こんばんは。
ビワさんに同感です(笑い)。
サンショウウオは足が小さかったのではないでしたか??
Commented by nekocchi1122 at 2008-06-30 22:59
>ディックさん^^
ヒルとは、まったく別物らしいです。本当に何者?曲者?とか思っちゃいますよね^^:

サンショウウオではないかと思っているのですが、まったく無知なものですから・・結構大きいんですよね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-06-30 23:02
>ビワさん^^
本能的にカメラを向けてしまうんですよ^^:
さすがに、気持ち悪いままで終りたくないし~~・・(_ _
コゲラは穴を開けながら、頭を突っ込んでは削って・・無用に大きくしない様にしているのかしら?
Commented by nekocchi1122 at 2008-06-30 23:04
>nakamuraさん^^
1回だけとり上げて、2回目はもう無いと思っています^^:
サンショウウオの情報が欲しいです。
Commented by kiimago at 2008-07-01 00:06
サンショウウオの情報ですか・・・?
ちょっとだけ食べたことあるけど、干したのを天ぷらだったので特に味はなかったです・・・(こういう情報とは違いますよね。ごめんなさい。)
卵はこの間も見たんですけど、大きい卵みたいでした。
nekocchiさんの被写体はどんどん変化していますね!
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-01 00:18
>kiimagoさん^^
こんばんは^^  サンショウウオって食べられるんですか?
無知ですみません^^:  結構大きいですよね?
Commented by borancha at 2008-07-01 00:24
後足がカエルみたいだし、頭や腹の周りのヒレのような膜のようなものは何でしょうね。
イモリのほうに近いかもねぇ・・・
Commented by 久保田 at 2008-07-01 08:40 x
奇妙なサンショウウオはトウキョウダルマガエルと思います。これから尾がなくなっていきます。奇妙な卵塊はカエルやイモリではなく、サンショウウオに見えますが? この時期に? 分かりません。尾瀬のみやげ物屋さんなどで売られている干物はハコネサンショウウオです。源流域の小さな沢の石の下などでよく見かけます。珍味とされるのがオオサンショウオ。白身で癖がないとか? しかし、この情報はまったく信用できません。なぜなら、この種類は極めて貴重な国の特別天然記念物で、捕獲、飼育なども厳禁。もし、そのようなことをすると警察に逮捕され、新聞に載ります。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-01 19:11
>boranchaさん^^
悩ませてすみません^^:
イモリまで出てきてしまうと・・・?
Commented by kiimago at 2008-07-02 19:39 x
サンショウウオの天ぷらは、奥会津の名物料理です。
大きさは10センチくらいと小さいんです。
ワカサギの天ぷらみたいなんだけど、まわりが楽しそうにこっちを注目してたので危ないと気付きちょっとで止めました。(笑)
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-03 00:20
>kiimagoさん^^
ヘエ~~~!?  やはり食べられるんですね~~^^:
名物料理とは~~~^0^: 世の中には色々あるんですね~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-04 00:48
>久保田先生^^
トウキョウダルマガエルの幼生まで行き着けませんでした。
当地へ行って確認してまいります。まだいてくれればよいのですが・・・。 そうそう、久保田先生は尾瀬の花なども手がけていらっしゃるんですよね?
Commented by 久保田 at 2008-07-04 06:28 x
尾瀬のガイドや花など自然観察の本も書きました。全国の本屋さんではさほどではありませんでしたが、地元で一番売れているとのこと! 宣伝? 尾瀬ヶ原湿原にはクロサンショウオとトウホクサンショウウオがいました。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-05 23:53
>久保田先生^^
売切れたりしているという噂も^^
サンショウウオを見たことがないって・・私みたいに迷うんですよね~(--
Commented by ディック at 2008-07-06 18:37 x
カエルでしたか…。これからしっぽがなくなるというわけですか。後ろ肢の感じがね、カエルっぽい、とは思いましたけど。
Commented by nekocchi1122 at 2008-07-06 23:55
>ディックさん^^
足を見るとカエルっぽい・・・まさにその通りですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-06-30 00:26 | Trackback | Comments(21)