往返の道<ダンダラテントウ ナミテントウ キイロテントウ オオニジュウヤホシテントウ

ダンダラテントウ 黒地に赤や黄褐色の段模様

d0091754_22534361.jpg向かっている先にはアブラムシがいます。


d0091754_22552158.jpg翅の周縁が少し反り返っている。


ナミテントウ
d0091754_23134481.jpg


キイロテントウ  前翅は黄色一色
d0091754_23221940.jpg胸部には一対の黒紋がある。 
体長5mm  成虫も幼虫もうどんこ病菌などの菌類を食べる。


オオニジュウヤホシテントウ  d0091754_1144886.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8166586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2008-06-26 12:21 x
テントウ尽くしですね、根気良く撮り集めましたね
キイロテントウに出あいたいです^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-06-26 18:06
>boranchaさん^^
キイロテントウかわいいでしょう^^ 本当に小さいんですよね~。
この前のものと今回のものは2箇所だけでこれだけいました。
もしかしたら・・よく探せばもっと色々いたかもしれません^^
Commented by ビワ at 2008-06-26 22:49 x
ダンダラって何? 何かの容器のような気がしますが。
キイロテントウはなかなかのオシャレさんですね。
昆虫も何の葉を食べるかによって、害虫と呼ばれたり益虫と呼ばれたり、ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-06-26 23:13
>ビワさん^^
名前由来・・?  また調べてみます^^
テントウムシも覚えるのに大変・・でも可愛いからずっと見ていても平気です^^
Commented by M.Sato at 2008-06-27 09:36 x
テントウムシさん、沢山見つけましたね。
大空を飛び回る鳥さんもいいのですが、こういう小さな可愛い世界も興味が尽きませんね。
腰痛の私にはお似合いの世界かもしれません(^^;
Commented by kiimago at 2008-06-27 13:02
これだけのてんとう虫は、1日で見つけられるんですか?
もっと種類はいろいろあるかもしれないけれど、すごいですね。!
キイロが可愛いです~♪
Commented by nekocchi1122 at 2008-06-27 20:31
>Satoさん^^
こんばんは^^おかげんはいかがですか?
こんなにアップできると思いませんでした。1ヶ所で何種類も見つけたんです。ラッキーでした^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-06-27 20:33
>kiimagoさん^^
本当に偶然なんですが、草ぼうぼうの道路にアブラムシいっぱい・テントウムシいっぱい^^
キイロテントウはまだ2回目なのですが、偶然出会いなんですよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-06-26 00:36 | Trackback | Comments(8)