往返の道<アカスジキンカメムシ イチモンジカメノコハムシ ダイミョウセセリ アカシジミ>

羽化後間もないアカスジキンカメムシの成虫
d0091754_2340536.jpg 背中の辺りが少し光沢のある緑色に変わってきているのがわかります


アカスジキンカメムシ5齢幼虫  d0091754_2340425.jpg
別種ではないかと思ってしまうくらい変身するんです。


小さなちいさなイチモンジカメノコハムシd0091754_213360.jpg
周りが透明なんですね~^^


ダイミョウセセリ 裏翅

d0091754_20222664.jpg瞬間ですが、翅を閉じてくれました^^


初めて見たアカシジミd0091754_327352.jpg
遠目にも良く目立ちましたので、一枚撮っては近づき・また一枚撮っては近づき・・とても慎重に撮りました・・・でも、ジッとしていて動きませんでした~アララ(^^?

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/7954746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花と葉っぱ at 2008-05-25 21:39
タイトル : 薄暗い林の中
ウメモドキ(梅擬) モチノキ科 葉が梅の葉に似ているからウメモドキ。 果実は直径5mmくらいで、梅よりもかなり小さい。カラスノゴマ シナノキ科 ゴマのような実をつけるが、役に立たないのでカラス。キツリフネ ツリフネソウ科 弾けとんだ種子で増えたのだろうか、広い範囲で群生していました。キバナアキギリ シソ科アキギリ属 花や萼が同科同属のサルビア・グアラニチカにそっくりですね。アカスジキンカメムシの幼虫 キンカメムシ科 5齢(終齢)幼虫です。 トサミズキの葉の裏に3匹が寄り合っていました。 ...... more
Commented by 久保田 at 2008-05-25 06:09 x
アカシジミや仲間のウラナミアカシジミはクヌギ林にいて、木をゆすると花吹雪のように物凄い数が飛び出しました。しかし、現在では多いとは言えません。アカシジミには一見区別がつかない別種がいます。最初北海道の数箇所で見つかり「キタアカシジミ」と呼ばれた種類です。現在では、北海道全域、東北北部、福島県、広島県の一部でも見つかり「カシワアカシジミ」と呼ばれるのが一般的です。アカシジミなどの仲間の観察ポイントはクリの花なので咲き出したらチェックポイントで、主に夕方活発に飛びます。
Commented by ビワ at 2008-05-25 17:15 x
アカスジキンカメムシは幼虫でも形は成虫と同じなんですね。なおさらややこしいです。
イチモンジカメノコハムシの周囲は透明なんですね。ちょっとオシャレな感じ。
ダイミョウセセリって大名セセリ?
何とかシジミって地味なのが多いですが、アカシジミは目立ちますね。
Commented by sannyasou at 2008-05-25 21:36 x
アカスジキンカメムシが宝石のように美しい!
Commented by nakamura at 2008-05-25 21:58 x
こんばんは。
カメムシ、おもしろいですね。
よく撮れていて・・・お座布団を・・・。
Commented by ひろし at 2008-05-25 23:59 x
アカスジ・・の2態、ダイミョウ・・の裏翅、私も撮ったばかりで、アップしようと思っていました。
アカシジミ、早くもゼフィルスの仲間出現ですね。
私も探しに出かけます。
Commented by nekocchi1122 at 2008-05-26 00:06
>boranchaさん^^
トラックバックありがとうございます。
終齢幼虫なんですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-05-26 00:08
>久保田先生^^
アドバイスをありがとうございます。
栗の花要チェックですね^^
幸い栗林を知っていますので覗いてみます~^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-05-26 00:11
>ビワさん^^
今年は色々初めて見るものが多いです・・興味津々。
キョロキョロしてしまう私です^^:
Commented by nekocchi1122 at 2008-05-26 00:12
>sannyasouさん^^
アカスジキンカメムシ本当に綺麗ですよね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-05-26 00:13
>nakamuraさん^^
お座布団をありがとうござい~す♪
Commented by nekocchi1122 at 2008-05-26 00:18
>ひろしさん^^
難しい言葉を・・・検索しました~~^^
略してゼフというのですね・ありがとうございま~す♪
Commented by ディック at 2008-05-26 20:41 x
アカスジキンカメムシの成虫の写真は、背中の模様が蒔絵の塗り物や天目茶碗を連想させます。きれいです。
Commented by ディック at 2008-05-26 20:42 x
イチモンジカメノコハムシ、セメダインで塗り固めたら可哀想ですよぉ。
Commented by nekocchi1122 at 2008-05-26 23:23
>ディックさん^^
カメムシの中でもきれいな方だと聞いています。  蒔絵の塗り物とは良く思いつきますね~。ハムシの透明なものはどんな意味があるんでしょうね~?  セメダインですか~(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-05-25 01:32 | Trackback(1) | Comments(14)