幻霜の道   <アオサギ>

瓜生緑地の池にカルガモが14羽・・・いつもの公園の池には全然いないのに、ここにはこんなにいるんだな~と複雑です。 あまり人が来ない静かな方がよいのですね~(--)
横へ回ってみると、ワッ!!大きな鳥が~(^^;   ずいぶんスローな動きです・・・(^^; いっぱい撮りましょうと思っていたら、飛んでいってしまいました・アララ(^^;
頭の毛が立っていたので、アオサギと判らず・・初めて見るものってこんなものです(^^;
頭の毛が逆立っているのは、私の気配を感じて(Satoさんより)・・・と言うことで警戒されていたんですね(:_ _)  知らぬが仏です~(^^;
コウノトリ目 サギ科のアオサギです。環境は河川、湖沼、農耕地  成鳥には頭に黒い冠羽がある。 名前がわかると、調べようがありますね^^
d0091754_1720641.jpg

d0091754_17202329.jpg






[PR]
Commented by ディック at 2008-01-11 19:21 x
おお、大きく写っていますね。こちらは昨年7月19日のアオサギの記事に nekocchi さんからコメントをいただいています。「多摩川まで出ないとだめ」とお書きになっている…。かなり近くで観察できたようで、よかったですねぇ。
Commented by nekocchi1122 at 2008-01-11 20:29
>ディックさん^^
ハイ^^  本当に偶然なんですが、いざ間近で見るとなるとビビリますね~^^;
Commented by ビワ at 2008-01-11 22:02 x
かなり近くまで寄れたようですね。比較的身近で見られる大型の鳥というとサギ類くらいでしょうか。なので、うっかり近くで発見するとびっくりしますよね。
Commented by borancha at 2008-01-11 22:08
寒中お見舞い申し上げます
とはいえ、それほど寒くはありませんね
青詐欺が素晴らしい~頭のうえにちょこんと帽子をかぶって
可愛いですね
Commented by nakamura at 2008-01-11 22:49 x
こんばんは。
近くで見られたのはラッキーですね。
こちら千葉県の田舎にはたくさんいるのですが、実に用心深い。だいたい、望遠が必要な距離しか許してくれません。彼らは、野生そのものでした・・・(笑い)。
Commented by kiimago at 2008-01-12 00:26
すごく近くで撮ったんですね~!
羽毛の感じがよく出ています。
コサギはよく見かけるのですが、警戒心が強くすぐ飛び立って近づけません。
Commented by nekocchi1122 at 2008-01-12 00:44
>ビワさん^^
結構大きいですね~^^
向こうもビックリしたかもしれませんが、私もです・・ハハ(^^;
Commented by nekocchi1122 at 2008-01-12 00:47
>boranchaさん^^
今年もよろしくお願い致します~^^
写していた時は判りませんでしたが、こうして見ると私の方を見ていますね~(^^:
Commented by nekocchi1122 at 2008-01-12 00:50
>kiimagoさん^^
そう・・・2~3mくらいの所にいて、ちょっと怖かったです^^
出くわしてビックリ!みたいな・・・^^
コサギとか見られるんですね~・・アッ!白鳥がすごかったじゃないですか~♪
Commented by nekocchi1122 at 2008-01-12 01:04
>nakamuraさん^^
私に気付いてから数十秒か一分とかあったのかしら?私に撮れるくらいですから・・・その後、ゆっくりゆっくり移動を始めて・・・まさか飛び立つとは思っていませんでした。飛び立った後姿を、唖然と見送った私でした(:ー-
Commented by M.Sato at 2008-01-12 05:07 x
特に2枚目の写真、もの凄い近さですね。
しかもnekocchi1122さんの方を上目遣いに睨んでいるし・・
普通はここまで近寄れることはないのですが、もしかしたら多少人慣れしているのかもしれませんね。
田んぼでカエルなんかを狙うときは、農家の人が働いていても数メートルの近さまで寄ってくることもあるようです。

しかし、よく怖くなかったですね(^^;
Commented by nekocchi1122 at 2008-01-12 13:29 x
>Satosさん^^
睨んでましたね~^^
私がどんどん近寄って行ったので、逃げようかどうしようか迷ったのかしら?  テレビでは働いている人のそばで、餌を獲ったりしている光景は見たことあります^^
Commented by ディック at 2008-01-12 20:49 x
nekocchi さん、今朝ゴイサギ(たぶん)をゲットしました。
ちょっとおもしろい写真になりました。明日13日昼頃記事にします。
Commented by nekocchi1122 at 2008-01-13 00:25
>ディックさん^^
本当ですか~?いいですね~~~~♪
明日拝見しに伺います~^^
Commented by ibayima-ma at 2008-01-13 10:51
佇まいがかわいいですね~
なんだかとろ~としていますが飛べるんですねー
意外や優雅に空を飛んだりして^^
Commented by nekocchi1122 at 2008-01-13 23:02
>ibayima-maさん^^
飛んでいった後姿は・・・ン~~~プテラノドンかな^^;
見たこと無いけど・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2008-01-11 16:41 | Comments(16)