往返の道<ヒメカメノコテントウ ヒメアカホシテントウ ナミテントウ>

道路の脇に雑草が伸びている。   こんなに草ぼうぼうの所を見るのは久しぶり(^^:  よく見るとアブラムシがいっぱいついているではありませんか! 更によく見ると、いましたよ~~テントウムシさんが~~♪
ヒメカメノコテントウ  薄い黄色地に黒い模様 
d0091754_44776.jpg
大きなアブラムシ・いいえテントウムシが小さいのですが・・・お食事中   アブラムシ(セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ・・ひろしさんより)がこんなにいたら食べきれないんじゃないかしら・・?

d0091754_4482681.jpg


ヒメカメノコテントウ  背筋型
d0091754_18494286.jpg


ヒメアカホシテントウ
d0091754_21382821.jpg
黒地に赤二つの模様ですが、ナミテントウ2紋型よりかなり小さい


d0091754_21425399.jpg



ナミテントウ  変形四紋型
d0091754_1954863.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/8162329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakamura at 2008-06-25 22:05 x
こんばんは。

アブラムシが主役と思いきや・・・テントウムシでしたか?(笑い)。
ナミテントウ、上中下のナミでしょうか??
Commented by nekocchi1122 at 2008-06-25 22:36
>nakamuraさん^^
こんばんは^^ ハハ・・アブラムシガ主役はこわいですね~^^:
上中下では無いと思いますが、普通に見られるから並ではないかと思います。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
Commented by sannyasou at 2008-06-25 23:57
アブラムシがきれいですね^^;
アブラムシもいろいろ~
Commented by ひろし at 2008-06-26 09:25 x
いろいろなテントウムシがいるのですね。

このアブラムシは「セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ」でしょうか。普通、蟻が世話・防衛していることが多いのですが、この種は北米から20年くらい前に外来したそうなので、蟻との連携はできていないのでしょうね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-06-26 17:40
>sannyasouさん^^
アブラムシが・・?  アララ^^:
Commented by nekocchi1122 at 2008-06-26 17:47
>ひろしさん^^
模様がいろいろあって面白いですね^^
図鑑を見ているとずっと見入ってしまう程です。
アブラムシ・・早速書かせていただきます<(_ _
Commented by ビワ at 2008-06-26 22:46 x
自分と同じくらいの大きさのアブラムシを食べるんですね。テントウ虫というとのっそりしたイメージですが、アブラムシが逃げられないほどの素早さで食べちゃうんでしょうか。
Commented by nekocchi1122 at 2008-06-26 23:29
>ビワさん^^
結構早いですよ^^ カメラを向けるとどんどん歩いていって葉っぱの裏に隠れたりして、まごまごしていると逃げられちゃいます(><
アブラムシよりはるかに早いと思いますが・・?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-06-25 21:43 | Trackback | Comments(8)