幻霜の道<キノコ アオキ ウグイスカグラ>

今日は風が強かったですね~^^  
気象庁によると、春一番が吹いたということです。
下の写真は、21日に写したものです。
何のキノコでしょうか? 短い枝の先から出ています。 斜面の中腹の高い所にあるので、四方向からは見られませんでした・・二方向のみですが、丸く見えてしまうんです(^^?
d0091754_2333131.jpg
d0091754_2334384.jpg

こちらは別の場所で見つけたキノコサルノコシカケ?
d0091754_2335925.jpg


アオキの真っ赤な実です^^
去年は赤い実をさがすのに苦労しましたが、今年はそこここに結構あるんです・・どうしてかな?
d0091754_2374078.jpg


ウグイスカグラ
新芽と蕾
d0091754_23293881.jpg
d0091754_23441457.jpg
冬芽はこちらです

シナマンサク
d0091754_2161142.jpg

d0091754_2163094.jpg
d0091754_2164225.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/7324398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2008-02-23 06:56 x
ウグイスカグラの蕾が大きくなってもうすぐ咲きそうですね。そんなに急いで咲かなくていいのにと思います。
Commented by borancha at 2008-02-23 13:37
ウグイスカグラの蕾が膨らみ始めましたね^^
シナマンサクとマンサクの決定的な区別が判らなくて・・・
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-23 17:09
>nekoさん^^
もうすぐですね・・きっと。
まだ寒いですから、歪な花になってしまう可能性も。
しっかり咲けないかもしれませんからね^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-23 17:13
>boranchaさん^^
もうすぐ春がやって来る・・^^
決定的な・・・ン~~~^^?
Commented by 多摩NTの住人 at 2008-02-23 17:50 x
こんにちは。
ウグイスカグラが咲きそうでなかなか咲いてくれませんね。午前中は暖かかったですが、夜からは冷え込むそうです。蕾はまた固くなってしまいそうです。
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-23 18:02
>多摩住さん^^
こんにちは~^^
先日から覗いているんですが、なかなかですね^^
春はどこまでやって来ているんでしょうね(^^?
Commented by ビワ at 2008-02-23 21:36 x
丸いキノコが不思議。もし食べられるのなら、肉厚でおいしそう。
アオキの実は、落ちてしまったのも多いです。ここのは完熟してますね。
マンサクも青空が背景だと、なおさらきれい。
Commented by nakamura at 2008-02-23 22:44 x
こんばんは。

シナマンサクの黄色が、なんとも良い色ですね。
なお、キノコは・・・、難しいです(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-23 22:46
>ビワさん^^
どうして枝の先にできたんでしょうね?
もう一方から見たら丸くないかも知れません(--

Commented by nekocchi1122 at 2008-02-23 22:48
>nakamuraさん^^
色々撮る中で、名前を調べるのに一番苦労します^^:
撮っているときは楽しいんですが・・・(^^
Commented by nekoppana at 2008-02-24 10:26
こんにちは。
土曜日は本当にすごい風が吹いてましたね。
舞い上がった砂ぼこりで、空の色が変わるほどでした。
ウグイスカグラは、もうすぐにでも咲きそうなくらいつぼみが膨らんできて、咲くのが楽しみですね!
Commented by ディック at 2008-02-24 14:48 x
ああ、このマンサクという花も見たことがなくて…。nekocchi さんの昨冬の写真のときから、一度本物に出会いたいと、ずっと思っているのですが…。
ロウバイは本物と出会えました。
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-24 23:32
>nekoppanaさん^^
こんばんは^^ 本当にすごい風でしたね~。
黄砂はいやですね・何とかなってほしいものです。
咲くのを今から楽しみにしています^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-24 23:35
>ディックさん^^
マンサク・・・舞岡公園にあるのでは?
ひろしさんがアップなさってましたから^^
きっとすぐ見られますよ^^  そしたらアップしてくださいね^^
Commented by ディック at 2008-02-25 21:00 x
nekocchi さん、舞岡公園って、やたらと広いのですよ。あれは「古民家」と書いてあったかなあ。それだったらわかりますが…。
ただ今週末は東京でウォーキングの会があるのです。ぼくの土日は平日より忙しい(笑)
Commented by ディック at 2008-02-25 21:02 x
アオキですが、根岸森林公園の付近ではほとんど赤い実を見かけません。花は雄花ばかりなのです。ところが先日舞岡公園へ行ったら、瓜久保と呼ばれる付近は赤くなりかけた実がいっぱいでした。
Commented by kiimago at 2008-02-26 01:16
ウグイスカグラの蕾が大分大きくなりましたね。
先週見たときはまだまだ小さい蕾しか見つけられませんでした。
暖かい日が数日続くと、また寒くなるのでなかなか膨らみませんね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-26 15:10
>ディックさん^^
平日より忙しい>・・アララ^^:
ウォーキングの会・そう言えば仰ってましたね~
がんばって!^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-26 16:27
>ディックさん^^
ある所にはあるんですよね~^^
こちらの公園は、鳥さんの餌になることが多いですから・・。
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-26 16:30
>kiimagoさん^^
こちらも開花はなかなかですよ。
寒さのせいもあり、咲いてしまった花は中途半端に開いています。
Commented by mikenekohanten at 2008-02-26 18:00
おおっ
実は、去年の年度末、
初めてウグイスカグラの木を見つけて冬芽を見たところでした♪
なので私は、まだ花を見た事が無いんですよね( ̄△ ̄;)ゞ

もう、蕾が出てきているのですね♪
私も確認しに行かなきゃ(≧▽≦)
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-26 23:01
>mikenekohantenの はゆさん^^
咲き始めたら早いかもしれませんよ^^
雨も降ったことですから・・晴れたら見られますね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-02-23 00:11 | Trackback | Comments(22)