往返の道<ジョウビタキ雌 モズ雄 繭 何かの巣 ハラナガツチバチ>

公園を歩いていると・・・目の前の木にジョウビタキ雄がッ!!
カメラを構えると・パッと別な木に^^: また少し近づいて構えると・ピョン! 上へ下へと飛び移られて、結局は撮れませんでした~~~(・・:  代わりにジョウビタキ雌です^^
d0091754_2155455.jpg


広場のところの大きな木に、穴が開いているのを以前に見つけ、もしかしたら?なんて事を考えながら行ってみました。 双眼鏡で見ても、何もいる様子はなく・・・ン?・・柵のところから覗いているのは・モズ君じゃありませんか~~^^
d0091754_18583818.jpg

ガサッ 落ち葉を踏んでしまった!  ワッ気付かれた^^: この後?・当然逃げられました。
d0091754_19182486.jpg


これは何のでしょうか?
d0091754_22415664.jpg


遠めに見て、木に茶色っぽい鳥さんがとまっているように見えたので、懸命に撮りました。
でも全然動かないのです。 近寄ってみると何かの巣のように見えます。 な~~んだと同時に、鳥のことばかり考えているから 巣でも何でも鳥に見えてしまう・・笑っちゃいますよね^^:
何かの巣でしょうか?
d0091754_2364675.jpg


舞岡のひろしさんの所でハラナガツチバチを拝見して、あっこれ・・と思ったのです。妙にお腹の部分が長くて、細い草茎につかまると折れ曲がり、蜂は何度も下へ落ちては這い上がる・・を繰り返していました。雌↓
d0091754_1191826.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/7581929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiiragi814jp at 2008-03-29 08:32 x
何の巣?
カマキリの卵にも見えるし???
何だろう・・・
Commented by borancha at 2008-03-29 12:37
ジョウビタキやモズがくっきり撮れてますねぇ
すごいですね^^執念でしょうか^^;
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-29 18:43
>ひいらぎさん^^
何の巣でしょうね~??
世の中には知らないことがいっぱいあるんですね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-29 18:48
>boranchaさん^^
鳥さんは思い通りに撮れるのは何年もかかりますよね^^
たまたましっかり撮れる時もあるんです・・♪
Commented by ビワ at 2008-03-29 20:29 x
鳥の写真がとてもシャープ。
繭は何でしょうね。カマキリの卵に似てはいますが。
巣はこれから使うのか、もう使ったのか、使うのを放棄したのか、ですね。それにしても、これを鳥と勘違いしちゃったのは、nekocchiさんらしくていいです!
Commented by ひろし at 2008-03-29 21:03 x
お目にとまってお役に立てたようですね。
この重そうなお腹には何が詰まっているのでしょうか。
触覚が短いので、この個体は雌です。
Commented by nakamura at 2008-03-29 22:22 x
こんばんは。
昨夜、コメントしたと思っておりましたが、消えてしまったのか、混雑していたのか、私がぼけていたか・・・(笑い)。 
どうも、最後のようです。
なお、何でも鳥に見えるという心理、いとおもしろし・・・です(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-29 23:54
>ビワさん^^
鳥が木にとまっているのかと思ったんです・・クク(**:
この巣は以前には無かったと思うので、これから使うと思います^^?
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-29 23:56
>ひろしさん^^
本当に重そうだったです^^
名前がわからなくて、アップできませんでした。  自分の撮った写真と図鑑を見比べても決め手が無くて・・^^:
雌ですか? ありがとうございます♪
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-29 23:59
>nakamuraさん^^
こんばんは^^  コメントありがとうございます。
集中している時って、こういう事ってありませんか(^^?
Commented by evian at 2008-03-30 12:14 x
久しぶりに来てみると、すっかりご健康を回復された様子で、安心しました、。その上、以前のように「どうやって撮影しておられるのか不思議に思うような小鳥画像」の数々が掲載されていて、嬉しくなりました~、。
こちらは、2月3月の2ヶ月間で一年間のサイト運営分の蘭画像を撮影するのに必死です、。今年分、7.7GB撮影しました、。もう、蘭栽培が苦痛になるほど蘭花ばかり覗き込んでいます、。
Commented by ディック at 2008-03-30 13:21 x
モズくんて、こんな明るい色をしているんですね。
だとすると、あまり見たことがないな。
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-30 23:28
>evianさん^^
お久しぶりです^^ 
見事な・珍しい蘭の花を拝見して、いつも驚いています^^
一年分?? そうか~・・時期を逃さないようにね~大変です。
丹精込めて作るからこそ良い作品ができるんですね♪

面白い文章も拝見し・プッ!フフフなんて笑っちゃったりしています^^
床屋さんの話が印象的でした。
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-30 23:34
>ディックさん^^
モズくん・・結構目立ちますよ^^
私も始めの頃は見ることができませんでしたが、一度見かけると2度3度と見られました^^
Commented by kiimago at 2008-04-01 00:51
ジョウビタキやモズがきれいに撮れていますね。
モズって、意外にきれいな鳥で、びっくりです。
なんか地味なイメージでした。
Commented by nekocchi1122 at 2008-04-02 00:31
>kiimagoさん^^
モズ君は意外ときれいですね^^
結構目立ちます。  また今日も会ってしまいました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-03-28 22:42 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)