幻霜の道<ルリビタキ シメ  エナガ>

スズメ目 ツグミ科のルリビタキです^^  ♂は瑠璃色・・雄ですね~^^   
調べました・・背中面が瑠璃色で、脇腹がオレンジです。このような色彩になるまでには3年以上かかり、最初の2年までは雌とよく似た地味な色をしています。
(地味な色したルリビタキにも会ってみたいものです)こちらはいつもの公園で撮ったものです。
d0091754_1616439.jpg

d0091754_16295561.jpg

こちらは別の公園のルリビタキです^^
d0091754_1614188.jpg


先日ピンボケになってしまったシメです^^ なんだか凛々しいですね~♪ 
d0091754_1639435.jpg

顔だけこちらを向いています^^ ずいぶん太い嘴です。
d0091754_1640145.jpg
 

久しぶりにエナガの写真^^
虫でもいるのでしょうか?夢中で幹をつついていました。
丸い体に長い尾が特徴で、その長い尾をヒシャク(柄杓)の柄に見立てて、エナガと呼ぶ様になった。2月に入ると繁殖にかかり、暖かさを保つために、苔や虫の繭などをほぐした糸で丸い巣をつくり、中に羽を敷き詰める
d0091754_17471930.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/7305408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2008-02-20 18:31 x
鳥の観察会でいろんな鳥を見たんですが、結局、よくわからなくてnekocchiさんのブログのほうがよくわかります。ここで勉強させてもらいます。
Commented by ビワ at 2008-02-20 19:05 x
ルリビタキは名前通り美しい鳥ですね。
脇腹がオレンジ色で、なかなかオシャレな鳥ですね。
Commented by ひいらぎ at 2008-02-20 19:20 x
ねこさん、ついに野鳥の博士になりました(^^♪
ピントも良いし~、綺麗な鳥たちも喜んでいるんでしょう(^^)
え?・・・猫が狙ってる?・・
かわいそうウ・・・
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-20 19:45
>nekoさん^^
nekoさんの所の方が種類が豊富ですから、ここでは不足でしょう~~^^: nekoさんもこれからが楽しみですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-20 19:49
>ビワさん^^
実物を見ると、きれいだな~と思ってしまいますよ^^
それに、プックプクでフワフワで・・・♪
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-20 19:52
>ひいらぎさん^^
クク・・nekocchiは狙いませ~ん(*--*)
ヨシよしって舐めてあげるかも・・・^^:
Commented by ひろし at 2008-02-20 19:58 x
先日の「マーフィーの法則」を言っていたカメラ仲間が狙っていたのが、このルリビタキでした。
羨ましいです。
エナガも綺麗に撮れていますね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-20 20:07
>ひろしさん^^
一度出会うと、再度会える・・・そんなものなのかしら?
そのカメラ仲間さん・・これから「マーフィー」とお呼びしましょう♪
だめ?・・・失礼しました(_ _
マーフィーの法則・何回聞いても、良くご存知です!と思ってしま♪
Commented by ディック at 2008-02-20 22:44 x
へぇ、ルリビタキって、きれいな色の鳥ですねぇ。出会いたいなあ。
3枚目、この角度からきちんと表情が撮れている。格好いい写真です。
Commented by mikenekohanten at 2008-02-20 23:17
おぉ~
日本で見られる三大青鳥の1種っ!!!!
(と勝手に言っています)
3枚目のルリビタキちゃんの羽の色合が深くてキレイですね♪
ルリビタキちゃんの羽は光線具合でいろいろ変化して
凄く撮影するのが難しい印象が強いです(*´▽`*)
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-20 23:18
>ディックさん^^
一度は見たい鳥さんですよね^^
初めて見たときは・ちょっと感動的!ですよ^^
Commented by nakamura at 2008-02-20 23:21 x
こんばんは。
ルリ色は、ルリビタキから来ているのでしょうか。
よい色をしているものですね。
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-21 00:03
>nakamuraさん^^
ルリイロ・・・考えていませんでした。
どうなんでしょうね~?? ご存知の方がいたらお願いいたします。

Commented by nekocchi1122 at 2008-02-21 00:22
>はゆさん^^
晴れの日と曇りの日では、色合いが全然違う事を実感しています。
もっと良い色を狙ってみます^^
Commented by kiimago at 2008-02-21 01:51
ルリビタキ、宝石みたいな羽根の色ですね。
地味な色したルリビタキにも会ってみたいなんて・・・、贅沢な悩みですよ!
Commented by M.Sato at 2008-02-21 12:29 x
凄い勢いで撮影された野鳥の種類が増えていきますね(^^)

エナガもこれから営巣の時期に入りますね。マユを紡いで巣を作るそうなので、そんな光景を撮れたら最高ですね。
でも、あの緑色のマユはあまり使用しないんだそうですよ。

それとこの公園では日本で一番小さいと言われているキクイタダキも見られるようなので、是非挑戦してみてください(^^)。
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-21 17:49
>kiimagoさん^^
美しい色ですよね~^^
贅沢?・・・フフフ^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-21 17:59
>Satoさん^^
鳥さんが可愛くて・・^^ 
以前、Satoさんが話て下さったあれですね? 共同作業で糸を紡ぐ・・・山繭はいくつか見かけてますけど・・・一つじゃ足りなさそうですよね。そんな光景見られたら最高!ですよ~~~^^)/
キクイタダキ・・見たいです。 一応気にはしているのですが・・(^^?
Commented by sannyasou at 2008-02-21 23:06
瑠璃もシメも可愛くていいなぁ
Commented by nekocchi1122 at 2008-02-21 23:27
>sannyasouさん^^
是非ぜひ撮ってみてください♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-02-20 16:18 | Trackback | Comments(20)