往返の道  <カラス コゲラ シオヤトンボ>

春は、植物も動物も若い力が溢れている・・思わぬところでいろいろな物に遭遇します。

公園ブラブラ散歩をしていると、オワッ・オワという声が聞こえてきました。 見上げると、巣の中にカラスの幼鳥が3羽見えました^^  アラ~ッ(^^  写真を撮りたいのですが高い木の上、しかも逆光なので何枚撮ってもピンボケです。あちこち移動して撮ってみたのですが全て失敗(><:   気がつくと、親カラスが私を警戒してカアカア鳴き始め、移動する方へ飛んできてはカアカア~!!  
d0091754_2245443.jpg
もう駄目かな~と思い、引きあげようとした時です・・ン?! ヒヨチャン? 
いえいえカラスの幼鳥・巣立ちです。
枝をつかむ足がなんだか危なっかしい感じです~~(*^^*)  
d0091754_2251464.jpg


頭の色が薄い くちばしにまだ色が付いていない くちばしの尖り具合 などからしてコゲラの幼鳥・巣立ちです。  ちょっと受け売り・・相当受け売りなのです~(:_ _)
d0091754_1552770.jpg


シオヤトンボ ♂ 未成熟  ♂は成熟すると、腹部・胸部の前側が白い粉で覆われる。 羽の付け根が黄褐色であることが特徴です。
d0091754_1514419.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/7998955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakamura at 2008-05-31 00:39 x
こんばんは。
巣立ちの鳥たち・・・よく撮られましたですね。
お座布団を・・・。
ただ、カラスの場合は、お気をつけください、襲ってきますから・・・。
Commented by ビワ at 2008-05-31 21:09 x
カラスの巣立ちですか。なるべく街には来ないでくださいね、幼鳥さん。
シオヤトンボなんているんですね。塩屋トンボ? そんなわけないですよね。
Commented by sannyasou at 2008-05-31 21:22
カラスは怖いですから気をつけましょう
シオヤトンボ、初めてです^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-06-01 00:51
>nakamuraさん^^
いつもお座布団をありがとうございます。
襲ってくる・・ですよね~親カラスだって必死ですものね~(_ _
Commented by nekocchi1122 at 2008-06-01 00:57
>ビワさん^^
カラスは何かとお騒がせのところがありますからね・・無理もありません^^:  家のところは以前、燃えるゴミ収集のときに袋を破られゴミが散乱したりして大変でした。 特に5月頃はひどかったです。
今はゴミ収集のやり方も変わって被害を受けなくなりました。当然カラスもやってこなくなりました^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-06-01 01:14
>sannyasouさん^^
これから気をつけます^^:
シオヤトンボは成虫で飛んでいる時期が4~7月くらいで、他のトンボより活動期間が短いらしいです。ただ、特別珍しいわけではないと思います^^ そのうち巡り合えますよ。
Commented by M.Sato at 2008-06-01 18:33 x
いつも自分では見ることの出来ない写真を見せていただき、楽しみにしています。
特にカラスなんかはどちらかというと嫌われ者なので撮影されることも少ないですよね。
私ももちろん好き嫌いはありますが、基本的に動くものを見るとシャッターを押してしまいます(^^;
コゲラ、可愛いですね(^^)
Commented by ディック at 2008-06-01 20:47 x
上から二枚目、雰囲気がよく出ていますねぇ!
Commented by nekocchi1122 at 2008-06-01 22:59
>Satoさん^^
赤ちゃんはどれも皆かわいいですよね~~^^
いつもアドバイスをありがとうございます。  コゲラも幼い顔をしていると思います^^フワッフワ~♪
Commented by nekocchi1122 at 2008-06-01 23:01
>ディックさん^^
カラスの赤ちゃん見たのは初めてです。
つい見入ってしまい、親ガラスが怖かったです^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-05-30 23:51 | Trackback | Comments(10)