往返の道  <ハナイカダ ダイオウグミ ウワミズザクラ>

見れば見るほど不思議でかわいいハナイカダです。 
ミズキ科 ハナイカダ属 落葉低木
学名:Helwingia japonica
花期:春 結実期:夏
花柄が葉脈とくっついてしまい、このような形になったんですね~^^
花のついている位置より先に比べて、茎近くの方が太いのが判ります。
雌雄異株でこれは雄株です。
d0091754_102284.jpg
d0091754_103195.jpg
d0091754_104047.jpg


ずっと・・グミが何グミなのか判らずモヤモヤしていました^^: ここで、やっと解決です。咲き始めは白く、だんだん黄色っぽくなっていきます。
  ダイオウグミ・・夏グミの園芸種で、花はあま~い香りがします~♪
別名:ビックリグミ
グミ科 グミ属 落葉中低木
花期:春 結実期:6月
d0091754_4172640.jpg

d0091754_4175025.jpg
d0091754_418376.jpg
は去年の5月に写したものです。
d0091754_4194025.jpg


去年ウワミズザクラを初めて知ったとき、ウワズミザクラと間違えて多摩住さんにアドバイスいただいたことがありました^^  もう忘れませんね~・・満開の木を見つけて感激です♪
d0091754_23184599.jpg

d0091754_23191375.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/7746877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakamura at 2008-04-23 00:08 x
こんばんは。
ハナイカダ、ちゃんと花が撮れて、すばらしい・・・。
ほんとうに妙な木ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-04-23 00:14
>nakamuraさん^^
こんばんは^^  雑木林の笹薮の中にヒッソリと、周りに溶け込んでいるので全然気がつきませんでした。この辺りはいやというほど歩いているのに・・。  変わったかわいい植物です^^
Commented by 平家蟹 at 2008-04-23 13:43 x
グミはグミだとすぐ分かるけどその後が難しいですよね。
ダイオウグミは花の色が変化するんですか、私が撮ったのはどうだったかな。
余所で咲いていると変化までわからないし実がなるのも待てないもんな(^^;)
Commented by borancha at 2008-04-23 17:42 x
ハナイカダって、花柄と葉脈がくっついてしまったんですか~
葉っぱの真ん中から花柄が出ているんだと思っていました^^;
またひとつ物知りになりました^^
Commented by neko at 2008-04-23 18:56 x
nekocchiさんの記事を見ているとすごく新鮮です。あれが咲いた、これが咲いた。と、思うだけではいけなと気付きました。これはああだった、あれはああだったと感動しながら見ないといけないと改めて思いました。
Commented by ひろし at 2008-04-23 20:44 x
これはすごい!ウワミズザクラです、ね。
日本語は舌の動きやすいように語順が入れ替わることがよくあります。「上澄み」の方が言いやすいですよね。
私も今日アップしましたが、貧弱に見えてしまいます。
Commented by ディック at 2008-04-23 20:51 x
ぼくにとってはめずらしい花が次々と出てきますねぇ。ほんと、いいなあ!!
>花柄が葉脈とくっついて
あ、なあるほど、それで真ん中の葉脈が太く見えるわけですね。どうしてこんなことが…、と思ったけれど、そういう成り立ちだと思うと、納得がいきます。
Commented by 多摩NTの住人 at 2008-04-23 21:44 x
こんばんは。
ハナイカダが咲き始めましたか。この花は本当に面白い構造ですね。それにしてもこのウワミズザクラはものすごい花の数ですね。
Commented by ビワ at 2008-04-23 21:49 x
ハナイカダ、咲いているんですね。僕も早く見つけに行きたいです。でも、その場所にはしばらく行けない!
グミキャンディーは知っていますが、これが本物のグミなんですね。
ウワミズサクラ、確かに間違えやすそう。でも、これってサクラなんですか?
Commented by nekocchi1122 at 2008-04-23 23:16
>平家蟹さん^^
こんばんは^^   私は去年からずっと悩んでいて・・^^:
やむなく去るところで見てもらいアドバイスをいただきました。
解決できてやはりうれしいです~^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-04-23 23:18
>boranchaさん^^
ハナイカダはヒッソリと咲いているので、見落としがちですよね~。
後は雌花を探したいです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-04-23 23:21
>nekoさん^^
私はnekoさんのところでも十分楽しんで拝見しています。
感動・・いちいち感動していますけど^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-04-23 23:24
>ひろしさん^^
今ウワミズザクラが満開なんですよね~^^
後ほど拝見しにうかがいます。
Commented by nekocchi1122 at 2008-04-23 23:25
>ディックさん^^
変わった花だと思いますよね~^^
世の中には知らないことがいっぱいあるんですね~。
Commented by nekocchi1122 at 2008-04-23 23:30
>多摩住さん^^
こんばんは^^   ハナイカダの雌は実が黒くなってちょこんとついていると、ゴミがついているとしか思えなくて・・。
雌花は未だ見たことが無いので探します!
ウワミズザクラ・・公園で発見^^ 見事でしょう~♪
Commented by nekocchi1122 at 2008-04-23 23:32
>ビワさん^^
よく、ブラシのような形といいますが本当にその通りなんです。
サクラ属なので、仲間ということになりますね^^
Commented by kiimago at 2008-04-24 00:57
ハナイカダやウワミズザクラがもう咲いたんですね。
去年はプレートが付いていたので、ハナイカダを見つけることが出来たけれど、小さいので他で見つける自信はないです・・・
今年も見られるといいなと思っています。
Commented by enjoy30life at 2008-04-24 21:35
ibayima-maです。こちらがイギリスブログになります。
まだ準備中ですみません~

ハナイカダ、かわいいですね~ 実のときはフンかムシのようでしたが。。
ダイオウグミは垂れ下がった花が可憐です^^
満開のウワミズザクラ、圧巻ですね~
Commented by nekocchi1122 at 2008-04-24 23:05
>kiimagoさん^^
この公園でハナイカダの雌花が探せるとよいのですが・・
雄花はタマタマですから・・
Commented by nekocchi1122 at 2008-04-24 23:07
>ibayima-maさん^^
これからですか?  無いわけですね・・^^:
楽しみにしています^^
Commented by ひいらぎ at 2008-04-27 08:19 x
ハナイカダというんですか♪
これは、珍しいですね。
初めて知りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-04-22 23:16 | Trackback | Comments(21)