幻霜の道<ヤママユ カラスウリ クスサン>

マンサクを見た帰り道、木の上の方にヤママユ・2個発見!!・・と思ったら一つはヤママユ・一つはカラスウリの実でした(*^^*)  
Satoさんのお話によると、エナガはこのヤママユを紡いで巣をつくるのだそうです。  一度見てみたいものですね~♪
d0091754_18504452.jpg

カラスウリです。
d0091754_1852235.jpg


ヤママユガ科 クスサンの孵化(4月頃)する前の卵を見つけた。落葉木なので葉っぱも無く、樹皮だけなので判別が難しい(ヌルデでしょうか?)
d0091754_22554946.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/7330354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2008-02-26 23:41 x
卵の写真、ダメな人はダメでしょうね。僕は平気ですが。
カラスウリの実は見たことがあります。枯れ枝にぶら下がっているので、すぐに分かります。
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-26 23:45
>ビワさん^^
撮っている私が気持ち悪くなって、鳥肌が立ちました(:><
カラスウリの実は、遠目に見るとまるきりわかりません。
近くで見ると、普通に判るんですが・・・^^:
Commented by kiimago at 2008-02-27 00:26
クスサンの卵はこんな風にびっしり木についているんですね。
天蚕の繭は今年はあまり見つかりません。
天蚕の着物は600万円もするそうです。
エナガは贅沢ですね!
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-27 00:38
>kiimagoさん^^
卵気持ち悪いかも・・ごめんなさい(_ _  余り見つめないようにお願いします^^
私も年始めはあまり見つけることはできませんでしたが、最近になってあちこちで見かけるようになりました。
天蚕の着物・・そんなにするんですか~?高価なものなんですね~。
ハイ!確かにエナガは贅沢ですよ~^^

Commented by borancha at 2008-02-27 09:34
虫の卵は、いつ見ても何故かぞっとしてしまう・・・
妖怪の目玉にずらっと並んでギョロっと見られてるぅ
蛾の卵ですかぁ
詳しいですね~
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-27 18:11
>boranchaさん^^
特徴がある卵なので調べたらすぐわかりました。
結構目に付くところにありましたので、わざわざ探さなくても大丈夫でした^^  ゾクッ(*w*:
Commented by M.Sato at 2008-02-27 19:32 x
私もヤママユだと思ってピントを合わせたらカラスウリでした(^^;
エナガの営巣、子育ての様子は、多分春以降にでも某公共放送で放映されると思います。
その際はお知らせしますのでお楽しみに(^^)
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-27 20:04
>Satoさん^^
ヤママユと思って・・・遠くにあると枯葉が丸まっているだけで、ヤママユかしら?なんて思ってしまいます^^:

エナガの営巣・・是非ぜひよろしくお願いいたします~♪
Commented by ひいらぎ at 2008-02-27 21:05 x
クスサンってガなんですね♪
良く見かけるガですよね、猫さん教えていただき
ありがとう~~~♪
Commented by ディック at 2008-02-27 21:28 x
うう…、一番下、なんとなく気持ち悪い…。
Commented by ひろし   at 2008-02-27 23:07 x
蝶や蛾の卵も被写体なのですね。
私は出合ったことがないのです。
今日の散策でヌルデの幹を探してみましたが、
そううまくついているものではないですね。
Commented by nakamura at 2008-02-27 23:22 x
こんばんは。

お見事!
おもしろいですね・・・。
Commented by neko at 2008-02-28 06:37 x
最近はこの辺ではカラスウリがないのです。みんなキカラスウリばかりなんです。友達からもカラスウリをみつけたら採ってきて、種が欲しいって言われているんですがないんです。
Commented by ibayima-ma at 2008-02-28 08:48
摩訶不思議なかたちのものがいっぱいですね~
一見なにもなさそうな幻霜の道にも、いろんなものがあるんですね^^
青い空にもよく映えます。はやく暖かくなるといいですね~
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-28 22:56
>ひいらぎさん^^
クスサンの卵を見たのは初めてで、幼虫・蛹が見たいな~なんて思っているんですけど・・^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-28 22:58
>ディックさん^^
寒気がします?
私もちょっとね・・・^^:
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-28 23:00
>ひろしさん^^
この卵、いつもの公園ではないのです。
別な公園で見かけたんですが、こちらの公園では やはり見かけないですね~。
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-28 23:01
>nakamuraさん^^
こんばんは~^^
平気ですか~♪
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-28 23:05
>nekoさん^^
カラスウリの種・・・どうなさるんですか? 
育てるのですか?
こちらの公園はいっぱいありすぎるくらいですが、結構鳥が食べているんですよね~。
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-28 23:08
>ibayima-maさん^^
早く暖かくなってほしいですね~^^
下を向いていても何もなく、上ばかり向いています。
先日なんて、ずっと上ばかり見ていたら・・首が固まってしまいました(><:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-02-26 22:53 | 東京・八王子市 | Trackback | Comments(20)