往返の道 <シメ ルリビタキ ハト ムクドリ ヒヨドリ>

冬になるとよく見かけるシメです^^
エナガを待っていると、ちょうど頭の上の方にとまりました。 この場所では何度も見かけています。  私に気付かなかったようです^^  他の鳥さんたちが堅くて食べにくい木の実でも、シメは大きな嘴で砕くことができるのです^^
  シメ雄
d0091754_115297.jpg

d0091754_223058.jpg


ルリビタキの雄は背中全体が青いが、雌は尾の部分のみ青い。 いつも雄とは別行動をしている。この近辺に雄も現れているのですが、一緒のところを見た事が無い。 雄の方はかなり近寄ってくるのですが、雌は少し離れた所からこちらの様子を見ています・・臆病なのか? 神経質なのか?
ルリビタキ雌
d0091754_0594567.jpg
d0091754_0595668.jpg

別な公園のルリビタキ 雌
d0091754_1325620.jpg


落ち葉の中で日向ぼっこをするハトさん^^ 気持ちよさそうですね~~♪
d0091754_2033796.jpg


ムクドリがセンダンの実を食べていました。  そこへヒヨドリがやってきて、ムクドリに気がつき固まっています。ムクドリもそんなヒヨドリに気をとられ、ジッと見つめていました^^
  ムクドリ
d0091754_20453368.jpg

  ヒヨドリ
d0091754_2048564.jpg

  ムクドリ
d0091754_2047460.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/7419208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ほぼ日刊そらいろブログ新聞 at 2008-03-23 14:51
タイトル : たぶんムクドリ
ムクドリ科の野鳥、ムクドリ。 小鳥のエサ台を作ると、すぐに集まってくるよ。 でも、写真の小鳥が本当にムクドリかどうか・・・ 間違ってるかもしれないです(^^ゞ 【身近な野鳥図鑑:スズメ目野鳥図鑑】 ... more
Commented by 多摩NTの住人 at 2008-03-08 19:03 x
こんばんは。
野鳥にとてもお詳しいんですね。私はもっぱら鳴き声を楽しむくらいです。ウグイスも鳴き始めましたね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-08 20:23
>多摩住さん^^
こんばんは~^^
ウグちゃんの鳴き声を、もうお聞きになったんですか~^^?
いいですね~~♪ 私も早く聞きたいです~^^
Commented by ビワ at 2008-03-08 22:01 x
「シメ」という名前が面白いです。
ルリビタキの雌は尻尾だけなんですね。雌は目立たなくてもいいのかな。
ハトもアスファルトやコンクリートの上より土の方がいいのでしょう。
ムクドリとヒヨドリ。なかなか面白い場面に立ち会えましたね。
Commented by borancha at 2008-03-09 12:44
シメ 口ばしが太くて頑丈にみえますね
これなら硬い殻も何でも割ってしまいそうですね
Commented by nakamura at 2008-03-09 22:36 x
こんばんは。
ことりさん、たくさんですが、親しい種類が多くて助かります。
これだけ撮るのも大変なのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-09 23:15
>ビワさん^^
この冬はシメに良く出会いました。
特徴があるのですぐわかります。
鳥に気をつけていないと判らないことです^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-09 23:20
>boranchaさん^^
嘴が目立つシメですね^^ このごろ良く出会います♪
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-09 23:24
>nakamuraさん^^
この頃あまり大変とは思わなくなりました^^
少し不満なのは、まだ見たこと無い鳥さんになかなか出会えないということです^^
Commented at 2008-03-10 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-10 10:07
鍵Tさん^^
本当に ほのぼのしますね~^^
ありがとうございます。
Commented by ディック at 2008-03-10 21:12 x
わあ、ムクドリの上のほうの写真、動きがあっていいですねぇ!!
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-11 15:57
>ディックさん^^
ちょうど食べようとしていたときですね~^^
食べたときが良かったな~・・贅沢ですか?
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-24 00:25
>ちーずさん^^
TBありがとうございます♪
Commented by ちーず。 at 2008-03-25 14:58 x
こちらこそ、トラックバックをさせていただいた上、コメントまでもらっちゃって、本当にありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします(^^)
Commented by nekocchi1122 at 2008-03-25 22:37
>ちーずさん^^
こちらこそよろしくお願いいたします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-03-08 18:07 | Trackback(1) | Comments(15)