往返の道  エナガ・突然いなくなりました

突然ですが、ここの記録はこれで終りになります。
10日・・・30分待っても、1時間待っても姿を見せませんでした。
11日・・・1時間待っても2時間待ってもきませんでした。
営巣を放棄してしまったみたいです。
実は・・
申し訳ありませんでしたが、放棄したと判ったのでアップしました。
ブログを見ている方の中には、場所を特定できる方もいらっしゃると思いましたし、約束は果たしたいと思って大切にしていました。   とても残念です。
誠に申し訳ございません<(_ _)>

持ち主がいなくなったエナガの巣
数日前の活気と、今の静けさがうそのようです。
d0091754_23211416.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/7478029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiimago at 2008-03-14 00:36
何があったんでしょうか・・・
張り切って観察していらしただけに、がっかりなさったでしょうね。
エナガの夫婦のことも心配です。
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-14 00:41
>kiimagoさん^^
人なのか?鳥なのか?何かストレスがかかる事があったんでしょうね?とても残念です・ガックシ(_ _
別な場所で、また営巣してくれるといいのですが・・・
Commented by neko at 2008-03-14 06:04 x
どうしたんでしょう、危険を感じたんでしょうか、それとも離婚したんでしょうか、別のところでまたプロポーズするところからはじめるんでしょうか、鳥さんもたいへんですね!
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-14 15:36
>nekoさん^^
本当にどうしちゃったんでしょうね?何が何だかさっぱりわかりません(><
Commented by ビワ at 2008-03-14 19:23 x
誰か流用しないのかな。新築物件なのに。
Commented by nakamura at 2008-03-14 21:19 x
こんばんは。
残念でした・・・。
我が家にも何度か巣作りをする鳥がおりますが、最後までいたのはおりません。人間が原因かと思います。雛が孵るとそのまま継続しますが、その前だといけないようです。
エナガさん、もう少し葉の茂ったところに営巣した方が・・・。これでは、カラスにもねらわれますから、それを察したのかも知れません。
Commented by mikenekohanten at 2008-03-14 21:26
ありゃぁ・・・居なくなっちゃったんですね。
この写真から場所を特定するのはすこぶる難しいことだと思いながらも、
見届けた上でUPを行なうNekocchiさんの真っ直ぐな心に感服・・・。

公園などの中なら、人為的な可能性もありますし、
別の鳥がチョッカイを出す事もありますよね。
蛇・・・の可能性は時期的にまだ無いでしょうか。

新しい場所で新しい巣を作り、そこで無事子育てを初めて欲しいですね♪
Commented by 久保田 at 2008-03-14 23:45 x
巣に近づきすぎた人を嫌ったのか、カラスににらまれたのは分かりません。しかし、この時期なら他の場所で元気に新しい巣造りを楽しんでいるのでは? 悲劇は抱卵期です。この時期は取り返しがつかないことがかなりある思います。いずれにしても巣の近くで長時間の撮影は避けたほうがよいのでは。もしどうしても撮りたいなら、夜間にブラインドを設置、相手がこちらを気にしていないことを確認するのが出発点と思います。ただ、断言できませんが、短時間の撮影は問題は少ないと思います。
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-15 00:07
>nakamuraさん^^
ここは人通りも多く、ほかの鳥さんたちも多くいます。
本当に残念です(--
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-15 00:13
>はゆさん^^
本当に子育てすると言うことの難しさ、それ以前の巣造りするところからの難しさを見せつけられた気がしました。
人間もほかの鳥も原因はあるでしょうね~^^:
デリケート・・思っているより以上にデリケートなんですね。
Commented by ibayima-ma at 2008-03-15 00:15
ふわふわ気持ちよさそうな巣。住人がいないと寂しげですね。
残念ですが、別の場所で巣づくりつづけてるといいですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-15 00:26
>久保田先生^^
今まで一緒にいた事もあるシジュウカラが、近くの枝にとまっただけで追い払っていたのを見かけました。ピリピリしているんだな~とつくづく思いました。
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-15 00:29
>ibayima-maさん^^
本当にガックリしています(_ _
どこかで営巣してくれていることを願うばかりです。
Commented by M.Sato at 2008-03-15 20:54 x
実は、今日某所でご一緒に撮影した方が、エナガの巣の場所を教えて貰ったから一緒に行かないかと誘われました。
その場所を聞いたら、なんとnekocchi1122さんが撮影された、まさに同じ巣でした。
こういう情報はNETで公開しなくても、口コミであっという間に広まってしますんですね。驚きました。

多分一時期にかなりのカメラマンが押しかけたものと思われます(^^;

Commented by nekocchi1122 at 2008-03-16 00:48
>Satoさん^^
そうでしたか~(_ _
私が最後に見たのは金曜日です。 月曜日に行ったときは、もう姿がありませんでしたから。
回りまわってSatoさんのところまで行くなんて・・ほんと・驚き^^:
内緒に 大切に なんて思っていても、所詮は無理だったのでしょうか?
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-16 01:10
>ビワさん^^
もったいないですよね^^
エナガの巣は居心地よさそうですから、誰か使えばよいですよね^^
Commented by ディック at 2008-03-17 21:43 x
うーん、残念です。
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-17 22:08
>ディックさん^^
本当にざんねんでした(-ー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-03-13 23:06 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(18)