往返の道  <エナガの巣造り 2月29日>

エナガの巣造り・・・Satoさんからお聞きした事を思い出していた(^^?
ヤママユ (など)を紡いで巣を造るエナガ・・・実際に見たことがないので、どんな形をしていてどのような所に巣を造るのか?想像がつかない・・・

朝8時30分・頑張って公園へ行く。  
意外なところでルリビタキ雄とジョウビタキ雄を発見。  餌付けのところから随分離れているので、ちょっと驚いた(同じ鳥だとしたら)
羽がある鳥さんにとっては、大した距離では無いのかもしれないが(--:
 ぐるっと回り歩いて広場へ行くと、カメラを持った方が朝食?をしていた。
私は早足で歩いてきたのもあり、ここで小休止^^:
「何か良いものが撮れましたか?」と聞くと、「ここではまだ何も」・・・話の流れで「私が今一番興味を持っているものは、エナガの巣造りなんです」と話した。  「まあ、私には永久的に不可能ですけれど」・・・(_ _:
「それなら、あるかもしれない。 ただデリケートなので皆で騒いだりすると、巣造り放棄する可能性がある」   絶対に口外無用を約束し、教えていただけることになった。 私にとっては夢のようなお話です・・・信じられな~い♪
「あそこの上ですよ」・・と指差した先に、ン~ッ??何も見えない??  9メートル以上ある桜の木だった。  設置したカメラを覗かせてもらい、やっとのことで見ることができた。 なにやら綿のようなものが、桜の木肌に蜘蛛の巣状に張り付いている。 そこへエナガの夫婦が何か咥えてやってきた・・グッドタイミング♪  ただ、何を咥えているかは良くわかりませんでした(_ _

嘴に綿のようなものを咥えては引っ張り、首を大きく横にふって 千切っては敷き詰めてを繰り返し、またどこかへ飛んでいきました。
巣になるものを咥えてきて、必ずいったん近くの枝にとまってから巣のところへ飛んでいく・・何か意味があるのかな?
d0091754_17165216.jpg

d0091754_19295291.jpg
咥えて持ち上げて~~~
d0091754_19333218.jpg
振り回して~~切るっ!!!  ウッフッフ・かわいいでしょう~~~♪・・でも、ピンボケ残念(--!
d0091754_19351092.jpg

[PR]

by nekocchi1122 | 2008-03-11 23:52 | 東京・多摩市