ヒメコウゾ スイバ ニシキギ タカネエビネ セイヨウジュウニヒトエ

ヒメコウゾ 雌雄同株 枝の基部にぶら下がった形の花が雄花序・枝先にある球形で糸状の花柱が長く延びているのが雌花序です。
d0091754_2202756.jpg


タデ科 ギシギシ属のスイバ
d0091754_3413392.jpg

d0091754_23251627.jpg
d0091754_23252893.jpg


ニシキギ
d0091754_23272065.jpg


庭の花
タカネエビネが咲きました。オレンジ系の色合いが艶やかです。
d0091754_23302870.jpg
d0091754_2330423.jpg

セイヨウジュウニヒトエ
d0091754_23504742.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/7809247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sannyasou at 2008-05-02 17:50
ヒメコウゾの線香花火のような花が面白いです^^
ニシキギの花がもう咲いていますか、落着いた色合いが好きです。
セイヨウジュウニヒトエも庭に咲いているのですか?
ブルーが綺麗ですね
Commented by ビワ at 2008-05-02 19:03 x
雌花と雄花とではずいぶん違いますね。
スイバという名前はきいたことがありますが、ギシギシ属なんですか。変な属名。イモ虫くんがかわいいですね。毛が生えてないし。
タカネエビネ、とても鮮やかですね。セイヨウジュウニヒトエも日陰だからか色鮮やかです。
Commented by ディック at 2008-05-02 22:01 x
おお、これが本場物の十二単ですか。姿がいいですねぇ。
スイバがガウディとすれば、こちらはゴシックか…。
Commented by ひろし at 2008-05-02 22:06 x
お仲間 Blog で見ることの多いヒメコウゾですが、見れば見るほど不思議な姿をしています。
雌雄異花をとった理由、この形をとった仕組み、考えてもわかりません。
Commented by nekocchi1122 at 2008-05-03 00:02
>sannyasouさん^^
今年はやっと花が撮れました♪
セイヨウジュウニヒトエは庭にあります^^ 植えっぱなし!(^^:
Commented by nekocchi1122 at 2008-05-03 00:05
>ビワさん^^
ヒメコウゾ・・花を見たのは今年が始めて。
去年実がなっていたところへ行ってみたら、花が咲いていたというわけです^^ 
Commented by nekocchi1122 at 2008-05-03 00:16
>ディックさん^^
ム・むずかしいことを・・・(:^^:
ゴシック?  先が尖っているとかですか?
Commented by nekocchi1122 at 2008-05-03 00:18
>ひろしさん^^
先日ひろしさんのところでもアップなさってましたね~^^
どうしてこんな花の形なのか? どなたかご存知の方がいたらよろしく~です。
Commented by ディック at 2008-05-03 22:17 x
nekocchi さん、壮麗、堅固な大建築くらいの意味でして、すみません。スイバはねじ曲がっているから、どうみてもガウディです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2008-05-04 17:31 x
こんにちは。ヒメコウゾの花は本当にユニークな形ですね。実も面白いですよ。甘味がありますが、つぶれやすかったと思います。
Commented by nekocchi1122 at 2008-05-05 00:16
>ディックさん^^
なるほど~・・ガウディといわれればそんな感じに見えますね^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-05-05 00:17
>多摩住さん^^
去年実は撮ったのですが、食べてみるのは・・・勇気が要りますね~^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-05-02 16:41 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)